プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい時は日に五杯ほどコーヒーを飲みます。
毎度毎度ドリップで入れると時間を取られるので、ドリップ以外で一度に五杯分作っておける方法はありませんか?
数日分作っておけるような方法だとよけいいいです。
香りは飛ぶと思うのですが、忙しい時だけ例外的にドリップ以外でコーヒーを入れたいと思っています。

A 回答 (6件)

カフェプレスの器具と言えば、ボダム(BODUM)です。


ボダムのカフェプレスの評価をAmazonで見ましたが、悪くは無いと思います。

ボダムの製品はNo.2の回答で紹介したKENYAが一番安く私も普段はこれの500mlを使っています。
他に来客用にCHABORDも持っていますが、プラスチックの部分がステンレスに変わって見た目が良くなっていますが、機能的にはKENYAと変わりが有りません。

ボダムのカフェプレスの製品一覧が以下のベージに有ります。
http://www.bodum.com/jp/ja/shop/prodlist/102/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに評価悪くありませんでした。
1500円辺りのYoutubeで紹介していたものは悪かったのですが、やはり値段が違うと変わるみたいです。500mmは現在マーケットプライスでしか買えないので、350mmのAmazon本体のものを購入するか、欠品が解消するのを待ちたいと思います。

お礼日時:2014/03/06 11:43

コーヒーメーカーをかったらどうかとおもいますが


そんなに忙しがっても仕事の効率はあがらないと
おもうので気分転換かねていれたほうがいいき
がしますね。

それとコーヒーはつぎのひまでは香りがもちませ
ん。鮮度がいのち。

味にこだわらないならインスタントをおすすめしま
す。
    • good
    • 1

私自身は、行きつけの焙煎店で深煎りのモノを挽いて貰い


別途準備した袋に粉を詰めて水出ししていますが・・・

まぁお手軽なのはこういうのがあります
http://www.tonya.co.jp/shop/g/g7022/
珈琲専門の通販ショップで、取り扱っています

豆はやはり深煎り(最低でもシティロースト、出来ればフルシティとかフレンチロースト)ではないと、酸っぱい黒い水になるだけです

本格的な水出し珈琲(タワーのような水筒から滴下する方式)だと、極細挽きにする必要がありますが
↑この袋に詰めて水に浸けておく方式の場合、ペーパードリップ(中細~細挽き)と同じでも可能です

このパック式だとホント手間いらず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
となり町にしか豆を売っている珈琲屋さんはないので、町に一軒しかないスーパーでだいたい粉を買っています。深煎りの豆くらいならあると思うので、家にあるミルで一度挽いて試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/06 12:31

>ドリップ以外で一度に五杯分作っておける方法はありませんか?



サイフォン 5人用の奴を買う。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイフォンは本格的な感じがして、ドリップ以上に手間が掛かりそうです。その分美味しくいただけると思います。時間に余裕ができた時に買ってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/06 11:48

私のお勧めはカフェプレス(フレンチプレス)です。



これは、紅茶をティーサーバーで淹れたり日本茶を急須で淹れるのと同じ方式です。

器具は1リットルの器具があるので、5杯分なら一度に作れます。
http://www.bodum.com/jp/ja/shop/detail/10685-01J/

欠点は、微粉がコーヒーに残ることですが、味はペーパードリップでは紙に吸収されてしまう油分も抽出されるので個人的にはペーパードリップよりも美味しいと思いますし、手間もかかりません。
私は、毎朝500mlを保温ボトルに入れて会社に持って行って飲んでいます。

詳しい淹れ方は以下を参照。
http://alt-coffee.com/ac-coffeepress.html
http://www.sakamotocoffee.com/corum/colum203.html
コーヒー屋さんによって微妙に異なりますが、コーヒーの粉を適量淹れて沸騰後のお湯を淹れ、4分待ってフィルターを押し下げれば出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前にYoutubeでカフェプレスは調べていたのですが、Amazon等でカフェプレスの機具に対する評価があまりよくないので迷っています。たぶん、カフェプレスといってもピンからキリまであると思います。どのメーカーの機具がおすすめでしょうか? 初期投資として高価なものでもかまいませんので紹介していただけたらと思います。

お礼日時:2014/03/06 09:40

「水出し」



水出しなら時間が経っても風味が落ちない
飲むときに、サーバーからカップに移して電子レンジで温めるとホットでドリップしたモノよりも香りが立つ

水出しの操作は一度で済むから手間も少ない

本格的な水出しだと器具は大がかりだが、簡易式なら手間も必要な器具も少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水出しは夏場アイスコーヒーを作るとき、その方法でやっています。
再度質問をして悪いのですが、夏場ですらアイスコーヒーの水出し用の粉は売っていません。
やはり、粉は専門店で水出し用に挽いてもらうのでしょうか?
(アイスコーヒー用はいつもイオンのカルディで買っています。イオンは近場にないのですが、妻が里帰りしたときまとめて買ってもらっています。通常の粉よりかなり微細な粉でないと水出しできませんか? 通常の粉で前にやったことがあるのですが失敗しました)

お礼日時:2014/03/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!