10秒目をつむったら…

私の住むマンションは床がカーペットなのですが、ゴミの溜まりかたが尋常ではありません。
カーペットは丸い輪がいくつも敷き詰められているタイプです。
掃除機やコロコロを利用してもごみがカーペットに絡まって全然取れません。
あまりにも汚いのでその部屋のみスリッパを履いてすごしています。
フローリングにしようと考えましたが、費用がかなりかかるようで断念。自分でどうにかしようとしましたが、床にカーペットが打ち付けられている?のでこちらも断念。
残された手段は、臭いものには蓋理論ですが掃除しやすいシートをカーペットの上からから敷くことぐらいです。
なので、どなたかオススメのシートを教えてください。出来るだけ透明じゃないものがいいです。あと、このやり方以外に何かいい方法があったらこちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「床にカーペットが打ち付けられている?」とは、「グリッパー工法」と言う

固定方法のように思います。

もしそうなら、固定されているのは、部屋の端に金物があるだけで、中央部分は、
何もないか、接着しているだけのように思います。

カーペットは基本的に、張替を前提としていますので、取り外しは、あまり手間なく
出来るのではないか、と思います。

ただし、「グリッパー工法」とは、表現が難しいのですが、「手の甲を床に付けて
指を内側に曲げた時の指のような形」の、返しの引っかけ金物(カーペットを引っかける)が
付いているので、注意しないと、怪我をします。

注意すれば、素人でも取り外しが出来る、とは思いますが、プロにお願いしたほうが
無難かも。

ご使用のカーペットはパイルと言う形式のカーペットで、確かにゴミが詰まりやすく、
繊維の密度によっては、「へたる」のが早いと思います。

「タイルカーペット」と言うのがあります。
会社の応接室や事務所などの使うカーペットで、50センチ各位のカーペットです。
それを、前のカーペットを取り除いた後に敷き詰めていきます。
裏がゴム状になっていますので、接着剤も使わず、ただ敷いて行くだけです。
端の部分は、壁の形に合わせてカッターで切ります。割と簡単に切れます。
一度敷いてしまえば、裏がゴムなので動きません。
汚れた時は、その部分だけ取り外して、洗う事も出来ます。
元が、靴で使うカーペットなのでとても丈夫です。
ただし、綺麗な模様、柄はありません。
色違いで格子状の模様にするのがやっと、と言う感じです。
注意事項は、片側から機械的に貼っていくと、最後が5センチ足りない、とかの
ケースが有ることです。
この場合、事前に注意して長さを計算し、(1枚50センチ+5センチ)/2=27.5センチ
のように、両サイドに27.5センチを入れると綺麗にいきます。

申し訳ありませんが、単価までは解りません。
ホームセンター辺りで調べれば解ると思います。

すこし、うる覚えが入っていますが、少なくとも、カーペットは取り換えを前提に
しているので、素人でも何とかなると思います。

役に立てばいいのですが。
    • 0

張替の前に、雑巾がけしてみてください。

もしかしたら、すっかりゴミが取れるかもしれません。
住まい洗剤を説明書通りにまぜた水をつかって、雑巾をよくしぼって、あとは床をふくのと同じ要領です。
    • 0

カーペットの上にカーペットを敷くとふかふかして、この感触は非常に気色悪い物です。

ウッドカーペットを敷けば、ふかふか感はありますが少しましです。
シート類は駄目ですよ。変な感触になりますので。
    • 0

ウッドカーペットとかフローリングカーペットという名称で売られているものを

敷けばいいと思います。
接着材を使わないですし、いつでも外せます。
不要になったら、くるくる巻いて収納しておけます。
http://www.yunyuuya.com/
(実際に購入したのはこのショップではありません。
どこのサイトで買ったのは忘れたのでサンプルとしてご覧ください)

以前、畳の部屋に使っていたことがあります。
パソコンや机、書棚を置きたかったので敷いていましたが丈夫でした。
フローリングにリフォームしたかのように違和感ないです。
    • 0

カーペットの床の上に、カーペットを敷いたら良いのではないでしょうか。

自分でも持って帰れるような、たたんで売っている重くないカーペットです。
マンションの床が汚れるのを防止もしますし、上に敷いたカーペットが汚れたら取り替えもできます。
ホームセンターのカーペット売り場に売っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私自身、カーペットのような床にどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。
その為、カーペットは最初から選択肢にいれていません。ワガママを言って申し訳ありません。

• 0