10秒目をつむったら…

近々、洋菓子工場の第二次(最終)面接を受けます
そこでお聞きしたいのですが製菓について
専門的な質問をされるとしたらどういった質問をされるでしょうか?

A 回答 (2件)

1次面接突破おめでとうございます。

ふつう、2次面接では、専門的な質問よりも大局的な質問がされるものです。
典型的には、「あなたが弊社に採用された場合、弊社にとっては、どのように有益となることが想定されるでしょうか?」
これに対する回答を「具体的には?」くらいのツッコミにも耐えらるように用意しておけば、多少異なった質問にも対応出来るでしょう。

専門的な質問が来るとしても、回答と期待しているのは、上記のQAに通づるものです。
これまでの経験もしくは学んで来たことのエッセンスで、上記QAに通じるようなものを、3点くらい列挙出来るようにしておけば良いでしょう。

もしも、それを上回る専門的な質問が来た場合には、無理して答えず、
私はまだ経験して(または学んで)いませんので、先輩社員の方々から学ばさせせていただきたいと思います。
等と答えておくのが良いと思います。

くれぐれも、一夜漬けでの回答など考えないように。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした
とても参考になりました。有難う御座います
確かに専門的な事よりは回答者様の言う通りの
系統が聞かれました。本当に助かりました!

されないです

工場は入社してから知識を得ていくので今の段階で知識を問われることはありません
どんな仕事なのかある程度イメージを持っていれば問題ないです
もし専門的なことを聞かれたら「今は分からないですが入社後は一生懸命仕事して学んでいきたい」的なことを言ってやる気アピールすれば何とかなります
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした
とても参考になりました。有難う御座います