プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
インターネットに接続しないパソコンがあります。
(3台/ホスト機一台・端末機2台)

しかし、USBメモリを繋いだときに、
メモリから、ウィルス感染する可能性が考えられます。

ウィルスソフトを入れても、ウィルスの定義ファイル更新が問題です。
定義ファイルを手動で更新する方法なんですが、

他のPCで、
定義ファイル更新(もしくはファイルをダウンロードするだけ)
→ USBメモリにコピー
→ インターネット接続していないPCにメモリを挿す
→ データベース更新。

と言う様なことを考えますが、
そういう事が出来るソフトをご存じなら教えてください。
出来たら、ウィルスソフトは、接続していないパソコンだけに入れて、
(3台分のライセンス料は支払います)
データベース更新できる方法と言いますか、そういう事が、
簡便に出来るソフトがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

カスペルスキーは更新だけならオフラインでも可能です。


アンチウイルス の定義データーベースをインターネットの接続無しで更新するには
2013
http://support.kaspersky.co.jp/8860
2014
http://support.kaspersky.co.jp/10054

(インストール時のアクティベーションにネット必須)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カスペで出来るんですね。カスペはかなり有力な候補として、
考えていきます。大変、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 14:11

すいません、緊急の注意喚起です。




http://blog.esuteru.com/archives/7576855.html



こういうの水飲み場攻撃と言います。みなさんご存知でしたか?回答者やってる人間でこういうの知らない人は駄目ですよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2013 …
    • good
    • 0

ちょこっと調べました。




http://www.raymond.cc/blog/manually-update-antiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AVGや、Avast! で、可能。という内容のようでしたが、
詳しくは、英訳する能力不足で、分からないです・・・。

もう少し、調べて考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 07:44

一部セキュリティーソフトでは、ブラウザーで定義ファイルをダウンロードすることが出来ます


ただし、定義ファイルをインストールする方法は、ソフトにより異なります

そのフォルダーにコピーしただけでOKだったり、ファイルを実行すればOKだったりします。
MSEは定義ファイルをダウンロードすることが可能です
http://support.microsoft.com/kb/971606/ja
Windows Defender
http://support.microsoft.com/kb/923159/ja

MSEはPCの台数に制限があります。


Nortonも出来るような・・・

トレンドマイクロは、個人用は出来ません。法人向けは出来るかもしれません

USBメモリとかで感染するウイルスって、Autorunを無効にしているだけである程度は被害を軽減出来ますけどね。
それで、不明なexeファイルを実行しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば、入っている業者さんが、しきりにウィルスバスターを言うので、あまり好印象を持ってないので、固定観念を取り除いて貰いたいのですが、それは別として・・・。
確か、その担当者が、価格が高くなる云々を言ってました。
トレンドマイクロの法人向けの事だったのかも知れません。
先ほど、調べようとしたら、価格は、「お見積もり」と言うことで、台数によって、契約相手によって、違うようです。

又、MSEは知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!