プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学1年生になる女子です。
この度大学受験に失敗し、センター利用で受かっていた偏差値60の大学に進学することになりました。就活では顔採用(見た目採用)があると聞き、出来るだけ学歴で差をつけたいと思っていただけにとても落ち込んでいます。顔はakbの市川美織に似ているとよく言われますが、身長146cmでしょっちゅう中学生に間違えられます。
就活ではやはり、子供っぽい見た目では不利なのでしょうか…?
また、どんなアピールをしてカバーすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

専攻の勉強をしっかりとして、それを活かせるような職場に応募すればよいと思います。

割りとガチで。
専門の能力でアピールすれば良いと思います。

---------------------------------------------------
以下、余談。
とは言っても大学で学ぶ専門の能力はたかがしれています。
能力そのものよりも「自分の問題点を客観的に見つけることができてそれを改善するための努力を出来る人」という印象があれば良いかなと。
そのためにも目の前のことに一生懸命になるのが第一だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見た目は関係ない…ということですかね。
大学では勉強はもちろん、自分の視野を広げていくように努力していきたいと思います!

お礼日時:2014/03/07 23:17

学歴とか、正直、いらないです。



とはいえ、私は採用担当ではないし、自分が高卒なのですが。
父が車会社の死亜用担当をやっていたこともあるのですが、かえって「学力高すぎると面倒。大卒は無理。くれるな」という部署もあるそうです。工場系は特に。
要は、職場によって求めるものは違うのです。学歴を求めるところだってもちろんありますし、書類選考の時点では学校の名前は大きな判断材料だとも思います。
顔の良さを求めるところはそこで判断するでしょう。

おそらくですが、面談まで行けば、学校は関係ない。
例え20そこそこでも、ある程度顔というのは自分が生きてきた履歴を残しているものです。
怒ってばかりいた人と、笑ってばかりいた人では、おばあさんになって皺ができる場所が違うように。
たぶん、保険や銀行などの営業では、童顔は倦厭されますが、
もししっかりした受け答えができるなら、一般の会社の受付や、少額の物品の販売には受けが良いと思います。
あとは化粧でも変わりますし、とにかく中身。
見た目というのは、身だしなみや仕草、表情も大きいので、キリっとしてると童顔でも大丈夫じゃないかと思います。
背筋を伸ばせば、低身長でも気にならないですしね。(高所作業がある仕事などは除いて)

ご自分のステータスを高めることも大切ですが、それ以上に、企業側がどんな人を求めているのか、細かく言えばどの仕事をする人はどんな素養が求められてるのか?を分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり見た目よりも、企業の求める人材かどうかがポイントですね。
あとは雰囲気がしっかりして見えるよう、日頃から努力していきたいと思います!

お礼日時:2014/03/07 23:37

それは営業部などであって、決して身長だけでは判断されません。



確かに男は外見で判断される確率が大きいですが、女性は営業でもそんなに関係ないですよ。

企業は結局、利益を出してくれる人、結果を出してくれる人間を求めています。

社交性も大切ですが、結局結果を出さなければ企業は赤字に繋がりますからね。

そして会社は社内の雰囲気も大切にしています。

そんなモデルのような高身長の方ばかりいたら、常にさぞ張り詰めた空気になるでしょうね。

逆にあなたのような方がいたら、そのやわらかな雰囲気が怖い課長の顔を緩め、張り詰めた空気が和み、バランスのとれた雰囲気になるのではないでしょうか?

そんな事全く気にしないで大丈夫です。

もしそれで落とされても、そのような会社には入社しないほうがいいです。

そういう多面的な見方のできない会社は、大抵ブラック会社です。

そんな事よりこれからの勉強を気にしてください。

そして読書も人より倍してください。

バカなモデル女が容姿に物を言わせて、下衆な男を引っ掛けている間、あなたは人があまり行かないような外国に行き、(最近は物騒で一人では危険なので、必ず誰かと一緒に行ってください。)あまり人が経験しないような事を経験してきてください。


そしてその経験を面接の時に話してください。

「そんなに小さいのによくそんな行動力あるね」と大抵は食いついてきます。

企業が求めているのはこのような人材です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり企業が求める人材かどうか、という点が重要なんですね。
これからの大学生活で人よりも多くの経験をし、就活に生かしたいと思います!

お礼日時:2014/03/08 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!