電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

CANON EF24-105mm F4L IS USMを使っている者です。
水族館や展望台で撮影するためにラバーフードの購入を検討しており
本日ビッグカメラに行ってみたのですが、折りたたみ式のフードしか売っていませんでした。
本来それしかないのかもしれませんが、折りたたみ式だと窓ガラス等に当てた際、
たたまれて使いづらそうな感じがします。なので個人的には折りたたみ式が
ないのか探しているのですが、そんなのはあるのでしょうか?

ケラレはどの範囲から出るかにもよりますが、ある程度は見捨てる覚悟でいいです。
なければ「ケンコー HOYAマルチレンズフード 77mm」かと考えています。

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1

純正フードの一部でもカラスに接するぐらいに近寄れば、映り込みはありません。
    • 0

たしかに純正フードだと花形のフードなので、水族館などのガラス越しだと写り込みがありますよね。

それでラバーフードということですか。
ワイド側でケラレが出ると思いますが見捨てるとのことですので候補に挙げられたHOYAで良いと思います。
このフードだと、折りたたみができる分、それを利用してカメラを斜めに構えても密着できたのではなかったかと思います。
こちらを参照されてみては?たぶんケンコー製だと思いますが、確認できません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902 …
    • 0

ケンコー HOYAマルチレンズフード 77mmはゴム製で折り目がついてますから、軽く押さえただけでペコンと引っ込みますし、よく外れるので山中で紛失したこともあります。

それと何よりも見た目がカッコ良くないです。

ここは純正品のほうが無難だと思いますよ。
    • 0

水族館の水槽や展望台のガラスに密着させて、反射や映り込みを抑えたいのですよね。

ただ、折りたたみ式以外となるとちょっと難しいかもしれません。
フードを使わないときその都度外さずに、短くたためるというのもセールスポイントの一つだからです。

>使いづらそうな感じがします
それほどスカスカの手応えではありませんし、そんなに強く押し当てなくても撮影に支障はないですから、“案ずるより産むが易し”の方向でいいのではないでしょうか。
HOYAマルチレンズフードは『赤ハチマキ』なので、Lレンズに似合うと思います。
    • 0

純正品のフードだとダメなの?

わざわざ、遮光効果の低いサードパーティー製円筒フードを探す意図が理解できません。
    • 0