アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵について、色々アドバイスをください
私は小さい頃から絵に興味を持っていて、かなりの絵好きです。すごく上手にかけていたんですが、 最近絵がかけなくて…。
二人絵をすごく描きたいんですが、一人を描いて一人を描くと明らかに大きさが違くて…(´;ω;`) 全身も描きたいし、今、描きたいものがありすぎてすごく困ってます。
何度も何度も挑戦するけど描きたいものが描けません。どなたか色々アドバイスをくださいますか?

この画像は、深町なか様という方が描いた絵なんですが、すごく二人絵を描くのが上手いですよね。こんなようにかきたいんです(´;ω;`)……だれか回答お願い致します。

「絵について」の質問画像

A 回答 (2件)

二人以上を描くときは、別々に描きあげるのではなく一緒に描き進めると良いと思います。

同時に頭の大きさや胴、手足の長さを意識してアタリをとれば大きさに差が出るようなことは無くなるはずです。

描きたい物が描けないうちは、本物を見て下さい。
例えば座っている人が描けないのであれば、実際に座っている人を見て描いてみましょう。
私はよく写真を模写して練習しています。
自分が描きたいポーズと同じポーズをとるのも良いと思います。「自分が描こうとしているポーズは不自然ではないか?」などということに気づけるからです。

二人以上の構図は難しいですよね。
難しいからといって描くのを諦めてしまうことが一番勿体無いので、とにかく「始めは描けなくて当たり前!」という気持ちで楽に描き続けてみましょう。
頑張って下さい^^!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自分は一気に、下書きとかせずに描いてしまうので、これからはアタリを描くようにしようかなと思いました。ありがとうございました

「上手く描かなくちゃ」「デッサン狂わないよう気をつけなくちゃ」とかいろいろ考えてしまうんでしょうね。

理想には届かないけど、ま、いいやという気持ちでトライしてみては?

2人など複数の人物を描くときは一人一人を描くんじゃなくて、2人だとは思わないで、ひとつの物体だと考えます。

簡単でもいいからまずアタリを描いておくと、違和感無い大きさに揃えられるとおもいますよ。
心配なら線を書き込んでもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あっ…、その通りです! 上手く描かなきゃってずっと考えていました←
そうですね、分かりやすいアドバイスありがとうございます(^-^)参考にしたいと思います