プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの中で、「すごい調味料」と言えば何ですか?

私の中では回鍋肉(ホイコウロウ)に入れる
甜麺醤(テンメンジャン)です。

「すごい調味料」はアメーバピグのピグカフェに登場します♪

A 回答 (16件中1~10件)

私のお気に入りです



オリバーソース 「しょース」

http://www.oliversauce.com/sho_su/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

「しょース」が一番おもしろいので、ベストアンサーにします。

お礼日時:2014/03/14 07:58

甜麺醤より、八丁味噌ですよ。


知らなかったかもしれないけど甜麺醤の代わりとして使えるし、味噌で1番味噌ダレ作るのに適しているから。
    • good
    • 0

私が「すごい調味料」と思っているのは、「鶏醤」ですね。



私が住んでいる隣町(実は私の故郷)で作られているのですが、使い道は多岐に及び、和・洋・中華を問わず使っております。中でも一番の当たりは「磯辺焼き」ですね。
    • good
    • 0

マヨネーズです。

(^^;)))

唐揚げやハンバーグ、焼きそばやお好み焼き、サラダ等、ウットリしてしまうくらい美味しくなるから。神調味料。
    • good
    • 0

みそ


 我がご当地名古屋で最もスタンダードな調味料

基本は『おでん』『湯豆腐』『とんかつ』『焼き茄子』
実に美味しい

    • good
    • 0

ドレッシングですがキャベツのうまかたれ


とてもあっさりした酢醤油です。

どろソース
関西のお客様からいただいたんですが美味し過ぎ
    • good
    • 0

他の方と被ってしまってますが、やっぱり「味の素(うまみ成分)」でしょう。



「化学調味料」などと言われ、(今の遺伝子組換えのように)「化学的に作ったものだから駄目」(つまり"化かして作ったものだから駄目")みたいな風潮がありました(あります?)が、そんな事を言っている人の意見をよくよく聞いてみたら、ほとんどが「入れるべきで無いものに使っている」か「大量に入れすぎている」だけの話で、笑ってしまいました。

そんなことを言いだしたら「塩」だって「砂糖」だって、みんな同じで、ただ単に「料理が下手なだけだった」のですが、なぜか「うまみ成分」に限っては、「悪」と決めつけられてしまいました。

日本が世界に誇れる調味料だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



醤油や塩に並んで、お味噌もすごいですね。

デスソースはドンキで購入したのですが、
使い切れずにカビが出てしまいました…。
さすがにあれは、辛すぎました…。

個人的には、マヨネーズを推します。
カロリー控えめな半固体状ドレッシングとか、
マヨネーズ風ドレッシングなどではなく、
マヨネーズが大好きです。
    • good
    • 0

ロックソルト。

もしくは海の塩。

次点、醤油、味噌。

50歳近くなって和食に目覚めてしまった今では、調味はこれを中心に。

化学調味料は使いませんが、だしの素にも入ってるのよね、気をつけないと。かつお節や昆布と椎茸や煮干しで作る羽目になるとは。

友人は納豆も味噌も手作りしてます。スーパーで買うには高すぎてその上冷凍だから美味しくないって。豆腐もヤクルトも高い。海外で和食を貫くのは辛いね。
    • good
    • 0

★「L-グルタミン酸ナトリウム」




【味の素】の素で、オロナミンCドリンクを、ロングセラー商品にした要因。


昆布の旨味成分を研究し、開発した方に脱帽。


もうひとつ、違うナトリウムを足した【ヤマサフレーブ】という調味料も美味しかったが、なくなってしまった。


★みりん

【照り】焼きの素。

煎餅を選ぶ時に、みりんを使ってテカりを出しているかどうかが、私の選定基準です。

テカってない煎餅は、買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!