プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日ですが、朝の出勤で乗っていたJRで人身事故があり、車内で缶詰になってしまいました。停車して暫くすると、職場などに携帯で電話する人が出始めましたが、それが、笑いながら話してる人がかなり居て、何だか不快な気分になってしまいました。
「JRが人身事故で、止っちゃってて、ふふふふ・・・・」
確かに、笑いながら話す癖がある人って、けっこう居るけど、それに、車内にいたら外の事故は見えないしあまり関係ないけど、でも、実際人が亡くなってる可能性が高い状況なのに、それを笑いながら話す人って、どういう心理なんでしょうね、これもやっぱり、笑ってごまかす日本人の特徴ってことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

情けないっていう感情の時に笑う人はいますよ。

遅刻の連絡だったらありそうです。

恥ずかしい時に笑うこともありますし、困った時にも笑います。

楽しんでいると決められないですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、いろんな感情が笑いにつながることもあるでしょうね、気付きませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 15:09

こんばんは


「世の中にはいろんな人がいる」
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは理解します、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 15:08

はた迷惑なだけで、道場している場合じゃないからです。



呆れてるんですよ。
面白くて笑っているワケじゃないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、なるほど、そういうこともあるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 15:07

見知らぬ人が死のうが自分に関係ないですから・・。



 それに他国 例えば米国や中国などこの特徴はもっと顕著です。
人の生死がもっと身近にありますから・・・。

 逆に見知らぬ人間にそこまで気をつかう質問者のような人は
日本人のほうが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、世界に目を向けると、普通のことなんですね、気付きませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 15:06

殆どの人というのは、ぶっちゃけて言うと「自分さえ良ければいい」と考えています。

心の中にこの考えがある訳ですから、

 自分さえ良ければいい
     ↓
 人身事故は自分には関係のないこと
     ↓
 自分には関係ないから笑いごとに出来る

ということでしょう。勿論、質問者様のように皆が皆そういうことではないと思います。
そういう人は、自分のことしか考えない誰かを思いやる気持ちが欠落しているから笑えるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、他人事に感じている人が多い印象でした。さらに自分の身近に事態が迫ってこない限り、他人事に感じてしまうのも、人情なんでしょうか・・・、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 15:05

自分の「緊張」を、笑いで「緩和」させているだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね、気付きませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!