アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にて保管していました。先程カスタードクリームを作るのに使いましたが今更ですが食べられるのでしょうか?卵黄は崩れるとかはなかったです。レンジ600ワットで2分40秒加熱しました…

A 回答 (4件)

保存状態にもよりますが、どこも割れてなければ、私は一月位いけます。

卵の内部は無菌で、殻の細かい穴から呼吸しており、わりあい長持ちします。少しでも割れてしまうと、そこから菌が入るので、すぐに使うか、使わないならば、いったん混ぜてから、ジプロックなどに入れて冷凍保存してください。
    • good
    • 0

卵の賞味期限はあくまでも生食の場合のものです。


卵かけご飯なら問題ですが
加熱するのなら2カ月くらいまでは全く問題ありません。
ただ殻にひびが入っているものだけはもったいないですが処分しましょう。

海外で生卵を食べないというのは知られている話ですが
あれは採卵日(つまり鶏が卵を産んだ日ですね)がわからないことが
理由です。

お店で売られてるものでも何日たっているんだか不安ってことが多いので
目玉焼きでもターンオーバーなんていうようにひっくり返して両面を焼いたりします。
    • good
    • 1

卵はくさるとすごいにおいがするということでわってなんとも


なければ大丈夫とききましたl。

黄身がくずれていなければなおさら大丈夫でしょう。

わたしがきいたところではひと月は大丈夫ということでした。
    • good
    • 0

 卵の賞味期限は生食限定のもので、しかも相当の余裕をもってつけられています。

元々鶏卵はある種「生きもの」であって、条件がよければ驚くほど日持ちがします。十年ほど前だったかと思いますが、関西の業者が半年以上前の鶏卵を販売して摘発されたことがあります。このときもほとんどのユーザーは気づかずに使っていたといいますので、普通に食べることができたんだなと感心した記憶があります。
 鶏卵は(食べられないほど)品質が劣化した場合、必ず見た目の異常(黄身の崩れ等)とにおいの異常が発生します。割ってみて見た目に異常がなく、臭いもおかしくなければおそらく大丈夫です。

 ただし、ちょっとでも不安だなと思うときには、レンジ加熱じゃなくて普通の加熱をしたほうがいいと思います。レンジだと加熱ムラがあるので、サルモネラやキャンピロバクターといった食中毒のリスクが莫迦にできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!