電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道に住んでおります。
先週位から少し暖かくなったのですが、家の暖房のボイラーの機械がある辺りから見たことの無い虫が頻繁に出てきました。
築10年程度の中古住宅に去年の4月に越してきたのですが、それまでこの虫は見かけませんでした。
体長は10mm位で夕方になるとよく見かけます。
夫は北海道の人間ですが
「こんな虫は見たこと無い」といっております。
私は本州で育っておりますので、大人と子供のゴキブリは時々見かけていたのでゴキブリではなさそうなのですが・・・。
色々と害虫のサイトを見てみたのですがなかなかこれだと思う虫が見つかりません。
どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

恐らくはゴミムシの仲間、画像の感じからだと『サドモリヒラタゴミムシ』に似てる印象です。



http://nandemo-zukan.net/animal/a_detail.php?ani …

上記サイトの画像が、添付画像と印象が近い感じがしますが、色味が違う気もします。他には『オオアオモリヒラタゴミムシ』かな?と自分的には見えますが…実際に現物を拝見しないと、なかなか断定は難しいです。

ただ「ヒラタゴミムシ」の仲間には間違い無いと思います。

P.S.
特に何か悪さをする害虫では無いです。分類的には「オサムシ」と呼ばれる、他の昆虫などを襲って食べる、カマキリと同じ肉食系の昆虫です。このくらいの大きさだと、ダニとか庭先の毛虫などを食べるので、どちらかと言えばむしろ害虫駆除をしてくれる益虫かも?

単純に夜の灯りに誘われて、どっかの山や公園などから飛び込んで来ているのだと思われます。いわゆる「不快害虫」と呼ばれる類のモノなので、自分的には何の問題も無いと思いますが…。

この回答への補足

新しくデジカメで虫を撮影し直したのですが、一度削除すると再度UPできないので別の場所にアップしてみました。
http://s1.gazo.cc/up/78019.jpg

補足日時:2014/03/11 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleで「ゴミムシ」と画像検索すると家にいた虫に似た虫が出てきました!
害虫駆除をしてくれる虫とは少しありがたいですが、この一週間で20匹位見たのでもういいよ・・・って気分です。
ゴキブリではなかっただけで満足です!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 14:12

はっきりわかりませんが、もしかしたらキマワリ


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

ポケモンのキマワリではなくて、キマワリという昆虫がいるんですよ。
わりとありふれた甲虫なんですが名前を知られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この虫は本州にいたときよくおばあちゃんちで見ました。
わざわざ調べてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 14:03

触角が長いですし、体型からもカミキリムシっぽい気がします(画像では確認し辛く、あくまで推測)。

もっと大きく撮影したものがあれば、種類も特定できるかもしれません。
なお、もしカミキリムシ類であれば、一般的な害虫とかではないでしょう。木や草花の食害程度はありますが…。
http://www.insects.jp/konbunkoukami.htm
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KY …
http://www.k3.dion.ne.jp/~kamikiri/thumbnail_lon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってどうもありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/03/11 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!