アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち4人家族(幼稚園児2人)と、義理両親とで飛騨高山へ旅行します。

着いた日は、高山陣屋を見て回ろうと思っています。
次の日は、義理父と夫がふたりで登山をしたいらしく、私と子供と義理母は白川郷をツアーで見て回ろうと思っています。

そこで、登山に詳しくないため、教えて頂きたいのが、登山となると、この場合上高地になると思うのですが、遅くても夕方5時頃発の電車に乗って関西まで帰るまでに、朝から登山をするには時間は十分でしょうか。ツアーに参加した方が良いのでしょうか?
男二人とも登山はよくできるほうです(外人です)。

どんな情報でも有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

上高地から登山出来る山は、かなりの登山経験の必要な山であるだけでなく、上高地自体がマイカー規制されていますので、バスの乗り継ぎとなり、時間的に無理があります。



また、装備のために荷物が多くなります。

上高地自体は例年5月のGWから入る事ができますので、登山ではなく簡単な散策だけなら可能です。

乗鞍も、雪で登山はできませんが、春山バスでいくことはできますよ。
http://www.norikura.gr.jp/topics/?page_id=1270


ゴールデンウィークに白川郷自然学校に宿泊した事があります。
白山スーパー林道の入り口近くにありますが、スーパー林道はまだ雪のため閉鎖中、宿泊場所より山の方はまだ積雪があり、雪の上をハイキングしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。山道を散歩という感覚ではないんですね!

補足も含めて、こちらに書かせてもらいますが、私自身、登山しないもので、登山、トレッキングと、山道散策をごっちゃにしていました!申し訳ありません。
夫と義父がドイツ人で森が好きでよくヴァンダルングをしているのですが、ヴァンダルングは登山と思っていたら、山道散策程度のハイキングでした。二人は上高地で本格的な登山を考えてはいないと思うのです。おっしゃる通り時間的にも無理ですよね。自分の誤解に気が付きました。
2~4時間のウォーキングコースを検討してみます。
参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2014/03/11 17:18

穂高を含む北アルプスは7月まで雪山登山でになりますので。



最低でも雪山登山経験5年以上の経験が必要です。

ピッケルの使い方。アイゼンを着けての歩き方。

この二つをマスタしないと.いざと言う時に生死の分かれ道になります。

北アルプスの死亡事故は5月の連休が一番多く発生しています。

捜査費用は最低でも1.000万円かかります。

最初は冬山講座のツァ―に参加して.基礎を学びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穂高方面へは考えていませんが、貴重なお返事有難うございました。
上高地の観光向け登山道、と考えておりました。

お礼日時:2014/03/11 06:20

>登山となると、この場合上高地になると思うのですが



どの時期に行くのでしょうか??
上高地自体は車いすの人でもいけないでもない
観光地で、穂高岳方面への登山基地にもなっています。

で、上高地自体は冬季閉鎖になっています。
https://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/mai …

ツアーなどに参加すれば、
スノーシューやクロスカントリーで入域できないでもないです。


登山気分を味わいたいのであれば、
新穂高ロープウエーから西穂高小屋方面に歩いていくくらいなら、
可能だとは思いますが、今時期だと雪道をあるくことになります。
http://kornblume.exblog.jp/17607046

このエリアで雪山経験者以外が入山できるのは
4月下旬のゴールデンウイーク以降と
考えて差し支えないと思います。

この回答への補足

説明不十分で申し訳ありません!
5月に行く予定でおります!

補足日時:2014/03/11 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるリンクを教えて頂き有難うございました!

お礼日時:2014/03/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!