プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の紹介で5ヶ月ほど前から訪問針治療を受けていますがその先生が私の家で見聞きしたことを知人に話して知人から私に先生から聞いたのだけどと言って伝わってくると安心して針治療を受けれなくなりました 知人とは 隠し事ない付き合いなので初めのうちは 人の口に戸はたてられないと我慢していましたが私が昨日のことを知人に話すとすでに先生から知人に伝わっていたことでその先生を部屋に入れて治療を受けるのが嫌になってしまいました 治療は休ませてと言っても先生は治療は大事だからと言って予定していた日以外にも訪問してくるので先日は悪いとは思いましたが居留守を使ってしまいました それからも心配してるとメールや電話をしてきます 気が乗らない時の治療をどのように断ったら良いか教えてください

A 回答 (2件)

それは・・ 何というか、「押し売り」 ですよね。

質問者さんが断っているのにやって来て、
勝手に治療して、お金を払わせるわけですから。

「押し売りは止めてください。料金は払いません。
連絡もしないで下さい。
治療をお願いする時は、こちらから声を掛けますから」

と、はっきり言った方が良いような気がします。
それで相手が質問者さんに食い下がるなら…怪し過ぎます。

参考URLに、行政の相談機関案内を張っておきます。
これは東京都の場合ですが、各都道府県にある様子です。
「その他の相談機関」 の項目にある
「○配偶者暴力、防犯、家事、民事、その他困りごとの相談 」
が参考になるかもしれませんね。

「~~県 相談窓口」 などと入力すると、公の相談機関の案内がヒットします。

参考URL:http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました 押し売りのように思ったのは 私だけでなかったことに安堵しました 女一人の家に男の先生に入ってもらうのを意識し過ぎないようにしていましたが一度嫌悪してしまうと治療とは言え触られるのも嫌になってしまいました 私の我が儘かもしれませんが訪問された分だけ料金も増えてしまうので先生に言ってわかってもらえなければ公的機関に相談してみます 本当にありがとうごさいました

我慢してしまった事が、裏目に出ましたね。

そもそも医者には「守秘義務」があるのですが、医者では無い鍼灸師の低レベルな人を知人から紹介されてしまったと言う事です。
紹介してくれた「知人」に「訪問じゃなく、ちゃんとした治療の先生が見つかったからそちらに通うことにした」と断る仲介もしてほしいと伝えましょう。

実際にきちんとした治療をしてくれる所に行ってみてはどうでしょうか?
比べて何処のほうがいいと言われたら、その知人も先生とやらも強引には転院させられないでしょう。
「治療は大事だから」と言う先生には「治療は大事だからちゃんとしたところに通う、信頼出来る人に紹介じゃなく任せたい」と伝えれば、強引な訪問治療は出来無くなります。

最初が肝心でした。
嫌だと思った瞬間に口にしないと、先生とやらも口コミで紹介の輪を広げてくれると期待します。
弱さにつけ込む人は、最初が肝心です。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答本当にありがとうごさいました 交通手段がなく引っ越してから通院が大変になり困っていたところに訪問の先生を紹介してもらったのでいつの間にか頼りにしてしまいました。その間に私が知人をストレスの捌け口にしていると言われて知人に電話出来なくなったこともありました 知人が良い人なだけに先生に言われて距離を置いたことや私が嫌な思いをしていることを話せないでいます ご回答してもらったように自分の身体を安心して診てもらえる病院に遠くても通うようにしてみます 本当にありがとうごさいました