アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひき逃げした友人について教えてください。

老人を骨折のけがをさせ、ひき逃げした友人は複数目撃者により逮捕、今留置されています。

否認しているそうですが、目撃者もいるし、死亡したわけでもないのになぜなのだろう?

これは、救助などし逃げなければ、ただ単に人身事故であり、逮捕もされていないのですよね?

彼はいったいこのまま否認すれば、どうなっていきますか?

A 回答 (5件)

>彼はいったいこのまま否認すれば、どうなっていきますか?



留置期限が切れる前に自動車運転過失致死傷罪などで起訴されます。

ひき逃げの場合(自動車運転過失致死傷罪の他に、救護義務違反や事故報告義務違反も同時に犯していて、併合罪が成立する場合)は、執行猶予は望めず、実刑を食らう事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変なことですね、何かに当たった気がするが人だとは思わなかったという理由は通用しますか?

刑が確定してからでは遅いですよね?

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 14:21

>何かに当たった気がするが人だとは思わなかったという理由は通用しますか?



何かに当ったと気が付いたなら、降りて確認すべきで、その理由ではひき逃げは免れないでしょうね。

私の扱った事故で、バスの後部に乗用車が衝突して、バスの運転手は気が付かなかったとして、走り去った事故がありましたが、警察は半年かけて「気がつかないはずはない」という捜査資料を作り上げて、送検していた事故がありました。
否認しなければ、48時間で出て来れるでしょうけど、否認していれば、身柄を検察に送られて、10日の勾留延長される可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48時間ということは、明日中にでも、認めないといけませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 17:23

怪我の程度にもよりますが


すでに逮捕・拘留されているので、おそらく実刑。
罰金では、済まされない。

このまま否認し続けても、途中で認めたとしても
結果は同じだと思います。

自首ではなくて出頭がない、救護もない、
反省もない、ないものばかりですから
いや、示談が成立してますよ!
は、考慮されないと思う。
そもそも逃げなければ良かっただけですから・・・

それと、救護してから逃げても、それは逃げ。
何でもそうなんですけど、逃げるのはやっぱり不利です。

10年以下の懲役なのですが、2年の懲役
を、回答とさせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

示談も関係なくなりますか、たぶん今親が必死に動いているとは思いますが、2年・・・・・ただの人身なのにどうして否認なのかな?何か隠したいことでもあるのかな?会社は首でしょうね

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 17:25

他にも何かやっているから、どうしても否認しなきゃいけないんじゃないの?



死亡していなくとも、ひき逃げで否認して反省の様子も見えなければ
かな~り可能性が高い
    • good
    • 0

>大変なことですね、何かに当たった気がするが人だとは思わなかったという理由は通用しますか?



通用しません。

物損事故(ぶつかったのが人じゃない事故)でも、運転者は事故現場の確認義務と、警察への事故の報告義務があります。

なので「人だと思わなかったので、そのまま走り去った」は、道路交通法の「救護義務違反」「事故報告義務違反」になります。

>刑が確定してからでは遅いですよね?

ぶつかったのが何であれ、確認しないでその場から走り去れば、走り去った責任を取らねばならず、行政処分、刑事責任、民事責任を負う事になります。

簡単に言えば「理由はどうあれ、その場から走り去ったのが悪い」のです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!