プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手な想像です。マレーシア航空機 消息不明事案で、中国の国防科技工業局なる組織が、消息を絶った地点付近を撮影した、衛星画像を公開したようですが、後、誤解であったようです。もしかして、アメリカなどは、とっくにそんな事は承知しており、それもかなりの精度で違う事は確認しており、この中国の衛星画像公開により、技術レベルの程が、はっきりしたと言う事は、無いでしょうか?喜び勇んで出した事が、自らの首を絞めてしまったと。

A 回答 (3件)

えーと、ちょっと失礼な言い回しになるかもしれませんが、本気で信じてます!?

日本でもニュースの映像で監視カメラで撮影した画像が流れたりしますが、あれ実物はもっと鮮明に撮れているそうです。
しかし、本当の性能を国内のスパイや犯罪者に知られないように、わざとボカした映像で公開しているそうです。

軍事機密に属する衛星画像であれば、なおさら。
あれが中国の衛星画像の性能だと信じたとしたら、まあ(中国の)防諜作戦成功ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。ドップリ罠にはまりました。

そうですよねぇ。

日本なんて、このような撮影を行える人工衛星すら持ってない国なんですよ。

技術が無くて作って打ち上げできないのか、貧乏でお金がなくって作って上げられないのかはわかりませんけどね。

軍事に掛かる技術はフルで見せる国はありませんよ、他の方も掛かれていますけど。
技術レベルが判ってしまいますからね。
それ位の技術しかない。そう思ってくれるのが一番いいんです。
どうせ見えてないから。と思われて居て実ははっきり見えていれば、相手を簡単に油断させられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような日本人が、極普通に思う知恵が、あの程度の低い国にあれば、ここまでは、なってなかったでしょうに。哀れなものですね。

公開された中国の衛星画像は、意図的に解像度をさげてます。

あの画像では判りません。

公開された中国の衛星画像は、1m程度の解像度で作為的に解像度が落とされているのが判ります。
 (解像度がバレないように細工されているのですな)

同様な画質であればグーグルの地図の衛星写真と同じ程度解像度まで落とされている

現在、私達が普通に見ることができる、民間の衛星の解像度は10cm以下
(現在のグーグルの東京23区などは、約10cmの解像度です)

アメリカなどの軍事衛星の解像度は1cm以下遥かに下回ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目一杯かもですが。