アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイシス。色は黒です。
右の後(右後ろタイヤの上辺り)をこすりました。

車両保険か実費か迷いましたが、修理代が、7万前後ということで実費でやることにしました。

ただ、その前に、1回自分で修理に挑戦してみようかと思いました。
素人ですが、自分でできる修理の方法を教えてください。

「車をこすってしまいました。自分で修理した」の質問画像

A 回答 (10件)

バンパーだけでしたが、私もチャレンジしましたよ!


一見して分からない程度でよければ、1万円程度で道具を揃えればいけると思いますよ。
失敗したら修理に出せばいい話ですので。

参考にしたブログ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/4 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/4 …

私の修理状況↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1860702/blog …
http://minkara.carview.co.jp/userid/1860702/blog …

ただし、私の場合は板金までやっていないので、錆止めなどはちゃんと調べてくださいね!
ご健闘をお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりチャレンジした人はいるわけですね。
写真で見る限り悪くなさそうなんですが。
近くでじっーとみるとわかるんでしょうか。
塗装はするけど下地に錆止めも必要なんですかね。
色さえ合えばなんとかなりそうに思えてきました。

お礼日時:2014/03/19 11:11

板金塗装は素人が出来る修理ではないです


出来ても綺麗な仕上がりは無理です

自分で修理して納得出来ずに業者にお願いする様になると思います。購入した材料費が無駄になります

そのためにプロの板金屋がいます何軒か回って安い所を探した方が良いのではないですか?

どうしても自分でやるならユーチューブなど検索すると動画がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕上げとか考えたら板金屋に依頼した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/19 11:09

結果は 問わないから自分でするのなら塗料 パテ ペーパー等の用具 15000円~2万円位で揃えられます


買い求めて 方法はwebで検索すれば 沢山出て来ます
元通りの様に修理したいのなら出資額と結果は惨めですよ
修理屋の板金 塗装料は高額ですが それだけの値打ちはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにずうっと続いていますし、続いているということはそうなんでしょうね。
やってみたらえらい難しかった。
時間とか手間暇とか考えたら依頼した方がいいみたいな感じになるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/19 11:08

ボディカラーが問題ですね、クロは素人が手を出せる色ではないです、一番難しい色で、またこれだけこすれてると、タッチペンでどうにか出来る物では無いです。


どうしても自分でという事なら、かなり大きな面を紙やすりで塗装を落として、うす付けパテをして耐水ペーパーで目立たなくなるまで、段差をなくしてサフェース、塗料を数回塗り、最後にクリアで仕上げですけど、塗装面は半径50Cm以上の広い面を塗る事でスポットにしない事です、本来なら、全塗装でしょう、クロは全色を合わせた色なので、微妙な色の違いが出てしまうので、目立たないように全塗装すれば綺麗になります、それができないなら、なるべく広い面を塗って目立たなくする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タッチペンで全部塗れるのかなと思っていました。
黒って難しいんですね。
タッチペンで少し塗って確認してみようかな。

お礼日時:2014/03/19 11:06

ハッキリ言って、素人が自分で修理なんてまず不可能です。


どこまでごまかせて、どの程度で納得するか、だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人でもそこそこできるように思っていました。

お礼日時:2014/03/17 18:10

1.ディーラーさんで「その塗装色用のレタッチペン」を買っ来る



2.ホビーショップでなどで耐水パテを買って来る

3.汚れを良く落とす

4.えぐれた部分にパテを盛って、パテが乾いて固化するまで待つ

5.パテ盛りした所が平らになるまで、コンパウンドで磨き続ける

6.レタッチペンで、キズを隠すように塗り、パテ盛りした部分も塗って、完全に乾くまで待つ

7.コンパウンドで磨いて、表面が平らになるまで、コンパウンドで磨き続ける

8.磨くとパテ盛りした所の塗装が削れて、パテの地の色が見えちゃうので、6~7を延々と繰り返す。

9.繰り返していると、磨いてもパテの地の色が見えて来なくなるので、それで完成。

特に「コンパウンド」は「忍耐力と腕力」が必要。終わったら研磨用具を持つ手が固まって動かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手順を書いてもらって助かります。
一度トライしてみたいです。

成功したら楽しそうですね。
失敗したらどうしよう。

人生で一度はやってみたいです。
お金も全然安そうですし。

お礼日時:2014/03/17 08:41

>>ただ、その前に、1回自分で修理に挑戦してみようかと思いました。



場合によっては板金屋さんにお願いするつもりですか?
板金屋さんは保険屋さんに修理前後の写真も送付するはずですので、
自分でいじっちゃったら保険金請求できないかもしれませんよ。

バンパーは樹脂なのでプライマー塗らないと塗料がちゃんと付かないし、
金属部分は防錆処理しないと錆びてくるから
車両保険に入ってるならここぞとばかりに使った方がいいと思います。

板金屋さんの修理はやはりプロだなぁと感心するくらいの仕上がりです。
塗料の色合わせもばっちりだし、バンパーは丸々交換してもらえる可能性大と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バンパー丸ごと交換は気をひかれますね。
実は、結構細かい凸凹と傷があって、でも、まあいいいかと思っていました。
でも、車に20年以上乗ってるけど、自分で修理したことが1回もないので、それもおもしろそうだと思って、迷ってしまいました。

お礼日時:2014/03/14 18:10

擦り傷程度なら、自分で修せますよ。



http://www.soft99.co.jp/howto/

こちらで、傷に見合った修理手順、必要な道具など確認して下さい。
写真を見る限り、コンパウンドで消えると思いますが、抉れているものは、タッチペンと紙ヤスリ、コンパウンド仕上げして下さい!
楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SOFT99ていろいろだしてるんですね。
じっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2014/03/14 18:02

まず


水洗いします。

コンパウンドか水垢取りワックスで、白く付いた塗料を除去します。

そのあとはタッチペンで傷部分を塗ります。

コンパウンドでみがきます。

http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html

http://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薄め液で塗料を溶かすやり方は簡単そうですね。
塗ったところを平らにするのが大変なんですね。

お礼日時:2014/03/14 18:00

自分でできる修理の方法は・・・・、




タッチペンを塗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単そうですが、同じ色じゃないといけないんでしょうね。
黒だけど、油性マジックというわけにもいかないでしょうし。

同じ色を見つけられたら、簡単そうですね。

お礼日時:2014/03/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!