電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパー等で走り回っている自分の子供を叱らない親ってなんでですか?
先日もすごく優しく「ほらほらあ~危ないよお~怒られるよお~(´∀`*)ウフフ」と言って走り回っている子供を眺めているお母さんを見かけました。

そういう時って親である貴方が叱って止めさせるのが躾ってもんじゃ?と思います。
「怒られるよ」と言っておきながら、本当に他人に子供が起こられたらキレそうな感じもします。
しかも怒った人の方が悪いみたいな言い方をしている人も聞いたことあります。

A 回答 (13件中11~13件)

そう言うときにはその親のご要望通りに、そのガキを叱る

実際に何度かそうした

子供はビックリ、親はソワソワ、俺はスッキリ

昔は、そう言うのが普通だった
実際俺も何度も怒鳴られた、近所のおじさんにも知らないおじさんにも
そうやって皆で育てると言うのも必要、

非常識な親だからと遠巻きにしているだけでは、その親もその親の子も成長しない
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
「家では叱ってる」とのご意見、そうだとは思いますが疑問点があります。家でスーパー等で走り回ってはいけない、なぜなら他の人にぶつかったり商品にぶつかったりしたら危ないし迷惑だから、と教えていれば走り回らないと思うのです。それでも走り回るのですか?だとしたら親がなめられ過ぎだと思います。

ただ、「走り回るな!」と怒るのではなく、なぜ走り回ってはいけないか説明していますか?
小学校で交通安全ルールをちゃんと教わったらお店で走り回っている子も道路ではちゃんと右側を歩き、道を渡る時は左右を確認していますよ。お店でしてはいけないこともちゃんと教えれば分かるのでは?それは学校では教えてくれませんので、家庭で教えるべきことです。

危険が迫っている時以外は、怒る必要はないですよ。

私の場合は、
 危ない->痛かったりする->そうだと、私(親)は悲しい->他にも大好きなママが悲しくなってもいいの?
を繰り返して、説明してました。
まぁ、こどもはそんな話を聞くのが面倒くさくもなるんでしょうが、走ったりしなくなりました。

手を出したり、大声を出したりするのは、親子でもお互い嫌ですしね。
嫌なことをやるのは、矛盾してますし。

質問者様がスーパーで見かけた方は、自分のこどもに興味が無いんでしょうね。
こどもも可哀想ですが、こどもを育てる喜びがわからん親も気の毒ですよね。o ○

通塾させれば成績が上がると思っている親なんかも不思議ですよね。
以前、「やる気スィッチをオンにする塾」のCMがありましたが、やる気なんかは親が入れるもんでしょ。
悲しいCMだなぁと感じてました。

あっ、親は保護者に読み替えて下さい。
    • 0

叱るママというのは、強烈にうるさく、

しつけのなっていない子供以上に、迷惑な存在です。
叱らないママは、そういう姿を見てきたのでしょう。

そういう時は、子供からママが見えないところに立ちふさがります。
しばらくすると、どちらも不安になってソワソワしだします。
「手をつないでもららないなんてかわいそう」
と周囲に聞こえるように言ってみて下さい。
誰も叱らずに解決します。
    • 0