ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

明治大学理工学部建築学科と日本女子大学家政学部住居学科建築のどちらに入学するか迷っています

将来、居住空間のデザインや設計に関する仕事に就きたいと思っています。
どちらの大学に行っても自分次第とは思っているのですが、女性が建築・設計業界に就職する場合、この2校の間で圧倒的な有利、不利などはあるのでしょうか?

親の年齢に近い人には日本女子大を勧められています。塾の先生や親より若い世代の人には明治を勧められることが多いです。
調べたところ、日本女子大は居住空間に対して女性としての感性を磨いて学んでいく感じでわたしの学びたい内容に最初からぴったりなのですが、明治は初めは(居住空間も含め)幅広く学んで後半に専門を絞っていく感じで、もしやりたい内容がブレても道が残っているので、どちらも魅力的に思えます。

日本女子大の建築は伝統があり一定の評価をされているそうですが、これからの女子大というものや女子大卒の聞こえに少し不安もあります。でも就職に関してもとても手厚いそうです。
また入学試験の内容や予備校の指標からも明治の方が合格が難しかったと思うので、そこにこだわりもあります。
でも男子が多くて女子の就職がどうなのか大学のHPだけではあまりわかりませんでした。

通学時間は明治が女子大の倍で1時間半かかります。

できるならどちらにも行きたいです。どちらも違う魅力があって楽しそうです。
でも考えすぎてどうやって選べばいいか本当に分からなくなってしまいました。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こと建築ではポン女住居は明治を凌ぐ名門。

あの妹島和世さんもここの出身であることは有名です。ベタな女子大の腰掛け就職のイメージとは一線を画す、意識の高い集団です。なのでここで学ぶことは意義のあることです。

しかし就職は堅調とは言え女子大という枠の中での話。比較にはあまり意味がありません。土建屋の利権渦巻く社会では、男性にもまれる経験値の低さを不安視する、あるいは期待値の低い職場に配置され疎外感を覚える可能性はあります。

リスクは明治のほうが高いでしょうが、リターンについては考え方ひとつ。明治オシが多いので、私は希少性で孤高のポン女住居を推薦しておきます。

この回答への補足

ありがとうございました。いろいろ考えて明治に進むことにしました。
皆さんとても親切に詳しく説明をしてくださいましたし、アドバイスと別の方向に行くので迷いましたが、ベストアンサーは「ポン女の住居」で悩んでる事を理解してくださっていたsnaporazさんにさせていただきました。

補足日時:2014/03/23 15:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、日本女子大の住居は名門と聞いています。合格書類の中には、春休み中にお勧めの本や建築物の紹介も同封されていて温かい感じがしました。

お礼日時:2014/03/16 21:22

日本女子と明治をどちらも滑り止めで受けて合格、結果他大に進学しました。

女子大卒です。

ちなみに、いとこが明治の女のコですが、たまたま同じ業界を就活していて、私のほうがその業界の大手企業に決まりました。。

就職実績についてですが、明治は人数が多いのと男女別ではないので、あまり参考になりません。私は浪人してても明治はあり得ないと思ってましたので。

日本女子は、堅実ですし面倒見も良いです。Levelは落ちるかもしれませんが、きちんと勉強したいならこちらが良いでしょう。通学が近いのも魅力ですね。仮に就職で建築を諦めて一般職などに希望を変えても日本女子は受けが良いです。

女子大卒なのでどうしてもこういったコメントですが。。

恋愛に関しては共学でも女子大でも関係ないですよ。心がけしだいです。
私の友人の中大卒は、自分の大学の女子より女子大の女のコのほうがもてて羨ましいって言ってましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。女子大の様子がよくわかりました。差支えなければお答えいただきたいのですが、最近ご卒業された方ですか?

補足日時:2014/03/18 20:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 15:12

よほどの才能がなければ、建築家として食べていくことは無理です。


ですから、どこかの設計事務所やゼネコンに就職することになります。
場合によっては、現場監督しか就職策がないことも考えられます。
そういうことを考えると、明治大学がお勧めです。

明治大学であれば、大手ゼネコンや、そこそこの設計事務所にも
就職可能性はあります。また建築以外の職種に就く場合にも
幅広い明治OB人脈があります。

私ならためらわず明治の建築ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No.8さんや皆さんのアドバイスでカリキュラム以外の明治のパワーがわかりました。

お礼日時:2014/03/16 21:28

 僕も明治を勧めます。

理由も簡単です。日本女子大で建築デザインを学び、それは女性の感性を大切にするから魅力があるといっても、居住空間だけが今後の設計やデザインの分野となるでしょうか。
 都市や公共空間の中にある公園や図書館そして将来的にはもっと需要の伸びが予測されるデイケアセンターや託児施設などといった空間も含めるなら、そこに求められる要素は家庭のそれとは少し異なるイメージもあります。
 女子大ですから基本スタンスは家政学やジェンダーなどといった部分から社会を眺めてしまうとの危惧もあります。けれども器を使うのは必ずしも女性であるとは限りもせず、主夫業も成り立つ時代ですから「女性の感性を扱うなら女子大の専売特許」との了見も古すぎます。それこそ性差別ともいえます。
 富士通やパナソニックの商品開発部門では女性の数もかなりに上ります。それはパソコンに見られがちな無粋な色使いや形の製品作りでは使い勝手も良くないとの声がエンドユーザー側にもあり、そうした声を受け止めるには、やはり生活に根ざした女性や少し年の高い年配社員の感覚も必要なのではなかろうかとの発想の転換があってのことです。
 そうした職場に働く女性も男女の隔てのない普通の大学に通っていた方でなければ気付きもしない部分を多く持っています。周りが女性ばかりでは反ってタコツボに閉じ籠もってしまい周囲が見えなくもなってしまう危惧もあります。
 通学時間が一時間半ほどかかる、別に大した時間でもありませんよ。それくらいは普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。女性ならではの視点とは男性と共に学んでこそ気付ける、ということですね。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/16 20:54

合格おめでとうございます。


不謹慎な回答ならば、お許しください。

共学校か?、女子校か?、という観点から判断されるのも一つだと思います。

建築の勉強は、どちらの学校へ行かれても真剣に学ばれるならば、ある程度の違いにはこだわらないという選択もあります。また、どうしても二校で学びたいならば、聴講生申請をして受講する手が残っています。

しかし、勉強内容は、取捨選択できても、
学習環境の基盤となる友人達は取捨選択できません。

共学校と女子校では、その違いは、とても大きいと思います。

男子の目を気にせず、思いっきり自然体で過ごすか?
ドラマのようなことは起こらないと思いつつも、いつもどこかで、何かしらのことを気にかけて過ごすか?

かなり違うと思います。

私は、共学校の方が、「恋愛」という若者にとって、「もっと外せない必須科目」が学べるので、
明治を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今までずっと共学だったので、正直なところ女子校と共学の雰囲気の違いがつかめず、その点について考えるのを避けていたかもしれません・・・。新たに考える視点をくださってありがとうございました。悔いの無いように選びたいと思います。

お礼日時:2014/03/16 20:27

また入学試験の内容や予備校の指標からも明治の方が合格が難しかったと思うので、そこにこだわりもあります。





という気持ちがあるなら 明治

No3の方がベタな指摘をしていますが、もう一つベタな指摘。

http://www.jwu.ac.jp/hsc/prospectus/career.html
http://www.jwu.ac.jp/content/files/grp/about/num …

4割ぐらいが内部進学になっています。
この内部進学者の就職データを含めて明治と比較したら明治がかわいそうです。

就職において、内部進学者と外部進学者は、大学入試におけるAO入試と一般入試くらいの違いがあります。
一つには親の力が違います。
一つには、他の大学出身者と自分たちを比較して劣等感を持っていない強みがあります。

前者は分かりやすいので、後者に関して。
実際に生身の内部進学者にあってみると、おじさん的に大変好ましい性格の方が多い。
大変好ましいというのは、変な劣等感が無くて、子供の頃からやりたいことを一生懸命にやってきたんだなぁというのが感じ取れるのです。
No3の方が一般職、総合職という分け方をしているが、総合職と考えた場合も、上記の人間性は採用する側からすると好ましいのです。

なので、大学のランクを気にするような性向、あるいはそういう環境にいた人間にとっては、明治のほうがよろしいかと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分が気になってる事がなんだったのか整理されてきました。就職の見えない数字についてもありがとうございました。誇りを持って通える学校を選びたいと思います。

お礼日時:2014/03/16 13:02

 私は明治にいくことをお勧めします。




 女子大の就職率の良さには「事務職(OL)」の枠があるからと言えます。大企業では総合職と事務職という採用枠があり、事務職は転勤がない・あったとしても引越しを伴わない、残業が少ない等の制限(保護)があります。総合職は将来の会社を担う人材であり、出張は勿論海外に引っ越す場合もあります。女子大が大企業への就職の良さをアピールする場合はほとんどが事務職での採用です。つまり、あなたが仮に女子大で大手建設会社・デザイン会社に就職できてもそれは「事務職の仕事の域を出ない」モノになります。基本事務職の職務は総合職のサポートで企業によっての違いはあまり変わりません。大学のサポートが手厚いのは、こうした職種に内定を出すノウハウがあるからで、いわゆる「男性のサポートをする女性育成」が上手なだけです。年配の方が女子大を勧めるのは「自分が若いころ、女性は女子大に行くのが当たり前」という先入観や、「共学にいって男性と張り合うのはやめてほしい」というあなたを一人間として見ているのではなく、「女性は女の子・妻・母でありそれに沿った大学を」という意志が大半です。

 私自身は女子大を否定するつもりもありません。将来は家庭に入りそこでの役割を果たすことも外で仕事をするのと同じくらい大切なことだと考えています。ただ、明治に合格したということは、それだけ仕事も一生懸命していきたいと想定できますし、(こうした書き方は失礼かもしれませんが)女子大に進学したら、周りの勉強のできなさにびっくりして「自分の居場所はここかな」となってしまうでしょう。明治に進学しても事務職にはなれます(理系でも勿論なれます)。一方女子大で総合職は確率的に低いですし、あなたが挙げた両校では圧倒的に明治有利です。
 また、女子大が就職に強い理由に「男性からの期待がある」こともあります。学生を採用試験する際、「この人が部下でいいか」という基準があります。その時(採用の決定権ああるのは多くは男性なので)男性が、部下としてその女性がいてほしいかを考えます。ただこの時考えるのは(特に事務職では)、「となりにいて自分のやる気が出るか」という基準です。その人にある能力(パソコンのスキル等)そのものではなく、「その人がいることにより周りが明るくなり、男性がやる気になるような人か」ということです。単純に書くと「部活でかわいい女子マネージャーがあると男子は頑張り好成績を出す」と理屈は同じです。年収300万円の綺麗な女性がいて、その部署の男性が頑張り利益を3000万円出せたら、彼女はかなり優秀な男性と同様の効果があり会社としては雇う価値があります。ただ、男性は若い人が好きなので、寿退社してもらい、新しい若い女性を求めることも多いです。表立ってはできませんがこうした現実があります。そうすると、会社にいる期間が少ないために新たな欠員が多くなる傾向にあるので事務職の枠は多めにあり、そこで女子大は就職率が多いカラクリも存在します。こうした流れに乗れなかった中年事務職女性を「お局」と表現しますが、総合職の女性にはあまり使わないことが、会社にいる年数の基準に違いがあることを物語っています。

 上に挙げたことからどちらがいいかはご自身で判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事務職と総合職の違いを分かりやすく説明してくださりありがとうございます。アドバイスを参考に判断したいと思います。

お礼日時:2014/03/16 12:56

ポン女やトン女、あるいはフェリスあたりって清楚なお嬢様が通う大学っていうイメージが強い。

女性を磨く教育って感じかな。理系学部があるイメージもない。まぁ男子学生から見たら憧れの女子大生かな。

圧倒的な差は、ズバリ「OB数の差」だろうか。
MARCH 以上の私立総合大学って毎年1万人以上の卒業生を排出しながら100年以上も存続してます。明治も社会に出てからOBに出会う確率は想像以上です。そして結び付きは強い。

強い信念があるならポン女、方向性が変わったり広げたりするなら選択肢に幅のある明治かな。

まぁ、学生生活って勉強だけじゃないから、総合的には明治を勧めますけど、、

白雲なびく駿河台は待ってます。あっ、生田校舎か。。。

、、、あなたの御両親と同年代の明治OBより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。明治は母校愛を持ち続けられる学校なんですね。

強い信念があるならポン女  ここで悩んでます。 アドバイスを参考に決めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/16 12:48

>親の年齢に近い人には日本女子大を勧められています


そうだと思います。就職に有利ということです。
採用担当者は親の年齢の人が多いと思います(自分もそうですが)、自分たちのイメージで考えれば明治はある程度の学力で入学できる大学。しかも特徴も無い。しかも共学。特徴ない共学に入学していた同級の連中のイメージは、人はいいがやる気も無い。悪くは無いけど欲も無い。結局だら~って大学行ってたんだろうな。そして平均、平凡です。つまり明治から採用しなくてもいいんじゃないの?って思わせるんですよね。
逆に日本女子大だとちゃんと勉強してたんだろうな?真面目に授業受けてそう。というプラスのイメージもあるわけです。
これはあくまで世間のイメージなんですよね。でも卒業生をみてるとほぼそんな感じ。つまり、塾の先生や若い世代など世間に疎い人間には明治のネームバリューだけが見えてます。でも大人ってそういうところ関係無いんですよ。その卒業生が世の中でどういう位置にいるかが大事。明治は少し残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本女子大は合格通知に学科の手作りのメッセージも同封されていて少人数でまじめに勉強してると感じました。アドバイスを参考に決めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/16 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本女子大学と埼玉大学、どちらを選ぶべきでしょうか?;;

こんにちは。
高校三年理系女子、現役受験生です


今私は大学受験で、
日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、
埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立)
の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。


実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。)
日本女子大学は一般で無事合格することができました^^
なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;;



もともと私は自分のやりたいことと、就職面、あと関東進出したいという野望;;から、 日本女子を第一志望、埼玉大学を第二志望にしていました。

けれど先生方から、「専門的にも施設的にも充実している埼玉がいいのでは」「文系なら本女を勧めるけど、理系女子の就職ならやっぱり埼玉を勧める」などと伺い、また自分の家の家計も考えると(お金にあまり余裕はないので;;)、やっぱり埼玉の方がいいのかなぁ…と考えてしまいます。本女はお嬢様が多いですし…。

中には「住宅メーカーなら本女の方がいいんじゃないか」とおっしゃる先生もいます。




私のやりたいことは、人の生活を「住」に着目してよりよくしていく、ということです。結局どういう仕事に就きたいのかは、自分でもまだよくわからないのです。だから、「都市開発」ということでゼネコン方面がいいのか、「家」を重視して住宅メーカーがいいのかも、正直わかりません。

埼玉大学の良い所は専門的に学べるところ、日本女子大学の良い所は他のことも総合的に学べるところだと私は思っています。
それで私は、どちらかというと、ゼネコンは何か違う気がするし、いろんなことを総合的に学びたいと思ったので日本女子を第一に選んだのですが・・・就職を考えれば、埼玉で専門的に、深く、学んだほうが有利なのでしょうか…。学部も「家政」より「工」の方が見栄えがいい感じもしますし;;





そこで、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。意見を聞いたうえで、どちらにするか決めようと思います。
まだ仮定の段階の話で、埼玉に受からなかったら意味はないのですが;;

日本女子大学と埼玉大学のどちらが良いか、入った時のメリットやデメリット、また大学の印象など、どんなことでもいいので伺いたいです。

本当に、仮定の話で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
高校三年理系女子、現役受験生です


今私は大学受験で、
日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、
埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立)
の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。


実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。)
日本女子大学は一般で無事合格することができました^^
なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;;



もともと私は自分のやりた...続きを読む

Aベストアンサー

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。

建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも
住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど
広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。

一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。
私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ
お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。

「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で
ソフトを含めた『住環境』に関する講座の占める比率は、日本女子大の
ほうがかなり多いでしょうね。

また木造の個別住宅などをイメージしている場合でも、国公立では
どこもそれほど木造建築を学べないと思います。今の「建築学」は
いわゆる鉄筋コンクリート造の近代建築から始まった、と考えられて
いるためです。家政や住居のほうは建築とは異なり、もっと生活寄りの
アプローチですが、こちらのほうがあなたのイメージには近いかもしれません。

この厳しいご時世、就職全般で言えば私立女子大よりは国公立のほうが
好調でしょう。しかしその方向があなたのやりたいことにマッチしているかは
何ともいえないところです。

埼玉大のキャンパスは都心からは少し離れていますが、実は多摩や千葉より
新宿などにもアクセスしやすく意外に便利で、落ち着いたたたずまいです。
学び舎としては悪くないと思います。

まあ国立も合格してから悩みましょう。手を抜いてはいけません。

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。

建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも
住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど
広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。

一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。
私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ
お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。

「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で
ソフトを...続きを読む

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Q浪人か武蔵か日本女子か

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。
偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか?
例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。

以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

高校三年受験生です。
浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。
立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者...続きを読む

Aベストアンサー

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大学は、若手の優秀な研究者をそろえていて、学生に良い影響を与えています。→日本女子大教員一覧
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/ge_graduate/staff.htm
(大沢真知子、吉沢夏子、成田龍一、遠藤知巳などは著名です)
■教授陣やカリキュラムから判断すると、
貴方がメディア(特にジャーナリズム)に関心があれば武蔵大学、教育、心理、福祉などに興味があれば日本女子大学をお薦めします。

武蔵大学社会学部
http://www.soc.musashi.ac.jp/
日本女子大学人間社会学部
http://www.ikuta.jwu.ac.jp/

■滑り止めを武蔵と日本女子にしたようですが、受験校選びは大変良いと思います。おそらく、貴方は社会学に詳しい人のアドバイスを参考に選んだのだと思います。
■武蔵大学は貴方もご存じのようにゼミを最重要視した教育で知られています。旧制高校時代からの伝統、堅実な大学経営方針があり、学生も真面目です(江古田という芸術色の濃い土地柄も良いです)。社会学教育も学界では定評があります。メディア社会学科を併設したことでより活気が出てきました。(特にジャーナリズム関連が良いです)。
■日本女子大...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q東京女子大学or日本女子大学or法政大学

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか?

立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。

通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。
女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も...続きを読む

Aベストアンサー

第1種指定大学院と第2種指定大学院の違いは
 学内に心理相談室という施設を持っていて、そこで実習が出来るかどうか
の違いなので、心理学の授業のレベルの差ではありません。

どっちが面白そうか、ですが、今はWEBで
 担当教官の専攻分野と研究実績
 卒業生の卒論題名
などが見られるので、参考にしてはどうでしょうか。

東京女子大の
>近年の偏差値の低下も気になります。
については私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、教育の内容が後退しているという雰囲気は感じられません。
私が思うに、近頃は近隣大学との単位交換制度があり、近隣大学の講義を受けに行くことが出来ます。この対象が、日本女子大の場合は
 早稲田・立教・学習院
とネームバリューがあるので、それで人気が出てきているのかな?と。

東京女子大も日本女子大も法政もいい学校だと思いますが、個人的には東京女子大のちょっと真面目な雰囲気が好きでした。

Q日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない)

・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大

・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない)

で、質問者さんは入りたいのかな?

Q昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利

昭和女子大学と日東駒専なら、どちらの方が就職に有利でしょうか?

Aベストアンサー

昭和女子大学の圧勝。
マスコミで取り上げられるほどのサポート体制。
当然求人は女子に特化。
優良企業の求人多し。

ただし、上には学習院女子を筆頭に東女、本女、聖心、津田塾、白百合、清泉、神戸女学院、フェリス、同志社女子がいて、さらに最近は早慶の女子学生も同じ戦場に参入するので、楽勝と言うわけではない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報