幼稚園時代「何組」でしたか?

リターンライダーです。
普段車にしか乗っていないので、バイクの走り方というのがわかりません。
一番わからないのが、交差点での停車位置です。
ほとんどのバイクが車の左側をすり抜けていって、一番先頭の車の前に出て停車します。
停止線の前に少しでも出たら違反で検挙だと思うのですが、みなさん検挙覚悟でやっているということでしょうか。
約1割くらいは、普通に車の後ろに停車する、車と同じような走りをしています。
私がやるとしたらこの走り方ですが、はたしてこれで正しいのでしょうか。
余計な空間があるので車から見ると邪魔ものみたいな扱いをされてしまうこともありそうですが。

A 回答 (3件)

>停止線の前に少しでも出たら違反で検挙

自分もいいかげん違反で捕まってますが、これで捕まった事はありません。まず無いでしょう。
前に出るのは致し方ないのでは?バイクの方が早いんだから。むしろ追いまくられるより気が楽ってドライバーは多いと思いますよ。だから邪魔にならないように停止線より前になってしまいます。でもすり抜け時に隣の右折レーンや左折レーンに入ってしまうと、それはかならず検挙されるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

違反で捕まったことがないという情報は参考になりました。
ありがとうございました。

微妙な問題だと思います。

停止位置は、確かに越えれば違反ですが
協力義務、とも考えられます。
ピタっと手前で止まると、危険な場合もある
と思いますし
信号とのタイミングが合わず、交差点にかかって
止まることもあると思います。

車と二輪が、別々の停止線だとこんなことも起きない
のですが
検挙覚悟・・・というよりは、それが当たり前になっているから
やっている、と思いました。

普通に車の後ろで停車するのは、正しいのですが
確かに、車が嫌がったりすることもあります。
バイクは、交差点で前に行くもの・・・として
左を空ける車もいます。

バイクからして、車が邪魔なので前にでる・・・そう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先月、免許更新で講習があったときに説明があったのですが、バイクも車両のため、幾ら車両が停止しておろうと、追い越し となるので、幾ら車両の左側に空間があろうと、基本、車両の右側を通行する必要があります。

で、これを無視した通行方法となるので、厳密には「通行区分違反」になるようです。車両の後ろについて運転していて、信号で停車した場合は、そのまま停止するのが、本来のルールです。

但し、警察で取り締まられるかは別。 よっぽどで目が付いた場合は、検挙される可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。