アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジテックの『lan-br/4』という小型ルータを使用しています。

以前居た場所ではこのルータを使用して問題なくなく使えたのですが、この度引越しをして契約が変更になり接続できなくなりました。

契約サービスは『Bフレッツ マンションタイプ』で、BIGLOBEを使っています。

まずは、フレッツの接続CDを使ってセットアップしようとしたのですが、
『お客さまのご利用のルータは、「フレッツ簡単セットアップツール」で設定できません。
ご利用のルータの取扱説明書をご覧になり、設定してください。 』
とのメッセージが出たため、説明書を見ながら設定を行っているのですが、どうもうまくいきません。

PPPoEで手動設定を行っています。
ユーザ名・パスワードを入力して『SUCCESS』のメッセージは出たのですが、設定画面のステータスを見ても、IPアドレス、サブネットマスクは0.0.0.0のままです。

ルータをリセットしたり、固定IPから試みたりしているのですが、繋がらず、自分のネットワークの知識では手詰まりになってしまいました。

どうすればいいのかご教示願います。

A 回答 (5件)

この回答への補足

このマニュアルは購入時に一緒についているので、これを見ながら設定はしています。

が、7のSUCCESSまでできているのにIPが0.0.0.0のままなのです

• 0

物理的な配線の問題なのか設定だけの問題なのかの判断ができません

ルータの代わりにPC接続して、「フレッツ簡単セットアップツール」を使って
接続できるかを確認してください

それができたならPCとルータを入れ替えてください
(ここで配線間違えってのはちょとっ手が付けられない)

もしくは以下URLのような配線になっているか確認してください
モデム に該当する機器の型番も補足してください
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lan-br4/in …

今の段階で適当なこと言うなら
・配線間違い
・ユーザ設定間違い(biglobeのメールアドレスを設定するはずです)
・パスワード間違い
言ってしまえばどこが原因かさっぱり絞り込めない

>ルータをリセットしたり、固定IPから試み
リセットはともかく現段階で固定IPにしてはだめです
(特にWAN側に設定するのは絶対にNG)

状況説明が不足しすぎてますのでまともに解決したいならきちんと情報を補足してください
その気がないならプロバイダの有料設定サービスでも申し込んだほうが良いでしょう
http://otasuke.biglobe.ne.jp/

この回答への補足

ルーターを介さずに、モデムから直接PCに接続すると問題なくインターネットには接続できています。

その状態でPCとモデムの間に、URLの通りに接続してもダメなのです。

配線は何度も確認しました。
ユーザ設定とパスワードも、BIGLOBEから送られてきた会員証に書いてあるものを入れており何度も確認しました。
ユーザIDとログインメールアドレス両方で試してみましたが、どちらでもダメでした。

• 0

こんばんは!!

YATAGARASU2013と申します。

お困りのようでね。

自分は最近にNTTから提供されているルーターが故障して置き換えたばかりです。ビックローブに加入です。

マニュアルを読みながら…と言う事ですが、まず最初の導入マニュアルから目をとおす必要があるかとおもわれます。意外に、ケアレスミスがある場合がありますよ。

ビックローブの登録カードどおりに設定されていますか?

ルーターにはログイン出来ているのでしょうか?

>契約サービスは『Bフレッツ マンションタイプ』

NTTから提供されていると思いますが、接続には間違いはありませんか?

間違いなく接続されていれば、接続マニュアルにあるルーターの設定が出来るはずです。

>『お客さまのご利用のルータは、「フレッツ簡単セットアップツール」で設定できません。

これは、ルーターに付属のCDからのモノでしょうか?確認した方がいいかもしれません。
 (ネットに繋げれば最新版をメーカーから落とせるのですが…。)

>IPアドレス、サブネットマスクは0.0.0.0のまま

これは、設定画面から設定が出来ていない事を表しています。キチンと設定は済みましたか??

それから、ルーターの故障は考えられませんか?

万策が尽きたら、お金はかかりますがルーターの買い替えも視野に入れるべきです。

チェックしてみてください。

また、覗きに来ます。

この回答への補足

登録カードというか、BIGLOBE会員証に書いてあるものを使用しました。

ユーザIDとログインメールアドレス、両方を試してみましたがどちらもダメでした。

No.1の方が載せてくれているマニュアルの、SUTEP2の7、SCCESSが出るところまではできています。
CDはルーターについているものではなく、フレッツ契約時のついてきていたものです。
はじめはルータなしでそのCDを使ってつないでいたのですが、ルータありで設定しようとしたところ、セットアップツールでは設定できないといわれました。

何が悪いのか原因がつかめないままでいます

• 0

No2 です

>その状態でPCとモデムの間に、URLの通りに接続してもダメなのです。
その際PCからセットアップツールで行われた設定を削除しましたか?
残っていると2重ログインなどが発生する可能性があるかと思います
(ルータ使う場合 フレッツ簡単セットアップツール は不要なものです)

そういったことがないなら現象的には故障の気配がします

この回答への補足

2重ログインは気にしていなかったです。

直で接続していたときの設定を削除して、再度やってみます!!

ちょっとネットを使う必要があり今すぐは試せないので、試してみたらまた報告します

• 0
この回答へのお礼

単に、フレッツツールが、『ルータを使用しない』になっていただけでした。

使用するにして再設定したら接続できました!!

ありがとうございました

No.3のYATAGARASU2013です。

引越しされた訳ですよね?
 ところで、「以前の契約」…と言うのはNTTですか?

YahooBBとかだったりする場合、ルーターが前の設定を記憶している可能性がありますが、ルーターはリセットされているんですよね?

ONUとかCTU・モデムとの接続に間違いはありませんか?

LANのポートは変えてみましたか?

LANケーブルが断線していませんか?

挙げれば、キリが無いですが…。

確認ですか、直結するとネットに繋げられる…訳ですよね?

PCや接続機器が多数あれば別ですが、直結で繋げられるのならばこのままでは駄目なんですか?

状態が解らないので、もう少し詳しく機器構成を書いて貰えれば…幸いです。

また、覗きに来ます。

この回答への補足

フレッツ設定ツール?のインターネット設定が『ルータを使用しない』になっていました。

使用するにしたら接続できました!! ありがとうございました

• 0