dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラレCS3を使っています。
A4サイズで制作したかったのですが、A4のpixel数値3508px X 2480px で作ったら大変大きなファイルになってしまい、ラスタライズ化出来なく困っています。
フォトショの要領でやっていたので、てっきり解像度変更が出来るものだと思っていました。
今のこの巨大なサイズから、オブジェクトの比を保ったままA4サイズに変更したいです。

急用なので大変困っています。お知恵を貸して頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

どういうものを作成されているのか分かりませんが、ドロップシャドウとかを使っていて、そんなに印刷解像度を必要としていないなら、



効果>ドキュメントのラスタライズ効果の解像度を落としましょう。
あとは、一気にすべてラスタライズするのではなく、小分けにしたり、ですかね。

あと、アートボードをA4サイズにして、変形パネルで、A4の210mm入れ、optionを押しながらリターンキー。そうすると縦横比が保たれたまま変形してくれます。(Macの話です)
    • good
    • 0

ttp://tech.kimihiko.jp/pages/user/iphone/article?article_id=34905055


A4サイズ(210*297mm)

300(標準)2480*3508

ttp://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=1085
2011年03月18日 データ作成の留意点+(プラス)その9「重たいファイルを軽くしよう」
「ラスタライズ」は、言葉通りにとると「オブジェクトを画像化する」
??
1GBもあったデータが50MB位
    • good
    • 0

>てっきり解像度変更が出来るものだと思っていました。


解像度???あんさんが指定しとるんは「pixel」でっせ!
pixelは「画素」を指しまんねん。
解像度は「1インチのドット数」ですわ。
http://www.asahi-net.or.jp/~re5n-isi/kaizoudo.html
ドットと画素は良く似たもんやさかい「同じ」の解釈で宜しおま。
で、問題なんは「1インチにどんだけドットを並べるか」やよって
ドットで考えんとあきまへん。
って言うか・・・イラレは「ミリ」で指定されるほうが簡単でっせ!
>A4のpixel数値3508px X 2480px
それにやのぉ~、A4のpixel数値間違ってまっせ!
正解は「595.28px X 841.89px」になるんでっけど・・・・
ピクセルとドットの違いぐらいは覚えとかんとあきまへんがな!
    • good
    • 1

CS6なので若干操作方法が違うかも知れません。



「ファイル」→「ドキュメントの設定」→「アートボードを編集」
でアートボードをA4に設定する。

その後でShiftを押しながらオブジェクトを縮小する。(右下の■をShiftを押しながらドラッグする)

で出来ないですか?

ちなみにA4サイズは「210×297(mm)」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!