【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話様です。現在海外で仕事をしております。コンクリートの圧縮破壊試験の供試体について。
日本では円柱供試体(シリンダー)ですが海外は正方形供試体(キューブ)が主です。この正方形供試体の試験値は円柱供試体に換算するにはどの様にすれば宜しいでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
補足
円柱供試体(シリンダー)で目標強度N-30となっている場合、正方形供試体(キューブ)での目標強度はG-? or C-?とすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ボス試験マニュアル


http://www.boss-shiken.com/manyuaru.pdf

計算式が複雑なので、資料をご参照ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンクリートのFd、Fq

Fcはコンクリート強度ですが、Fd、Fqとは何なのでしょうか?
単位は共に(N/mm2)です。

Aベストアンサー

ゼネコン構造設計の者です。
自信ありありです。(笑)

Fcは「設計基準強度」
Fdは「耐久設計基準強度」
Fqは「品質基準強度」です。

耐久設計基準強度は、建物の計画共用期間の級に応じた強度で、
(1)一般(耐用年数30年)Fd=18
(2)標準(耐用年数65年)Fd=24
(3)長期(耐用年数100年)Fd=30
です。

品質基準強度は設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、と、耐久設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、の大きい方の値です。

詳細は、日本建築学会「JASS5」1997年を参照してください


人気Q&Aランキング