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こんにちは、よろしくお願い致します。
今、オープンカーを買おうと思っています。
夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。

オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。
そこで質問なのですが、

全部とは言いません、ここは答えてあげようかな?というところだけで結構です。

1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。

2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか?

3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。

4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。

5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中11~20件)

1.不便です。


 雨が降ったり、渋滞の中トラックの排気ガスを浴びて顔や服が汚れたりします。
 なので天気の良いリゾート地以外ではフルオープンにする機会は少ないと思います。

2.当たり前に車種によって幅がありますが、30-80万円でしょう。

3.横転した際にサッとロールバーが飛び出す構造よりも、
 元々シッカリとしたロールバーが入っている車種をオススメします。

4.リアトランクの1/3~1/2はホロに取られるので狭いです。

5.クローズドボディとの比較では、ホロの交換費用分くらいです。
 乗る度に何回も開けたり閉めたりしなければ、バッテリーの負担は少ないので心配無用。
 ハイオク、レギュラーの違いはエンジンの使用によるので、屋根の形状は関係ありません。
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1:オープンカーって便利ですか?



便利で買う車ではありません。ハッキリ言って、趣味の車です。
ですが、日常が『非』日常になる瞬間はたまらなく好きです。




2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか?

取り替えるという表現がちょっと違いますが、クローズにするための時間なら、数秒で完了しますよ。昔のスズキ カプチーノや日産 フェアレディZのTバールーフ、やはり昔のマツダ ロードスターのような脱着式タイプなら、数十秒~数分(1~2分)でしょうけど。




3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。

その『非』日常を楽しめるならお勧めです。
手を掛けること、過程を楽しむ事ができる方にはお勧めです。
便利を追求・優先する人には向きません。
かわいいオープン、、、
日産 マイクラC+C(中古のみ)
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s148/f001/i …

フィアット500C(現行型)
http://www.fiat-auto.co.jp/500c/

シトロエン DS3カブリオ(現行型)
http://ds3-cabrio.citroen.jp/

ミニ ロードスター(現行型)
http://www.mini.jp/mini_roadster/




4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。

車種やオープンの機能によります。
フィアット500やシトロエンのような、いわゆるスライディングルーフタイプだと、ベース車に比べて大差ありません。逆にハードトップ、ソフトトップミニロードスターやマツダ ロードスターなどは、通常のラゲッジスペースの3~4割は取られると思ったほうがいいです。
4シーターなら、必然的に後部座席が手荷物置き場になります。



5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。

ベース車に比べて多少重量が重くなる程度ですので、実燃費に少し影響があるだけです。バッテリーも通常使用なら何ら問題ありません。ハイオクかどうかは、オープンカーに関係ありません。輸入車やスポーツタイプのエンジンを搭載した車種にオープンが設定されているので、ハイオクの傾向はあります。
アメ車のこの車は、レギュラーですけどね。
http://www.carsensor.net/catalog/ford/mustang_co …




オープンカーではありませんが、日常を『非』日常にしたいなら、ガラスルーフ設定車も一つの選択肢です。昔からあるサンルーフより広大なガラスエリアですので、ある意味解放感はベース車の比ではありません。
国産車でもコンパクトカー(トヨタ ラクティス、日産 キューブ、ホンダ フィットetc)にも設定があります。ミニバンにもあります。
変わりダネで、シトロエンの『ビジオドライブ』もありでしょう。
http://www.citroen.jp/#/products/c3/
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カリフォルニアのようにいつも晴れてるところならいいでしょうが、日本のように雨の多いところは大変ですよ。


私は普段幌を下ろしていて、天気のいい日だけオープンで乗っていました。
1人か2人で荷物をあまり持たないで出かけるだけなら良いですがそうじゃないときは結局レンタカー借りたり友達の車に便乗してました。
維持費は特に他と変わるわけありません。

不便を覚悟の上購入してください。
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昔、ユーノスロードスターに乗っていました。


1台だけなのでかなり不自由な思いをしました。

ただ、普段公共交通機関を利用してたまに乗るというバイクみたいな使用法か、セカンドカーに選ぶのなら良いと思います。

伊達の薄着ってとこです。
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勘違いされてます。


オープンカーは夏暑いです。
エアコンガンガンかけてもしれてます。
春や秋の天気のいい日流すのが一番良いです。
1台であれもこれもっていうことはあきらめた方が良いです。
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1.便利じゃないですよ。

オープンカーは言ってみれば不便を楽しむものです。

2.高いですよ。30万円とかそんな感じ。収納式メタルトップだともっとするんじゃないかなぁ。
幌の張替えだけなら工賃入れて10万円程度でできるでしょうけど。

3.これは人によります。
オープンカーと一言で言ってもガチガチのストイックスポーツカーから普通のハッチバックやセダンをカブリオレ化したものだってありますから。
キャンバストップなんてのもある意味ではセミオープンみたいな車です。
同じオープンカーでも目的は異なります。
貴方が何を求めてるかわからんので、貴方が良いと思うものが一番としか言いようが無いです。

4.そりゃ狭いですよ。
特に収納式メタルトップは大きなルーフ収納部を必要とします。
だから後ろがセダンのように長い…このトランクはクローズ時は普通に使える物が多いけど収納時はそこに屋根が収まりますから大きくスペースを取られます。
その為収納式メタルトップは後席が狭くなる。
その為か一時期はかなり流行ったけど、段々とまた幌を採用する車が増えて来てます。
幌でもこれほどじゃないけど収納式は収納部を必要とします。
最近はこのためかサイドアーチ部を残して屋根だけ幌というキャンパストッブの巨大版みたいなオープンも増えてます。
これなら幌は外に出たままなので収納部の容積はクローズ、オープンでも変わりません。

5.維持費は変わらんですが、はやり露天駐車場だと幌を切られるとか言うイタズラはあるようです。
オープンはそれでなくても目立ちますから、安い中古でも結構妬まれたりします。
実際、学生の観光バスの横で信号待ちしててゴミを投げ込まれたことがあります。

基本的な維持費は変わらないけど、普通の車には無い屋根の収納機構がある訳ですから、この分のトラブル要因は増えるのは事実ですね。
ハイオクかどうかはベース車両によります。
欧州車ならまず全てハイオク指定です。

今は結構簡素なセミオープン的な車もありますし、幌の耐候性も以前より上がってますので気楽にオープンをと言う選択肢もあると思います。
今は家族持ちもあって普通のハッチバックですが、次は4シータのオープンカー(シトロエンプルリエルとかフィアット500C辺り)を中古で狙ってます。
不便だし、開けて気持ち良いって日も案外少ないんですがやはり屋根が開くってのはそれに代えがたい物はあります。
このシーズンは花粉が酷いけど、オープンで花見とかイイですよ(笑)
桜並木とか走ると花びらが落ちてきたりして…
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乗り味はわかりませんので見た目から。



中古の輸入車よりは、国産の新車のほうが無難かとおもいます。
消耗品の価格もそれほどでもないですから。

体の大きさと車体の大きさのバランスが美しいです。
コペンのような小さい車も女性が運転しているとサマになります。

対候性では、ハードトップのほうがいいとおもいます。
幌は見た目が汚くなることがあるのであんまりオシャレじゃないです。

現行車では、ロードスターじがよいと感じます。
大きくないのでカワイイ感じもあり赤もいいです。
走行性では本格的なスポーツカーだという意見が多いです。
http://www.roadster.mazda.co.jp/style/?link_id=r …
私としては、かわいい感じではRx8がいいですけど生産終了してカブリオレではないですね。

ドイツ車は日本車に比べるとデザインが無骨で全然可愛くないです。
質実剛健は認めれます。

フランス車も特にいいデザインとも思えません。
SAABなんかも洗練された固まり感があって見た目はかっこいいですが可愛くないです。
長持ちしないで故障しそうです。
(候補のなかではポルシェが好きです。)

維持費は、燃費・車両重量・排気量によります。
バッテリーは3~5年くらいで交換しますし安いですので気にしなくても大丈夫です。
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 知人がオープンカーに乗ってたのと興味本位で調べた知識をもとに回答します。



 ただ、申し訳ないですが私はオープンカーを所有したことがないのであくまで参考程度でお願いします。

 1.便利・不便の2択ならオープンカーに乗りたいという強い意志がないのでしたら不便になると思えます。
 風で開くということはないですが、雨音の問題はあります。

 2.取り替えると言うのは新品交換ですよね。金属は不明ですが、ソフトトップの場合、リヤウィンドウがガラスでなくアクリル?とかのプラスチック製の事があります。それが経年劣化でくすんできて視界がなくなり交換する場合、特殊な針と糸で縫い合わせる必要があるため、5万近くかかると聞いた事があります。

 3.そもそも予算はどれくらいお考えでしょうか?
 Goo-netにてオープンカーで調べてみましたが、プジョー206で26.8~109万程度に対し、ポルシェですと198~1980万程度と最小26.8万~最大1980万と差があるのですが…
 もともとの車両価格が違うのでここまで差が出ますし、まさか26.8万と1980万で維持費が一緒と夢見てはいないでしょうね?ポルシェですと車検で普通に100万超えたりするんですが…
 参考URL http://www.goo-net.com/usedcar/OPEN/index.html

 4.幌を収容するスペースが必要になるため、同一車種でオープンカーと普通で選択できる場合は間違いなくオープンカーの方がスペース少なくなります。

 5.前提が間違っています。オープンカーで開け閉めにはバッテリー食いますがそれでハイオクってのは意味不明です。ハイオクはエンジンの出力によってノッキング等防ぐために選択されるので、一度幌開けて使われた電力程度ならしばらく走れば充電されます。車種によってハイオク・レギュラーが決まるので油種については割愛します。
 維持費ですが、オープンカーは経年劣化で車体にゆがみが生じてきて、幌との継ぎ目から雨漏りしてきたりします。なるべく高年式で高額の車を選ぶと大丈夫ですが、上述した26.8万の車では雨漏りすることも考えられます。ソフトトップの幌全体を交換すると確か30~50万程度(一般の国産車・ロードスターとかの場合)ですが、ポルシェですと一桁上がることも普通にありえますのでまずいくら車に注ぎ込めるかを決めることが先決と思います。
 基本的に新車での販売価格が高いクルマは維持費や任意保険も高い傾向にあります(使用されている部品が高性能だったり、修理費が高額になるため)。年間数百万とか余裕でつぎ込めるならいいですが、そうでないならもう少し条件詳細に再度質問しないと維持できるかどうか我々では判断できません。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
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サーブのカブリオレに乗っていました。


で、わかる範囲で。

>1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。

・強風で開くことはないでしょう。ただし、幌が凹んだような感じがしますが・・・・。
 金属の屋根の車は経験がないのでわかりません。

>2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか?

・幌は完全交換だと工賃込みで20万~50万円ぐらいはかかります。
 普通の街の整備工場では難しいかもしれません。ヤナセでも専門の業者に依頼することがあるようです。

>3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。

・完全に趣味の車なので、自分の好みで買えばいいと思いますよ。
 ただ、リア窓がアクリルのものは避けたほうがいいです。経年変化で曇ります。

>4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。

・サーブはある程度の荷室がありましたよ。
 これは、実車を見て判断するのがいいでしょう。

>5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。

・オープンとハイオクは関係ありません。エンジンの仕様次第です。
 サーブの場合は油圧シリンダーで開閉していました。

以上、わかる範囲で。
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>夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。



夏は暑いですよ。
直射日光を浴びますからね。
秋から春までが実際のシーズンです。
安物でなければ、シートヒーターがついてますし、暖房もその辺の車より強いものがついてますからね。


>オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。

オークションなんかで素性の知れないものならやめた方がいいてますよ。
開閉機構などは、壊れると50万くらい簡単に修理代がかかります。


>1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。

ジープの幌なら空くかもしれませんね。
速度や風で開いたら壊れて居ますよ。
ガヤルドのオープンは、250km/hを超える時は、開けて置くようにとなって居たと思いますけどね。
それ位です。


>2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか?

輸入車でソフトトップの布交換で工賃込みで4~80万位。
メカ機構まで壊れたら100万位行くかも知れませんね。
ハードトップなら、100万~でしょうね。

>3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。

趣味ですから、人それぞれですね。
大抵の人は、他にオープンでない車も持って居ます。
私もそうですけどね。

>4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。

比較すれば少ないですね。
ハードトップのオープンは、屋根を開けるとほとんどトランクは無くなります。


>5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。

ハイオクかレギュラーかで悩む人では維持出来ないと思いますか。

中古で外れなんて買ったら、目も当てられないですよ。
そもそもヤフオクなどの個人オークションに出して来るものは、業者オークションでは買い手が付かない物を、個人オークションに回してるのですからね。

考え直した方がいいと思いますよ。
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