dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真の整理をしていたのですが、撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されていました。
中には変更されていない写真もあります。

・コピーと移動の違い
・撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されるのは、どのようなときか
・変更された時間を元に戻すことは可能か

以上、3点をご教示願えませんか。

A 回答 (4件)

普通のデジカメで撮った写真なら、ヘッダー情報の中に、撮影日時というものが付いており、それは、作成日時や更新日時、最終アクセス時とは別に管理されています。


http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/p …
画像フォルダを詳細で見た場合にそれを確認できると思います。

作成日を撮影日時と合わせる方法については、
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

7でもできると思います。


撮影日時が狂ってしまった場合は、EXIFファイルと呼ばれるものを書き換えるフリーソフトなどありますので、ある程度いじることも可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:12

撮影した日時は、撮影情報として、ファイルのヘッダーに格納されているので、意図的に手を加えない限り、勝手に変更される事は有り得ません。

(Exif 情報)

貴方が言われているのは、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時です。
これに付いては、No1~3氏が回答されているので、割愛します。

ちなみに、Exif 情報は、画像上で右クリック、プロパティーの詳細タブでも確認できますが、より詳細は、付属のソフトであったりExif 情報読み取りソフトで確認できます。


Exif 情報の一例。
「写真の日時が変わってしまった」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:11

撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されることは、通常は、ありません。


もう一度、確認してみて下さい。
変更された時間を元に戻すことは以下のソフトで可能です。
http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:11

>・コピーと移動の違い



コピーは「ファイルを新規作成して、そこに書き込む」と言う動作をするので、コピー先の日付が「ファイルを作った日」に変わる可能性があります。

同一のドライブ装置での移動は、フォルダ位置が変わるだけなので、基本、日付は変わりません。

異なるドライブ装置での移動は「コピーして、コピー元を削除する」と言う動作をするので、コピーと同じく、日付が変わる可能性があります。

>・撮影した日時が移動(若しくはコピー)した日時に変更されるのは、どのようなときか

写真データの中に「撮影日情報が記録されていない場合」には、撮影日は「ファイルを最後に更新した日」、つまり「コピーした日」になってしまいます。

写真データの中に「撮影日情報が記録されている場合」には、撮影日は「写真データの中を参照する」ので、ファイルの更新日が書き換わってしまっても、撮影日は変わりません。

コピーや移動で撮影日が変わってしまうのは、写真データの中に「撮影日が埋め込まれていない」からです。

>・変更された時間を元に戻すことは可能か

JPEGの写真に限定されますが「EXIF情報を書き換えるツール」を使えば、撮影日情報が入ってない写真に、後から撮影日情報を書き加えたり、撮影日情報そのものを書き換える事ができます。

なお、撮影日情報が入っていても、撮影したカメラによっては、パソコンで見た場合に「撮影情報が正常に読み取れない場合」があって、その場合は、写真の中に埋め込まれた「撮影日情報」が無視されてしまい、ファイルの更新日が「撮影日」になってしまう場合があります。

パソコンは「すべてのカメラに対応している訳ではない」ので、特定のカメラが記録した情報を読み取れない場合があるのです。

もちろん、パソコンで撮影日が正常に拾えなくても、写したカメラに読ませれば、撮影日が正常に表示されます。

なお、当方は、撮影詳細情報の書き換えに「F6EXIF」と言うツールを使っています。

蛇足ですが、GPS対応の携帯の写真には「位置情報」が付加されている場合があるので、写したままの写真をネット上で公開すると、居場所や自宅が世界中にバレてしまいます。

なので、そういう場合も「F6EXIF」などの撮影情報を書き換え出来るツールを使って、位置情報を削除したりします。

過去には「ネットにアップした写真から自宅を突き止められ、ストーカーに遭った」と言う事件も起きているので、ご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています