電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日まで使っていたプリンターPX-404Aがちょっとした操作ミスで使えるプリンターの画面から消えてしまいました。そこで、インストールし直したのですが、プリンターが動きません。コントロールパネルの画面にはこのプリンターは今も残っているのですが、どうしたらプリンターが使えるようになるのでしょうか?お教えください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

>ちょっとした操作ミス

通常、パソコンというのは人間の操作のとおりに動くもので、
パソコン自身が意思を持って消す、なんてことは
ウィルスやワームなどの感染やバックドアが潜伏しているなど無い限り
ありません。必ず理由があるものです。

ここの詳細がわからなければ、消えるに至った状況が把握できず、
ヘタに操作すると解決が遠ざかるだけでなく、
実は「ちょっとした」ではなかったら、
PC側にも影響する可能性もゼロではないのです。

>インストールし直したのですが
添付のCDですか?エプソンのサイトからダウンロードしたものですか?
パソコンとの接続形態はUSB?ネットワーク?
パソコンのOS環境はWindows7?8?でしょうか。
WindowsVista以降であれば32bit/64bitの別もあわせて情報を
補完いただいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。いろいろ自分のしたことやパソコン仕様の状態などをうまく伝えられたらよかったのですが、勉強不足でうまく表現できませんでした。そして、どうにかこうにか復帰できましたのでご報告させていただきます。

いま少し情報が足りません、捕捉をお願いします。

1、プリンタの接続は、PCとのUSBケーブルでの接続?、LANケーブルや無線での接続ですか。

2、該当プリンタのアイコンは確認出来ているのですね?、アイコンにチェックの印は付いていますか。

3、>使えるプリンターの画面から消えてしまいました。

使えるプリンターの画面とは?どの様な操作での画面でしょうか?

>コントロールパネルの画面にはこのプリンターは今も残っているのですが、どうしたらプリンターが使えるようになるのでしょうか?

このプリンタのアイコンを右クリックし、プロパティをクリック、テスト印刷の実行でどの様なメッセージが表示されるか?

印刷できないトラブルシューティング、EPSONサイト参考
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。いろいろ自分のしたことやパソコン仕様の状態などをうまく伝えられたらよかったのですが、勉強不足でうまく表現できませんでした。そして、どうにかこうにか復帰できましたのでご報告させていただきます。

デバイスマネージャ起動

(有線接続の場合)USBコントローラーに!?黄色のマークがあれば、右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成して印刷できることもあります(プリンタがOSより新しい場合はメーカーサポートサイトからOS対応SP対応版をダウンロード、インストール必要)
    • 0