電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのプリンターについて教えて下さい。

毎年、年賀状の宛名を印刷しているのですが、非常に苦労しています。

カメラ屋で、写真を裏面に印刷してもらい、宛名を自宅のプリンターで印刷をしています。
いろいろなプリンターで試しましたが、滑ってしまい、うまくはがきを吸い込んでくれません。
対応策としては、1枚ずつ、裏面(写真面)に紙を貼り、プリンターに通しています。

このような手間をかけずに、そのまま印刷できるプリンターはありませんでしょうか?

他の使用目的としては、word文書の印刷、ホームページの印刷、コピー、スキャナ程度です。
また、無線でデータの送信ができると使い勝手が良いです。

このようなプリンターでコストパフォーマンスに優れているものがあればご紹介ください!

A 回答 (4件)

普段プリンターにカバーをかけていますか?

紙送りローラーに用紙の細かな裁断クズやホコリが付着して滑ってしまって、紙が送れなくなるんです。
カバーするだけで、ホコリが付着するのが防げますからお勧めです。

綿棒にアルコールを含ませて、紙の挿入口や排出口から見える範囲(手が届く範囲)の紙送りローラー(ゴム)を拭いてきれいにしてください

http://kakaku.com/item/K0000689109/spec/

最近のプリンターはほとんどが前面給紙なんですが

写真ハガキは紙が厚いので紙送りに難がありますので、背面給紙のプリンターがいいのですが
全部、型落ち品です(^_^;
    • 0

エプソンだとPX-437A PX-045A PX-045AなどA4用紙の3機種が背面給紙なので有利だと思いますが、他にも1枚手差しながらEP-306、EP-977A3もあります。

仕様上はEP-XXX系が0.6mmまでですから良いと言えば良いのですが、
でも実際印刷すると、給紙不可だったり裏がインクで汚れてしまうトラブルもあるかもしれません。

ですから答えてくれない恐れがありますがメーカーに問い合わせる事項かと思います。
------------
 【カラリオインフォメーションセンター】(カラリオ インクジェット複合機(多機能モデル))
 ・TEL:050-3155-8022 / 042-589-5251
 ・受付時間:月曜~金曜日 9:00~20:00 土曜日、日曜日、祝日 10:00~17:00 
 ※指定休日を除く
-----
「コールセンター」だと情報を持ち合わせないらしく上記に回されるおそれがあります。
    • 0

新品購入をお勧めします。

以前2万円のプリンタ(2,3年前)でしたが、互換インクを使用して1年、壊れたので4000円台(4980円)のプリンタを購入したところ、以前のプリンタより性能がよくなって満足しています。(交換用のインクカードリッジパックが本体より高い5000円程度・・・仕方がない)
    • 0

>>このような手間をかけずに、そのまま印刷できるプリンターはありませんでしょうか

ご使用の機種が書いていないのでわかりませんが恐らくご使用のプリンタも当初は紙詰まりは起きてなかったと思います。
裏面に紙を貼ると通るということは紙送りローラーが汚れているか劣化・磨耗しているかのどちらかだと思われます。新しいプリンタを購入される前に一度ローラーを水拭きしてみてください。
きれいな布を水で濡らし固く絞って拭いてみてください。Tシャツの生地がベストですがその為に犠牲にするのもなんなので、なるべく糸くずの出にくい布でOKです。
綿棒はNGです。あとアルコールでもいいのですが水で十分です。
汚れだったら拭けば直ります。劣化していたら拭いても再発します。その時には新しいプリンタを検討してください。
    • 0