電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECレーザープリンター MultiWriter PR-L2300N 1台を4台のPCでネットワークプリンターとして使用していますが、印刷の度プリンターと通信できませんとエラーメッセージ、PCを再起動すると印刷されます。
どのPCからも条件は同様です。
素人なので理由がわかりません、改善策を教えて下さい。

OS Windows XP sp2
プリンタードライバ NECホームページからダウンロード

A 回答 (5件)

No.3さんへの補足で

「プリンターの電源を先に立上げている場合は問題なく印刷されます」
とありますが、普段はプリンタの電源を切っているのでしょうか?
その場合、印刷手順としては
1:プリンタの電源入れる
2:PCで印刷実行
ですか?
上記の手順であれば、1と2の間隔を少しとって試してみてください。(2、3分程度)
それでうまくいくのであれば、プリンタの電源を入れてからプリンタ側のネットワーク設定が
完了するまでの間に印刷データを転送しようとして、失敗している可能性があります。

使用するたびに電源を切るのではなく、節電機能等を利用してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
1.2.の手順では問題なく機能しています。
節電機能を利用します!

No3です。

すみません、的外れな回答だったかもしれないですね^^:
自分の行っていた職場の構成でやっていた方法で改善出来れば良いなと思ってました。

メインPCというのは、プリンターやインターネットに管理権限が有るPCのつもりでした。
プリンターのドライバがインストールしてある等。
質問者様のネットワークがどういった構成になっているかわからないので。

管理権限の有るPC(メイン)に対してプリンターがローカルで接続されている。
他のPCからもそのプリンターにアクセス出来る。
他のPCやプリンターをまとめるためにハブが有る。
中継のハブの電源を入れ直すと上手く行ってました。

同製品の説明書内にネットワークで繋ぐ場合の方法も乗ってたので
URL入れておきます。

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/care/user/printer/a …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
参考にさせて頂きました。
プリンターの電源常時ONの状態で解決しました。

参考になるかわかりませんが、ネットワークの中継であるハブや

受信機の方の電源を落としてみると上手く行く事も有りました。

そして、そのPCを再起動するとというのはメインになっているPCでしょうか?

この回答への補足

プリンターの電源を先に立上げている場合は問題なく印刷されます。
メインのPCの意味がわかっていません。ネットワーク事態に問題があるのですか?
Bフレッツを有線ルーターで4台のPCにLAN接続しています。

• 0

これプリントサーバーを立ち上げないとダメなのでは?

• 0

ネットワークプリンターですね。

ハブは何を使っていますか。
またどの様に接続されていますか。

この回答への補足

B フレッツVDSLからBUFFALO BroadStationの有線ルーターでLAN接続しています。
PC .プリンターにはドライバインストール時の手順通りIPアドレスを割り当てしソフト上では見えています。

• 0