性格悪い人が優勝

33歳サラリーマンです。専業主婦の妻28歳と
3歳の娘がおり、妻には生活費として月々15万円
渡しています。

世間一般の水準からみてもそれなりに十分な金額を
渡しているつもりですが、妻に言わせれば結構ギリギリで
世間的に見て決して多い方ではないとのこと。
一般的に生活費8万とか10万とか言われるのは、食費と
雑費、交通費だけとかで服代とか医療費とか入っていない
のだろうと主張します。

私としては、余り少ないとかわいそうなので多少多めに渡している
つもりだったので、そんな風に言われるとちょっと納得いかず
この場を借りて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

(1)家賃・光熱費・新聞・私の携帯代やインターネット代や娘の
習い事等引き落とし関係は私の口座から引かれていくので、
生活費には入ってません。

(2)週末に家族で出かける際の外食代や遊興費は原則私が
出しているので生活費には入りません。

(3)妻は娘のために月々1万5000円の積立と医療費の積立を5000円
しているので、実質は13万しか使っていないそうです。
妻曰く、子供の服代と食費がかなり掛かっているようです。
(確かに夕飯も牛肉とか多いので一般よりはお金掛かっていると思います)

私自身も(2)のコスト含めて昼食代、飲み代や趣味に月に8-10万くらい
遣っているので夫の小遣いとしては多い部類と思ってますが、妻の
生活費もそれなりの水準と感じてます。如何でしょうか。

A 回答 (4件)

家賃・光熱費・新聞・携帯・インターネット代・子供の塾代・週末の家族での外食代や遊興費は旦那持ち。


それらをのぞいて奥様へ15万円。かなり豪勢な生活ができると思います。約10年前、夫婦と中高の子供2人でもその半分でした。今なら物価上昇を考えても10万円あれば行けるでしょう。
それでも足りないのならば、その原因を夫婦で一緒に考えるべきでしょう。
全体の収支を把握し、その中で一体何がいくら足りないのか。まずそれを明確にするべきです
奥様から家計簿を見せてもらい、科目別にまとめてみましょう。
○○費で毎月○○円くらい支出しているが多すぎるのではないか? とか 将来のための積立を増した方が良いのではないか? などが見えてきます。
何も調べず言われた通りに増額していたら、数か月~数年後に同じ事が発生しかねません。

家計簿が無いなら付けましょう。キリの良い所で4月1日からどうですか?3~6か月も付けていたら、家庭の経済状況、収支も明確になります。何がどれくらい足りないのかも明確になります。
サラリーマンでしたらBSやPLはご存じと思いますが、家計簿を基に作れます。家庭の経済状況を明確に把握できますし、将来計画も立てやすくなります。
最終的にはあなたの取り分と合わせて、連結決算してみてください。
家計簿は奥様が付けられても、奥様からレシートを貰ってあなたが付けてもどちらでも。
1円や5円10円単位まで神経質にぴったり合わせる必要は無いですが、500円や1000円単位程度は四捨五入して合う程度の精度で十分です。
あなたの分が8-10万。ご説明の内容からすると決して多すぎるとは思いません。年齢からしても、たまには部下や後輩を飲みに誘ったりメシを奢ったりしなければならない年齢ですし、経費で落とせない仕事関係の冠婚葬祭やおつきあいの出費も含むのであれば、足りないくらいではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。家計簿やはり必要ですよね。
妻はそういう細かい管理が苦手ですし、私も
仕事が忙しいというのもあり今まで目を背けて
きた部分でした。

こういう話題になるとすぐに妻の機嫌が悪く
なるので、上手に持っていく必要ありますが、
何とか協力してもらえるように話をしてみたいと
思います。

いずれにしても多い方なのだと認識できてよかった
です。

お礼日時:2014/03/21 17:50

15万円は使いすぎです。



総務省のWebで統計値がいくらでも見つかると思うので、
どうぞ:http://www.stat.go.jp/data/kakei/2012np/index.htm

注意してほしいのは平均値は中央値よりも高いですから、平均値の生活費は人並み以上の暮らしを差しているという事です。

>妻曰く、子供の服代と食費がかなり掛かっているようです。

子どもの服代をかなりかけている時点で奥様はアホです、かなりの見栄っ張りです(すみません)
大人なら、高価で質の良いものを長く着る、という発想もあるかもしれませんが、子どもの服は1年~2年でサイズアウトします。特別な日の晴れ着ならまだしも、普段着はユニクロや西松屋で替える数百円の服で十分です。

子どもは「アタチ高い服じゃないと恥ずかしい」なんて思いませんから。

高い服を着せたいのは母親のエゴで、一見して高価な服を着ているとわかる我が子を連れ回したい、他の子よりも明らかに良い服を着ている所を見せつけたい、子供をかわいいペットか着せ替え人形と勘違いしているだけだと思います。見栄っ張りな性格?の人は、いくらお金が足りませんよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。総務省のHPも拝見させていただきました。
我が家の家計とかけ離れていること良く分かりました。

平均の教育費 8千円って...うちは幼稚園の学費だけで2.5万円掛かっているのですが、皆さん安いんですね。後、住居費1.8万円って皆さん持家(もしくは二世帯)ってことなのでしょうか。

子供の服に関しては部屋着や下着は西松屋等安いとこで買いますが、外出着は普通のお店(GAPとか)で買ってます。周りにセレブな人たちが多く、子供たちがブランドの服を結構着ているようで、余り安い服ばかりだとかわいそうだと言われるとそんな気になってしまうので、辛いところですね。
(子供がおてんばで服をしょっちゅう洗濯するので、ある程度枚数も必要)

お礼日時:2014/03/23 00:01

庶民感覚なら十分な額だと思います。


でも生活費の水準て人それぞれですからね。
輸入の肉や野菜は買わずに国産にこだわったりしてればすぐ食費がはね上がる。
服だって何をどこで買うかで十倍も違ってくることもある。
ママ友とのランチ代も通う幼稚園によって違ってくるとかもある。
500円のランチも2000円のランチもあるからね。

一方で切り詰めようと思えばいろいろと方法はあるわけで。
食材はディスカウントスーパーでまとめ買いして賢く消費するとか。
服だって新品にこだわらなければリサイクル屋やオークションで驚くほど安く手に入る。
切り詰めて浮かせた分で冬物コート等の値の張る服を買うことだってできるでしょう。
子供の医療費って無償になってませんか?

誰のこと、どこの家庭を見て「世間的に多くない」と言ってるのか。
上を見たらキリがないわけで、ご近所にはプチセレブ家庭の多い地域なのでしょうか?
意外と、切り詰めてるつもりで安物買いの銭失いになってるパターンもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに我が家は輸入物の食材は
買ってないです。妻の家がそうだったようで。
それで食費が高いのですね。
服もイオンとかに入っているお店で買ってますが
探せばもっと安いところもありそうですね。

医療費は確かに無料なのですが、予防接種等で
一時的に出ていくケースがあるみたいです。

お礼日時:2014/03/22 00:51

3人で月13万ですか…。


豪勢ですね^_^;

毎日、買い物をしたらレシートを提出させましょう。
後ろめたいことが無いのなら、それは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり多い方なのですかね。

レシート見せろなんて言ったらしばらく
口利いてもらえないと思うので、ちょっと
言いだしづらいですね。

お礼日時:2014/03/21 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!