10秒目をつむったら…

人身から物損へ

車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら
「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので
私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。
相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。

1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。
当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。
物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか?

2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか?

3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。

わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元々事故の過失割合は民事の面で費用の支払い割合を決めるための物なので警察には関係ありませんし、決定権もありません。


また、今回の事故がどのような事故なのか回答者には解りませんが動いている車同士の事故なら特殊な事例を除いて0:10はありません。
物損事故の場合は通院費や治療費は出なくても文句言えません。
なんせ、物(車)は壊れたけど身体は問題なしとなるわけですから。
後は保険会社の対応次第なのでここで聞いても解答は出ないので相手側や自分の保険会社に確認してください。
ハッキリ言って、カネ(治療費等の実費を含む)を取るか、免許証を守るかの二者択一です。
まれに一石二鳥の事もあれば、二兎を追うもの一兎を得ずにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/07 18:52

人身から物損ということはあまりないのですが・・・。


 警察のほうでは、診断書が提出されないので、物損扱いになったということでしょうか。

 1についてですが、物損の届出しかされていなくても、条件によっては自賠責保険から慰謝料は出ます。

 人身事故証明書入手不能理由書
 http://auto.insurance-japan.com/insurance-q24.html

 既に日にちが経っており、人身事故に切り替えできないのであれば、とりあえず自賠責保険に入手不能理由書をつけて請求してみてはいかがですか?
 まずは相手側の保険会社に聞いてみることです。

 3については、各県民共済によって、必要書類が違いますので、お答えすることは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/07 18:51

>警察の対応を見ていてちゃんと対応してくれるとは思えません。

相手が診断書を出したらこっちも減点されると思います。
>今回の事故も当初は0:10だったのですが、目撃者もいなく車の凹みも複雑で証拠にならなかったことから相手が図に乗り4:6になってしまったのです。警察も高圧的でちゃんと話を聞いてくれませんでした。

過失割合は、保険会社などの民事で決まります。
保険会社は、警察の実況見分調書を裁判でしか見れません。
したがって、zou19 さんがご不満な過失割合は、警察の態度とは関係ありません。

警察が不満なのは、たぶん、鞭打ち症を主張したからでしょう。
警察は、鞭打ち症になる事故例を承知済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり1の慰謝料は出ないのでしょうか。
相手保険会社は出しても出さないでも相手の免許書に傷が付くかつかないかだけで他は全く変わらないと言ってたのですが・・。

お礼日時:2014/03/21 05:31

>免許書に傷


行政処分のことですね。

相手の人身と訴えても、警察で判断し違反点数を適正にしてくれます。
心配は不要です。

今からでも、「錯誤でした人身にします」
と警察に訴えるべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察の対応を見ていてちゃんと対応してくれるとは思えません。相手が診断書を出したらこっちも減点されると思います。
今回の事故も当初は0:10だったのですが、目撃者もいなく車の凹みも複雑で証拠にならなかったことから相手が図に乗り4:6になってしまったのです。警察も高圧的でちゃんと話を聞いてくれませんでした。

お礼日時:2014/03/21 04:22

1.出ません。



2.免許の減点が少なくなります。

首のねんざ、ムチ打ちを甘く見てはいけません。

事故後30日以内に脳脊椎液減少症を発症する恐れがあります。

そうなると一生苦しみます。

現状で、首に違和感があるのなら、人身にした方が良いです。

相手が人身にするなら自分も人身にする、などというふざけた奴は、

弁護士特約を使って徹底的に対処しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、出ないのですか?相手保険会社からは人身にするかしないかは本人次第で免許書の減点ぐらいしか変わらないと言ってた気がしたのですが・・。

弁護士特約は入ってません。

お礼日時:2014/03/21 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!