電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日に、私が自転車で信号のないT字路を走行中に、原付が右側から来る車ばかりを気にして、左側を見ずに左折してきて、私の自転車に突っ込んできました。

自転車の前輪に原付が乗り上げ、私は自転車ごとこけました。自転車の前輪が修理不可能なぐらい曲がりました。相手の方がすぐに警察を呼んでくださり、現場検証を行ったのですが、物損か人身かどっちにすればいいのか分からなくて、足が少し痛いぐらいだったので物損でいいですよと、私が言ってしまいました、電話番号と住所を交換して私は病院に行き、全治1週間の打撲と診断されました。

診察費用は事故当日は私が払いましたが、相手の方の保険の担当から連絡があり領収書があれば戻ってくると言われました。その日の夜に相手の方に電話して、翌日に症状が出やすいと聞いた頚部捻挫(むちうち症)が出るかもしれないので、もろもろの話は明日の夜にもう一度電話をしますと言って切りました。

翌日の5日に朝起きたら首が痛いので、相手の方の保険の担当の方に電話してから、病院に行きました、整形外科で見てもらったら、やはり頚部捻挫(むちうち症)と診断されました。

首は何かあっては困ると思って、人身事故にしたいと保険会社の人にも、相手の方にも言ったのですが人身事故にしても相手の方に刑事罰などがつくけど、私に対する保証は何も変わらないと相手の方にも保険会社の人にも言われました。相手の方が仕事で車を使う人らしく何も変わらないなら、物損のままでいいかなとも思っています。

1、物損事故扱いなのに相手の方の自賠責保険から治療費や慰謝料は出るものなのでしょうか?
  ネットで調べてみたら、でなさそうに思いました。ただ保険会社の人が出ると言ってるのでやっぱり出  るのでしょうか?

2、治療費が出るなら頚部捻挫(むちうち症)で治療が長引いても大丈夫でしょうか?

3、後々にもし後遺症が出ても大丈夫でしょうか?

4、相手の方には悪いけれど、人身事故扱いにしてもらったほうが良いでしょうか?

このような事故は初めてなので詳しい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

物損と人身は、全く別です。


すぐに病院に行き診察してもらい診断書持って警察に人身事故の届け出しましょう。
むちうち、医師は、最初警察へ出す診断書には、大抵全治1~2週間と書きますが、刑事罰考えての名目みたいなものです。
「ちょっとなら治療費だします」よは、人身事故扱いになると支払額が増えるから保険会社は、人身事故にされなくないのです!
後遺症残った場合や、人身事故扱いでないと休業損害も等級認定も慰謝料、逸失利益も人身事故扱いでないと何も出ません。

自賠責なら120万まで出ますから、その範囲で保険会社は、抑えてるために様々な手使ってきますよ。
この自賠責の120万の範囲なら保険会社の懐は、全く痛まないからです。
ちなみにオカマされて頚腰椎捻挫で通院中ですが、既に一回ブチ切れて、払わないなら民法で認められる加害者請求にします!と言い切り、加害者にも「保険会社が支払わないなら全額そちらに請求します」と電話。
翌朝、コロっと保険会社の態度変わりましたよ。
詳しくは、日本損害保険協会 でも電話相談受けてくれます。
日弁連基準で支払うのが判例なのに自賠責に気の生えた自社基準なんて意味ない計算式使ってきますから、もう呆れたものです。
最終的に私は、後遺症残りそうだし、日弁連基準で支払わないなら訴訟に持ち込みます。
弁護士曰わく、保険会社は、支払わないのが仕事、と言ってました。
知識ないと簡単に保険会社に丸め込まれるので注意です。
すぐに診断書持って人身事故に切り替えるのに警察へ!
    • good
    • 2

追記失礼します。


保険会社にわざわざ先に連絡する必要もないのですが…。
とりあえず、今日の朝いちで診断書を持って警察へ。
その後、加害者と保険会社に人身事故に切り替えた旨、連絡すれば、充分です。
事故から時間が空くと因果関係の立証が難しくなるのですぐに診断書持って警察へ!


怪我してるならちゃんと人身事故に切り替えないと、長期通院が必要になった際の治療費、通院の交通費、慰謝料、後遺症が残った場合の後遺症認定、逸失利益、休業損害なども出ません。
保険会社の言う事を信じたらダメですよ(その保険会社むちゃくちゃにも程がある言い分してますね)。
あいつら自賠責の範囲で安く支払額を抑える為なら、被害者の無知につけ込んで平気でむちゃくちゃいってきますから、信用しちゃいけません。
過去の10、0の物損事故でも保険会社があまりにむちゃくちゃでぷちっと切れて、加害者に電話、全額加害者請求する旨伝えて、電話切ったら、すぐ保険会社から車の修理代全額出ました。
なら、最初から普通に出せよって感じで嫌な思いしかないので。
今回のオカマでの人身事故は、弁護士に相談しつつ、進めてます。
とりあえず、警察、その後、首は、神経血管の束みたいなもので怖いので後遺症残らないように治療に専念して下さい。
3ヶ月くらいで平然と治療打ち切り言い出しますが、その時は、医師にまだ治療が必要かどうかの相談をして、治療が必要ならその診断書を貰って提出、黙らせましょう。
医師が治ったと言った時が治った時で治ったかどうかは、保険会社が決める事では、ないのです。
事故後1ヶ月したら交番か警察所で事故証明の記入用紙貰い、郵便局から手数料を振り込み、事故証明書を取り寄せて起きましょう。(一通千円しません)
任意だけでなく、自賠責など色々記入されてますから、万一後遺症が残った場合は、任意一括でなく、自賠責に被害者請求で後遺症認定を請求します。

任意一括だと等級認定されないように、認定低くなるようにように診察した事もないお抱え顧問医の意見書とか意味不明な事してきますから。
ま、平気で安く上げるのに嘘付くのが保険会社ですからICレコーダーに全部録音しておきましょう。
示談でもめた際に専門家に依頼する時に使えますよ。
まずは、お大事に。
すぐ人身事故に切り替え治療に専念して下さい。
    • good
    • 0

後だし ですから 保険会社も 相手方も 変な勘ぐりは入れますよね?



一応 物損で良い と言ったのは貴方ですし その後病院に行っているのは おかしい事です。

物損でいい のなら 病院には行かないでしょ?
病院に行くのなら 人身扱いです。

変な勘ぐり、、、こうして 色々な知恵を探るでしょ?
それを 相手も保険会社も 勘ぐります。

治療費は出るはずです 人身扱いに切り替えればですが。
慰謝料も 多少は出ますが 怪我が全治1週間ですから 大した金額ではないです。

保険会社はプロですからね、、、色々なケースをみてます。
貴方を疑うわけではないですが 全治一週間と言われているのに 一ヶ月以上も病院に通う人も中にはいますし
全治1週間と言う診断書 そして 色々な書類が渡されます。
本人を通過せず病院に病状を聞いても良いのか とサインをする必要もありです。

変な勘ぐりを更に深めない為に
あの時物損で と言ったのですが どうも体がぎこちなくて当日○○病院を念のため受診してます、診察する時に事情を説明も医師にしたら診断書が出たのでどうすればいいでしょうか。。。
って 逆に聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

物損(ものに対する賠償なので自転車を新品にするか、ちゃんと修理すれば終わりです)で慰謝料は無いですし、治療費は出ません、早めに警察に相談に行ったほうが良いです、保険会社は金を払いたくないだけ、相手は免停になりたくないだけ、貴方の味方でなくむしろ敵です、人身事故にするには、届出の期限があるので、早めに管轄の警察に診断書を持って手続きをした方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!