アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に東京-新大阪間の新幹線回数券が2枚あるのですが、この回数券で東京-京都間を往復することは可能でしょうか。切符のルールに「途中下車は不可」とありますが、京都-新大阪間分が無駄になるだけで、乗れるのではないかと友人には言われたのですが、心配です。

A 回答 (3件)

あなたのお友達のいうとおりです。

使えます。
乗れるのに、使えるのに使わなかった区間が無駄になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。安心して使ってきます。

お礼日時:2004/05/08 22:11

乗れます。

おっしゃる通り京都-新大阪間分が無駄になるだけ。途中下車不可とは、例えば、東京から乗って、新横浜で降りたら、もうそこから先は乗れませんって事です。
あと、その回数券で新大阪より先まで行くことも差額を払えば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。差額を払えば乗り越しもOKなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/05/08 22:12

途中下車とは,一旦改札(切符を返さずに)を出ることです。

つまり,おなじ切符でまた改札を通って電車に乗れます。私は何度もやっています。(ちなみに自動改札でもしっかり,切符が出てきます。)

普通の乗車券だと,片道100kmを超えれば途中下車できます。(切符の路線から外れては駄目ですけど。)
近距離切符の場合は,途中下車ができません。(フリー切符などといわれる切符は別ですけど。)途中で改札でると,切符は回収されるし,払い戻しもできません。

京都-新大阪を無駄にすれば使えるはずです。

普通に切符を買うと,京都で降りて改札出ても切符はそのまま持っていられて,また新大阪まで乗れますが,この場合,京都の改札を出るとき切符が回収されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。切符は以外に柔軟に乗り降りできるものなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/05/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!