マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近々引っ越しを検討中です。
そこで、引っ越し代金をケチって自分で荷物を運ぼうと思うのですが、冷蔵庫はどうやって運べばよいのでしょうか?

引っ越しルートに階段はありませんが、ちょっとした段差はあります。
実際の移動はレンタカーを借りて載せる予定です。
冷蔵庫自体は二人暮らし用の大きさです。

一人暮らしですし、人に迷惑をかけたくないので全部自分で運んでしまおうと思っています。
部屋の中の家具は全部自分一人で持ち上がるのですが、冷蔵庫だけは自力で運ぶ自信がありません。
力任せに持ち上げるだけならできると思いますが、倒れないように支える役がいません。

ネットで冷蔵庫の運び方を調べても、事前に電源を抜いたり霜取りをしたり、立てて運ぶようにと言う注意ばかりで、なぜか持ち上げ方について載っているサイトがありません。
みんなこんな重い物を簡単に持ち上げられるのでしょうか・・・。

何か持ち上げるための道具が無いかと思って調べても、二人用の運び紐(?)のようなものや、直進しかできないキャスターなど、微妙な商品しか見当たりません。


何かこう、冷蔵庫のような重量物を一人で確実に持ち運べる方法はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

階段が無くて段差が少しあるんですか。



部屋の中の移動は二つ折りにした毛布などに乗せれば、あとは毛布をゆっくりと引っ張れば移動出来ますかね。
フローリングなら、これで移動が簡単に出来るはず。

持ち上げての移動は冷蔵庫に対し、縦方向に2本ロープをかけて、背中に背負って移動となりますかね。
*扉と引き出しには必ずロープを巻いて、移動中に扉が開いたり引き出しが飛び出さないようにする。
「重量物(冷蔵庫)の運び方」の回答画像3
    • good
    • 18
この回答へのお礼

この写真の運び方、すごいですね!
何か丈夫な紐を準備すればできるかもしれません。

お礼日時:2014/04/02 00:54

先日も現場で冷蔵庫の搬入を行いましたが、布団とベルトを使って養生をし、その上でベルトを掴んで持つ以外に方法はないかと思います。

    • good
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

NO5です。



>そこの所どうなんでしょう?

慣れている人なら1人でも問題ないんですが、
慣れていない人ならまさしくそこでばったんと
させてしまわないでもないです。
そうなることがわかっていて、慎重にやる分には
たぶん大丈夫だと思います。
その程度の冷蔵庫なら軽いし小さいですから。

こつとしては倒さないようにバランスをとりながら。
倒れる側を支えやすい部分と、倒す方向にしやすい
部分をそれぞれ持って角度を変えてやります。

これを同じ要領でやれば、台車に載せることも簡単にできます。
だからプロは持ち手つきの台車を使わずに
平たい台車を使うんです。(持ちては邪魔になるので)

二人でやれば200キロくらいの重量物でも
簡単に台車に載せられます。
台車の場合は一人が傾けた荷物の下に滑らせるように
放り込みます。もちろん荷物は一人が傾けています。
バランスさえ取れれば持ってられんですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり倒れるんですね。
ただまぁ、そんな高級な冷蔵庫じゃないですし、レンタカーも荷台部分の傷は賠償の責任外なので、教えていただいた方法で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/04/03 22:53

大抵の場合は、ちょうど良いあたりに指をかけられる部分があります。


この部分を持ってやれば、素人でもちょいと移動はできます。
あせらずに少しずつ移動すれば可能です。

直進のみのキャスタで十分ですよ。
あまり、便利だと勢いに乗ってぶつかったりするので・・・

引越し業者さんも、基本は一人で担いでいますね。
狭いところなどは2人かかりですが・・・

毛布もいいですが、ダンボール2枚重ねも結構らくらく滑られます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

持つところがありそうなんですが、特に見当たらないんですよね。
キャスターか、いっそのこと台車とかでもいいかなと思っています。

お礼日時:2014/04/03 22:49

重量物を横持ちするときのコツは。



まずはフラットなところはすでに書かれているように
毛布を敷いてその上に載せれば簡単にすべられせて
移動させることができます。

段差部分については、上下それぞれに毛布を敷いて、
段差のところで斜めに傾けながら引きずります。
で上の段に冷蔵庫がかかったら下の段を持ち上げます。

全部持ち上げるにはかなりの力が必要ですが、
片側が地面についた状態で片側だけ傾けるように
持ち上げるのはそんなに力のいる作業ではありません。

慣れていない人がやると倒す恐れがあるので、
二人でやったほうがいいことはいいです。
一人が引きずり、一人がバランスを取りつつ傾ける感じです。
慎重にやれば一人でもさほど難しくないです。

車に乗せる時だけは一人でやると一瞬横に向ける必要があります。
台車部分まで横付けしたら、その部分にやはり毛布を敷いて、
そこに滑らせあげるように持ち上げます。
荷重は半分台車にかかってますから、やはりそんなに力はいりません。
台車の高さまで持ち上げたら、そのまま滑らせて載せてしまいます。
あとは冷蔵庫を立てるだけです。
(二人いれば横にせずとも、持ち上げて立てられるんですけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー、段差の持ち上げ方ありがとうございます。
ちょっと怖いのは、段差を支点に持ち上げたとき、シーソーみたいにバッタンッ!と倒れないかどうかですね。
そこの所どうなんでしょう?

お礼日時:2014/04/02 01:17

http://www.sankyolease.co.jp/c10_b.htm
【ハンドリフター・レンタル】

上記URLは、あくまでも参考例ですが、ハンドリフターをレンタルすれば数100kg程度の重量物でも一人で移動させたり、車の荷台に載せることなんかも容易ですし、キャスターローラー径が大きめなハンドリフターなら少しの段差も難なく乗り越えます。
(※乗り越えられない大きめな段差の場合は厚目のベニヤ合板などで応急的なスロープを作る)

なお、床を移動させるだけなら、大きめな冷蔵庫には殆んどキャスターローラーが付いてるので、上手くバランスを取れば一人でも何とか移動可能ですが、車の荷台に載せるには一人では困難ですし、力任せに無理をして借り物のレンタカーに傷を付けてしまったら引っ越し業者に頼んだほうが安くなるぐらいの賠償金をレンタカー会社から請求されます。

そのような、最悪の事態を想定したらハンドリフターをレンタルしたほうが安上がりです。

ですが、親しい友達の何人かに声を掛けて、食事を御馳走するとか気持ち程度の日当を出して素直に手伝ってもらったほうが最も安上がりだと思いますけどね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はこの記載のURLのような器具も見つけたんですが、レンタルは知りませんでした。
いろいろありますが、冷蔵庫の運搬にはどれが良いのでしょうか。

ちなみに、行きつけのレンタカーの賠償金は2万円。あらかじめ1日保険に入れば500円なので、引っ越し代よりは安いです。
そして、トラックの場合は荷台の傷は対象外との事です。
傷付けない方が良いのには変わりませんが。

友人に手伝ってもらった方が金銭的には安いのはわかっていますが、質問文に記載の通り迷惑をかけたくありません。
私もですが、みんなとても忙しい身ですから・・・。

お礼日時:2014/04/02 01:02

自営業者です。

冷蔵庫の運び方を書きます。先ず二人必要です。力の無い人(奥さんなど)が、冷蔵庫の後ろに廻ります。本体上部裏側にハンドルが2個ありますので持ちます。そして後ろに傾けます。(45度位)力の有る人(御主人など)が、本体下部前面を持ちます。(少し持ちづらいですが)
コツは、両手で水平に持つ、力のある人は、後ずさりしながら移動です。(冷蔵庫を斜めに持つ、これがポイントです。かなり大きい物でも、相方(力の弱い人)は、さほど重く感じません。後ずさりする時に、段差、凸凹を頭に入れて下さい。部屋の中の移動は、古い毛布を厚く下に挟みずらします。
キズはつきません。車で移動する場合、原則は縦移動ですが、やむなく、横積みする場合は、
横移動時間の倍の時間立ててから電気を入れます。参考になりますか?
    • good
    • 6

持ち上げないとダメなのですか?



リッターが書いていないので大きさがわからない(二人暮らしといっても人それぞれ)のですが、ある程度の大きさ以上になれば冷蔵庫にはキャスターが付いています。

ドアを開け、ドアも持ってちょっと持ち上げます。
冷蔵庫の後ろ2つはキャスターなので、一人で引っ張れば動かす事が出来ます。

段差は、まず持ち上げた方(前側)を乗せて、次は後ろを持ち上げて前側を軸に回転させるとうまく上がります。
段差が高く、前側を乗せると倒れるような場合は、冷蔵庫の上に紐をかけて倒れるのを防ぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車への積み降ろしで持ち上げる必要がありますね。
具体的なリッター数はわかりませんが、ファミリー向けではないのでキャスターは付いていないようです。

お礼日時:2014/03/28 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。
なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。
しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。
たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。
台車は使っていたかどうか・・・

30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、
なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。
背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購...続きを読む

Aベストアンサー

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。
ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし
かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。

ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが
その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。

冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので
下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。
また荷台での移動も楽になる。

冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり
脱落紛失することも多いので要注意。

重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し
歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。

しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ
足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。
腰も痛めにくい。


乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので
マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。

なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど
粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。
カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので
こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの...続きを読む

Q素人が洗濯機、冷蔵庫を2階に運ぶことは可能ですか

素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか?
筋力、体力などは並とします。
上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、5キロの縦型だと取っ手があり、その取っ手がちょうどバランスの良い位置にありますので取っ手を持って運べばそんなに大変ではありません。ただし太さがあり歩くのに邪魔になりますからゆっくり進むことになりますが休みながら行けば慣れた人でなくても大丈夫です。

110リットルの冷蔵庫はドアを開かないようにガムテープなどで固定して片手は冷蔵庫の底、反対の手は上面を押さえて運べば洗濯機よりは歩きやすいので大丈夫です。

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Q階段で大きくて重たいものを運ぶコツ

小さい冷蔵庫を2階に持って行きたいのですが
階段でそういうものを運ぶコツってないでしょうか?
二人で運ぶ予定です。
ちなみに冷蔵庫はこれです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718122462

先日小さいたんすを2階に運んだのですが、
階段の幅があまり広くないし、一箇所90度に曲がるところもあって大変でした。
手をかける場所とか、こう持つと運びやすいとか
小さなことでもかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

立てたまま移動する分にはおそらく本体裏側などに持ち手となるへこみなどもあるかとは思いますが、階段などを持ち上げる際には階段の下になる人にとっては底に手を掛け持ち上げる形となり、下手すれば冷蔵庫の全重量を支える形となりかねず無理があります。

階段の上となる方も引き上げる方向での援助が必要となりますが、冷蔵庫にある持ち手の位置によってはかなり無理のある中腰の姿勢で引き上げることとなり、力が入りにくい他に腰を痛めかねなかったり、バランスを崩しがちだったりと危険です。

より安全に、無理なく二階まで運ぶのでしたら、事前に惜しまず手間を掛けましょう。
・冷蔵庫本体を守るため以外に、運搬中に階段側面の壁を傷めないよう、本体を毛布もしくはクッションシート(いわゆるプチプチシート)でくるんでください。

・その上でできれば長いサラシ帯、なければなるべく太いロープを少なくとも2重くらいにご紹介の写真の上扉と下扉の間に食い込むようにしっかりと巻き付け、さらに添付の写真のように縦方向に二カ所掛けます。
この巻き付けたロープが意外と上になる方にも下になる方にも手頃な力の入りやすい持ち手となります。

・これらを行った上で、いよいよ階段での運搬ですが、冷蔵庫の背面を階段側にして斜めに倒して運ぶわけですが、引っ越しのプロならまだしも、素人さんが行う場合は完全に倒して持ち上げて運ぶのではなく、少し斜めに倒しながら階段一段一段ごとに持ち上げては上の段に置く、の繰り返しを原則としてください。
無理なく休み休み確実に運べるだけでなく、うっかり持ち手の人がバランスを失った際にもそのまま下まで転落、ズルズルずり落ちていく危険を回避するためです。
そういった意味では一段ごとに冷蔵庫の角で立てることとなりますので、前面もしくは後ろ面のいずれかの足がキャスターとなっている物でしたら、そのキャスターではない方を使って一段ずつ上げるために、前面を階段側にして運ぶこともあり得ます。
キャスターを軸にして運びますと、一段ずつ上がる際にキャスターで動いてしまい危険ですのでご注意を。

繰り返しますが、重い物を狭い場所で運搬する。先に説明のロープを掛けて「持ち手」を作る、これ鉄則です。
怪我のないよう、気おつけて確実に頑張ってください。

立てたまま移動する分にはおそらく本体裏側などに持ち手となるへこみなどもあるかとは思いますが、階段などを持ち上げる際には階段の下になる人にとっては底に手を掛け持ち上げる形となり、下手すれば冷蔵庫の全重量を支える形となりかねず無理があります。

階段の上となる方も引き上げる方向での援助が必要となりますが、冷蔵庫にある持ち手の位置によってはかなり無理のある中腰の姿勢で引き上げることとなり、力が入りにくい他に腰を痛めかねなかったり、バランスを崩しがちだったりと危険です。

より安...続きを読む

Q冷蔵庫(単身用137l)は空なら男一人で持てる?

でしょうか?一般の成人男性の場合でお聞きしたいです。

サイズは・・幅480mm 奥行590mm 高さ1125mm です。

車に詰め込み2階のアパートの部屋に運び込みたいのですが可能・・でしょうか?

Aベストアンサー

一階で短い距離なら可能ですが階段を上がるのは相当辛いです。
プロのようなコツを知っているか、二人でないと、一段一段、休憩しながら時間をかけて上げる事になるでしょう。
不可能とはいいません。大変なだけです。

そもそも、持てません。掴むところがない。抱きかかえて、持っている歩いているあいだに手が滑って、ああ~どすん、の繰り返し。

Q冷蔵庫は横に寝かせても大丈夫?

冷蔵庫(高さ180cm程度の家庭用)をハイエースで約100km先まで運ぶ予定なのですが、電源の切・入さえ余裕をもって行い、毛布などで保護しておけば横に寝かせて運んでも大丈夫でしょうか?所要時間は高速道路を使って約2時間ぐらいです。
運送屋さんや電気店などの専門の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

町のでんきやさんです。

冷蔵庫は横にしては絶対にだめって私らは習うんですが・・・
皆さんの回答がOKのほうが多いみたいで自分が合っているかどうか不安になります。
冷蔵庫を横にするとコンプレッサーの内のオイルがパイプをつたい入ってはいけないところへ入ってしまうって、その入っていたオイルがコンプレッサーにもどってこなくてコンプレッサーが壊れるって習ったのですが、多少の斜めとか横とかは設置後時間を置いてコンセントを入れれば良いと思うのですが、今回の様な2時間とかは絶対だめでしょう。
一応ナショナルの冷蔵庫のホームページに引越しの時の注意ってありますので
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_shittoku.html#q_a_1
ここにも立てて運ぶって載っています。
ちょっと不安になったでんきやさんでした。

Q凄く重い物を背負うための道具はあるでしょうか?

こんにちは。

昔、行商のおばちゃんがタンスみたいに大きい荷物を背負って移動していましたが、
あのように、例えば50~70キロもの荷物を無理なく背負うための道具はあるでしょうか。

(背負うより、立ち上がったり、降ろしたりする時の方が大変だと思いますが。)

なにかご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、ありますよ
それは「背負子(しょいこ)」といいます
例えばこれ↓
http://item.rakuten.co.jp/fbird/toz0001/

背負子を使っても70kg背負うにはかなり無理があるかと・・

Q引っ越しでの冷蔵庫の搬出

引っ越しをするのですが、業者を呼ばずに自分たちで行うつもりです。
けれども大型の冷蔵庫(180-65-75 約80kg)だけはどうしようかと悩んでいまして、男3人でEVがない4階から降ろすことが出来るのか疑問です。
どなたか降ろしたことがあればその時のことを教えて頂きたいのですが、他に降ろすとしましたら、業者に頼もうかというところです。
自分が探し出したのはヤマトの『らくらく家財便』ですが、冷蔵庫の大きさから13,800円らしく、たかが2キロ移動させるのに高いなと思ってしまいました。
どなたかヤマトよりも安いところ、または何か良い方法をご存知であれば、教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

慣れていれば、2人でも大丈夫ですが80キロならば
3人いても、素人には無理と思います。
冷蔵庫は持つところがないので、毛布等にくるみロープを掛けて運びます
1、下側を持つ人はおそらく2人で各30キロくらいかかった状態で
足元を確認しながら、降りていくのは大変です。
2、誰かが手を離してしまうと冷蔵庫を破損する恐れがある。
3、上側にいる人は足元が見えない状態で階段を下りなければいけない。

通常100キロくらいの荷物の搬出入は、そういう重量物を扱う人がやるので
2人でもできますが、素人には3人でも無理と思います。
金銭的には痛いと思いますが、専門に任せたほうが良いと思います。

Q冷蔵庫の運搬

引越しに際し、冷蔵庫を知人に譲ることになったのですが、
冷蔵庫は縦置きのまま移動させる必要があると知りました。

軽トラックを借りて二人で運搬するのですが、
軽トラックの荷台に縦置きし、倒れないようにするためには
どのような道具を使って固定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前電気店で働いていました。冷蔵庫を軽トラックで運搬する時は、箱に入っていても箱に入っていなくても、ロープ1本で完全に固定できます。
箱に入っていない場合は、まず冷蔵庫に傷がつかないように古い毛布や段ボールなどを使って保護してください。
冷蔵庫は一番後ろに乗せても良いのですが、一番前(運転席のすぐ後ろ)にくっ付けて片方の荷台にロープを引っ掛けます。
ロープは冷蔵庫の上を通して反対側へ渡します。この時に冷蔵庫がロープで傷つかないように、段ボールをはさんでください。
そしてロープを固定するのですが、この時にプロが行う結び方があるのです。文字では説明できないので、下の動画サイトでご確認ください。この方法で固定すれば、冷蔵庫が倒れることはありません。
http://www.youtube.com/watch?v=NDfMz1cs2ko

もしこれでもうまく結べそうもなければ、ホームセンターで「ラッシングベルト」を購入してください。これなら誰でも冷蔵庫を固定出来ます。下のサイトの商品がそのベルトです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/a03150-.html

冷蔵庫は倒してしまうと中のオイルや冷媒が偏ってしまい、これが故障の原因となります。しばらく立てておけば元に戻るのですが、まれに元に戻らない場合があります。これだと完全にアウトですね。
部品がひび割れと言うのは聞いたことが無いですね。何を指してひび割れと言っているのかちょっと分からないです。どっちにしても倒すのは良く有りません。本当は斜めにするのも避けたいところですが、それを言うと運べないですから、据付が終われば1-2時間はそのままの状態にしておくことをお勧めします。

以前電気店で働いていました。冷蔵庫を軽トラックで運搬する時は、箱に入っていても箱に入っていなくても、ロープ1本で完全に固定できます。
箱に入っていない場合は、まず冷蔵庫に傷がつかないように古い毛布や段ボールなどを使って保護してください。
冷蔵庫は一番後ろに乗せても良いのですが、一番前(運転席のすぐ後ろ)にくっ付けて片方の荷台にロープを引っ掛けます。
ロープは冷蔵庫の上を通して反対側へ渡します。この時に冷蔵庫がロープで傷つかないように、段ボールをはさんでください。
そしてロープ...続きを読む

Q洗濯機を捨てたいのですが一人で運べるものなのでしょ

洗濯機を捨てたいのですが一人で運べるものなのでしょうか?

車で市の指定引取場所まで運ぼうと思うのですが
家から車まで一人で洗濯機を運べるか不安です。

5kg用の洗濯機の重さはどの位なのでしょうか?

20代の女性でも、一人で車まで運べるものですか?
アパートの2階に住んでいてエレベーターはありません。
(試しに洗濯機を持ち上げてもいません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 引っ越しの業者とか経験者なら可能かもしれないけど、女性一人では無理です。
 我が家のは乾燥機付き8Kgタイプですが、洗濯機を上に持ち上げる必要性があり、男の私でも結構大変でした。 階段を使うのなら危険を伴います。

 複数の人間ですべきです。


人気Q&Aランキング