電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在22歳ですが、過去の悪行から失敗をしてしまい、そのツケが今きています。
・携帯名義貸し(au、SoftBank共に2、3台ずつを全て新規契約後すぐに解約したときの解約金と、WILLCOM滞納)→総額が分からないのですが恐らく25万~30万以上になると思います。
これらを踏み倒したのが20歳になってすぐの時です。
現在DoCoMoを使っており、21歳9月の段階でガラケーからアンドロイドに変える際は問題なかったのですが、つい先日アンドロイドからiPhone(DoCoMoの)に機種変更しに行った際審査が通りませんでした。

21歳の時は問題無く機種変更出来たので今回も出来ると思っていた為にビックリしてしまいましたが、考えられる事もあるために納得して帰宅しました。

・昨年11月、今から4ヶ月前ですがその時に80万円の医療ローン審査に落ちています(保険が効かない手術で総額140万、その時に60万の貯金がありました)。
これも信用期間に載っていると思うのでそれも原因かな、と思いますが、審査は良く半年あけてからと言いますが医療ローンや携帯契約などジャンル関係ないのでしょうか?

・過去に国民保険を1市、1区滞納しています。現在は延滞無く払っています。年金は払わずで(病気なので60歳まで生きれないと思う為)葉書が来る度に免除申請しています。こういった公共機関の情報もCICやJICC、KSCなどに載っていますか?

現在正社員にはなれていないものの、バイトで月収25万、医療ローンが組めなかったため貯金を全部使いはたして直ぐなので今はお金がないのですが、月に10万程貯金が出来ます。
お金で解決出来る分は早めに綺麗にしておきたいと思うのですけど、総額も分からず、また携帯や公共機関の債務整理等が出来るものなのかも分からずなので何から始めようかと悩んで質問しました。

過去も今もクレジットカードを持ったことはありません。
親に医療ローンが通らなかったので70万借りましたがそれは月々5万支払う事になっています。
国民保険です。

これから先の結婚、車、住まいの事などを考え、お金で綺麗に出来る分は早めに片付けたいです。
審査に通らない理由が上記の理由になると思うのですけれど、医療ローンの審査に落ちたということは除き、
・携帯の解約金と滞納金、公共機関の滞納金は債務整理など出来るのか?
・そもそも、公共機関の情報も信用機関に載るのか?
長文、分かりづらい面もあるかと思いますが、こう言った事に詳しい方がいましたら知恵をお貸しください。
自己責任なので何とか解決したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です


>今日cicだけ開示してきました!
 au、WILLCOMと滞納金していること、そしてその二つが「異動」になっていました。
 ・「異動」これが事故情報になります・・これが原因でしょう
 ・「異動」の記載が消えるのは、その債務を返済してから5年後になります
  返済完了後5年間は「異動」の情報は消えない・・この間はローン等(携帯本体の分割払い含む)は難しいです
>それから医療ローンの審査を行ったのが11月、病院で二社、自分でネットから三社審査をしましたがすべて落ちたので、合計五社11月中に審査に落ちていることになります
 ・これは照会情報なので6ヶ月すれば消えます
>支払い先の確認はどうすればいいか
 ・au、WILLCOM、に問い合わせて現況を確認するしかないでしょう・・債務が現状どうなっているか
 ・基本、一括払いですが(延滞金が付いていればそれも含む)
 ・延滞金を免除・減額して貰う、分割払いにして貰う・・は交渉次第
>jicc、全国銀行個人信用情報センターも開示は行った方がよろしいですか?
 ・JICC、全国銀行個人信用情報センターに事故情報が有る場合は、CICの開示でも表記されます
  それはないようなので、開示の必要はないでしょう
    • good
    • 0

最初にするのは自分の信用情報がどの様な状態になっているかの確認


下記より、信用情報が取り寄せられます・・各手続きをして確認して下さい
・CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
・JICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/
・全国銀行個人信用情報センター
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html …
上記より開示手続きを行い現在の状況を確認して下さい

確認後、新規に質問を上げて下さい・・具体的な内容がわかればより具体的なアドバイスを得られます


あと、国民健康保険、国民年金に関する滞納は上記信用機関には記載されません

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今日cicだけ開示してきました!
au、WILLCOMと滞納金していること、そしてその二つが「異動」になっていました。
おそらくはどこかの弁護士に代理回収となっているのだと思いますが、それがどこなのかは載っていませんでした。
それから医療ローンの審査を行ったのが11月、病院で二社、自分でネットから三社審査をしましたがすべて落ちたので、合計五社11月中に審査に落ちていることになります。
携帯の契約が今回出来なかったのはその影響が大きいかも、と思いますが金額がいくらであっても支払いは必ずします。
支払い先の確認はどうすればいいか、それから払い終わってからどの位の期間、携帯の契約やローン(今のところ組む予定はないですが将来的に)などの審査が通るようになるでしょうか?
cicに載っていたのは携帯のことと審査を五社受けた事のみです。
車もクレジットカードも持っていませんし、キャッシングなどもした事が一度もないです。
jicc、全国銀行個人信用情報センターも開示は行った方がよろしいですか?

補足日時:2014/03/24 15:21
    • good
    • 0

滞納金をすべて問答無用で一括返還しなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!