アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年仕事の部署が変わりました。
それから仕事で嫌なことがあったり、気になる事があったりすると、左胸が締め付けられるような感じがあり、酷い時は手のひらに汗が滲み、声も少し震えます。夜もあまり寝れず、しんどいです。改善するために、診療内科へ通院し投薬治療をうけていますが、あまり効果がありません。(デパス0.5mg3錠 ルネスタ1mg1錠 サイレース1mg1錠服用しています)
緊張感を取り除き、熟睡したいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医師自身が言っていますが、精神薬の効果は2割です。



1度薬に頼ると、断薬、減薬のときに苦しみます。
精神薬を飲んでいると、一般的な保険も断られます。

それ以上薬を増やさず、将来的には薬とさよならできますように。
参考文献 嶋田和子著「精神医療につながれる子どもたち」

仕事でストレスを受けるのは、よくあることです。質問者様だけの特別な体験ではありません。

ストレスが体に現れていますが、それは体が質問者様にストレスがかかっていることを教えてくれているのですから、優秀に活動している質問者様の体に感謝してください。

そして、ご自身の状態を目を閉じて、じっくり感じてください。
自分は今こういう状態なんだと。
勤務中にsosがきたら、トイレに行ったり、ゴミ捨てに行ったり、シュレッダーかけに行ったりしてやり過ごしましょう。
自宅なら、健康なストレス発散やリラックスを見つけて積極的に取り入れてください。
誰も自分の苦しみを理解してくれないし聞いてくれる相手もいない、という状態ならば、ご自身が感じていることや理不尽なことなどをメモ帳に書いてください。書くことによって自分自身を保てることができます。

自己啓発本を読むのもいいですが、声が震える自分を受け入れてください。
「声が震えてもいいじゃないか、それでも仕事はできる、ただマイナーなだけだ」と自分の存在を認めてください。

私は手が震えて宛名書きができません。退職するときに、仏頂面だったみんなが、私がいないと困る、すごい助かっていた、私が働きやすいように職場環境を整えるところだったと言いました。仏頂面だったのは、みんな自分の目の前にあることに懸命だっただけで、欠陥のある私を実は受け入れて評価していたのです。

職場環境がブラック企業だったりハラスメントがある場合は論外ですが、そうでないなら、欠陥があっても、そこにいていいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になる回答していただき、感謝申し上げます。
これ以上、薬を増やさないよう自分と向き合いストレスと付き合って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 12:09

クスリは反対から読むとリスクです。

だからクスリは副作用があります。クスリは内蔵にも負担をかけます。内蔵に良い健康習慣の方が大事です。私だったらクスリは飲みません。しんどいのはクスリのせいだと思います。クスリは飲まない方が幸せになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
薬にリスクがあるのはわかっているんですが、眠れないと次の日しんどいんで
ついつい飲んでしまいます。
薬を飲んでも、寝れない事は多くありますが、飲まないと強い緊張感で
殆ど寝れません。
そのうち薬の量が増えるのではないかと不安を感じています。

お礼日時:2014/03/22 17:12

こんにちわ!私もパニック障害で通院してます



残念な事に 精神的疾患はすぐに治らないんですよね~

私は途中でDrの指示を無視して働いたために 悪化してしまい

19年目になりましたよ

まず 焦らない・頑張り過ぎない・無理をしない この気持ちを

忘れずに 日常生活を送ってくださいね

そうする事で 「普段」と言うものに「慣れ」がでてきて

少しずつですが良くなると思います

頑張りすぎずに 頑張ろうって気持ちは 大切ですよ

私も 頑張りすぎずに 頑張りますね

お大事になさってくださいね

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございました。
経験談を聞けて少し気持ちが楽になりました。
頑張り過ぎずにですね。

お礼日時:2014/03/22 16:34

10年以上うつで、その間病院は薬を出されるから嫌で、薬以外の方法で・・と、ひたすら色々な方法を試してきました。


自分はうつでもかなり重症の方だったと思います。
薬以外の方法で何とかと思ってずっとやってきたのですが、中々改善せず、眠れなくなってきたので、4年ほど前にやっと病院へ行きました。そこはむやみに薬を出さない良い病院だと思います。しかし、初診の段階で、「なぜ早く来なかったのですか!遅い・・」と言われました。しかし、治療はしてもらってきました。薬もどんどん増えました。薬の影響で、体重は元からすると20キロ近く太り、その上先生からは「治りません」と言われました。

それ位悪自分の場合は悪く、手遅れの状態だったのですが、「菜食整腸法」という方法に出逢い、その治療法を続けて半年以上になるのですが、体重は14キロ減り、病気も改善してきて、薬も相当あったのが、減らせてきて、今は2種類だけになっています。病院の先生も驚いています。不思議がっている位です。

自分も、病院での治療には効果はあまり感じてこなかったし、疑問がありました。薬での対症療法だけで、どんどん薬が増える一方で、状態は良くならない・・

その治療法は、腸(お腹)を揉みます。うつなどは、脳の病気だから、脳の治療を・・と考えると思うのですが、実は腸は第二の脳と言われる位、腸と脳の関係は密接だそうです。その腸を揉む事により、セロトニンが出て、自律神経のバランスが整えられ、ホルモンバランスも整えられるそうです。免疫力も上がるそうです。身体全体から良くしていってくれる・・と感じます。
常に、緊張感があるというのは自分も経験がありますが、きついですよね・・。それも自律神経のバランスが整って来れば、良くなってくると思います。段々だとは思いますが、夜も眠れるようになってくると思います。

事務所は大阪にあり、まだあまり知られていない方法なので保険が効かないので、お金はちょっと掛かりますが、10年以上ほったらかしの状態で、病院でも治らないと言われた位悪かった自分でも治ってきているので、質問者はキット良くなられると思います。
大阪が近くなければ、問い合わせれば、また方法は教えてくださると思います。


  ネイティブヘルス http://www.nhacademy.co.jp

質問者さんが少しでも楽になられることを願っております。




そして、生の酵素の多い食品を食べます(野菜など・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具他的に回答頂きありがとうございました。
緊張感もそうですが、腸が捩れるような感覚があり主治医に相談し
薬を処方してもらい、腸の方は大分良くなりました。
緊張感は慢性的になっていて本当にしんどいです。
ネイティブヘルスで緩和できるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/22 20:04

no4です。



健康な人は、働く神経の「交感神経」と休む神経の「副交感神経」が、上手く働いているから健康なんだと聞きます。
自分もそうだったのですが、おそらくはお仕事のストレスなので、その働く交感神経優位に今は体の状態がなっているから、副交感神経が上手く働いていない状態だと思います。だから夜も眠れず、だから休めないから、身体はしんどいだと思います。
薬でそれが治る方もいらっしゃるようですが、今の所、質問者さんも薬では中々なんだと思います。
菜食整腸法を受けると、眠くなる方が多いそうです。自分もそうでした。腸もみをすることで、その交感神経と副交感神経のバランスが整えられるそうです。そして、副交感神経優位になるので、徐々にその緊張感はきっと緩んでくると思います。
自分も腸もみを受けるようになって、まず要らなくなった薬が寝る前に飲んでいた薬でした。勿論個人差はありますが、多くの方が腸もみを受けるとリラックス出来るようになるそうです。

自分の経験からも言える事なんですが、しんどくても、今何とかお仕事に行けている間に、何とかされた方が良いと思います。
それで仕事を辞めてしまうと、中々難しくなると思いますので・・(自分がそうでした・・汗)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!