プロが教えるわが家の防犯対策術!

テザリングについて教えてください。

iPhone5をauで使ってるんですが
テザリング機能をつけています。

テザリングについてよくわかっていないのですが
海外に行く時はモバイル通信はOFFにしないと多額の請求がくるらしいので
OFFにしますよね?

そうするとテザリング機能も使えないのでしょうか?

また海外のiPhoneの設定について他に注意すべき点があれば
教えていただくと幸いです。

A 回答 (2件)

>テザリングについてよくわかっていないのですが

>海外に行く時はモバイル通信はOFFにしないと多額の請求がくるらしいので
>OFFにしますよね?

>そうするとテザリング機能も使えないのでしょうか?

当然です。
テザリングとは携帯電話のデー通信回線を携帯電話で受けて、それをwifiやbluetoothなどでPCやタブレットに接続してPCやタブレットでインターネットなどのデータ通信回線を使えるようにする機能ですから。
大元の携帯電話のデータ通信回線をoffにしてあれば接続できないのは当たり前のことです。

海外でローミングによりデータ通信回線を使った場合、天文学的金額を請求されたのは過去の事です。
今ではどこのキャリアも海外パケットプランがありますから、設定と接続先さえ間違ってなければ日当たり1980円から2980円でおさまります。
もっとも1980円なんてのはガラケーでメールチェック程度の使い方でしかなく、スマホでちょっとサイトを見るだけでも上限である2980円張り付き状態になります。
仮に10日間海外でデータローミングプランを使うと月末に通常の利用料+29800円の請求が来ることになります。
それを高いか安いかの判断をするのはユーザー次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

海外は専用の定額プランがあるので、それに入っていれば(って言うか自動加入になっているはず)一日¥2980で固定になります。

もしこれを利用しないと、一日¥10万も可能だったり…逆を言えばこのプランに入っている限り、テザリングしても問題ないわけです。

一応注意としては、現地の全てのキャリアと提携しているわけではないため、もし提携してない方の電波でつながった場合は定額プラン対象外になってしまうので、設定でモバイルデータ通信をオンにしたらすぐに「キャリア」の表示がどこかを確認し、提携先であることを確かめてから使い始めるようにしましょう。国境に近いところだと、思わぬタイミングでキャリアが切り替わり、いつの間にか提携じゃないところにつながってた…なんてことも起こりうるので、十分注意が必要です。基本的に用がなければ、モバイルデータ通信はオフにしておく方が安全です。

以下のauの公式説明も目を通しておくべきかと。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/kaigai …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。