電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はソニーのスマホを使用しています。契約後約1年10月です。
私が契約者(親)となり、妻のガラ携、娘のアイフォンが家族割を受けています。
家のネットがEO光なのでAUスマートバリューを適用されています。
最近偶偶友人からmineoへの切り替えを勧められたので、調べてみると確かに安いのですが、娘は嫌がると思うので変更するとしても私だけになります。LTEプランのLTEフラットで月額5500円~6000円です。月間の通信量は今のところ1~2GB程度のライトユーザーです。ただ、今後増える可能性はあります。私だけ切り替えて、家族割などの割引がどうなるのか、総合的に考えて切り替える程安くなるのか、ご意見をお聞かせください。ネットの繋がりや速度などはそれほど遜色ないとも聞きますが、あまり遅くなるとか、旅行先の田舎でつながりにくいとかは困ります。
また、移管手続きについても注意事項があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家族分の支払いを質問者さん一人が負担してるなら



確実に月額コストは増えますから 止めといた方が良い と進言します

同一キャリア内での通話、SMSの全額補填サービスは双方向で機能するサービスですが

どちらか片方でもキャリア外に出ると その効果を失います

私の知人(3家族)の話になりますが

MVNOに転向した事でコスト削減できた事例は ただのひとつも存在しません

むしろ逆に負担が増えた事で奥さんとの仲が悪くなった一例もあります

家族割り を一番 利用するであろう母親からの発信は

全て20円/30秒という高い課金レートが適用されますし

逆にMVNOに転向した側からの発信も 同じ課金レートが適用されます

データ通信のパケット代だけの問題と考えられますので

MVNO(mineo)に転向するなら
「Aプラン/シングル(3GB):900円/月」

そして今現在のau契約をガラ携に機種変更し
「プランSS/無課金25分:934円/月」
「プランE/@ezwebならパケット無課金:743円/月」
「プランZ/au宛なら通話1~21時とSMSが無料:934円/月」
のいずれか

という2台持ち運用にするのが最適解となります


LINEの利用を推奨する方もいますが

情報漏洩の観点に立てば家族の長たるご主人が

率先して利用すべきアプリでは無い事くらいは理解してますよね?

むしろ利用するなら「連絡帳を空にする」など対策を講じるよう指示すべき立場ですから

その点は「無料で便利だし皆、使ってるから大丈夫」といった根拠に成りえない理由で

利用を推進する行為は止めるよう進言しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく具体的な内容でご教示いただきありがとうございます。
mineoと携帯、タブレットと携帯の2台持ちは邪魔くさがりの性格上、私には不向きですが、具体の事例は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 18:35

>ネットの繋がりや速度などはそれほど遜色ないとも聞きますが、あまり遅くなるとか、旅行先の田舎でつながりにくいとかは困ります。



通信速度は、それほど変わらないでしょう。
ドコモのMVNOなら、NTTドコモって会社の携帯電話のエリアは全く同じです。
あと、KDDIのMVNOですと非常にややこしいが、3Gの音声通話のプランは、音声通話のみKDDIの3Gになる。データ通信は、KDDIの3.9Gのエリア。VoLTE契約だと、KDDIの3.9Gのエリアのみ利用可
KDDIは、3.9Gのエリアも3Gとほぼ同じエリアになっていると言っている。
心配なら、ドコモの方を使えば3Gも3.9Gも4Gも使えるのでエリアは広いことになります

音声通話の定額を提供しているのは、MNOだけですよ。
MVNOですと5分間通話割引オプションがある程度です。それで、通話割引がある
IIJが通話割引オプションに入った場合だと、家族間で無料で通話出来る時間が多くなるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ制約があって難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 21:16

回線速度は遅くなります。

auの電波を借りているものの同じではありません。
それはドコモ系の格安SIMでも同じです。
auの契約者は太い幹、格安SIMは枝のような感じです。また、朝や夕方の通勤時や昼食時には混雑して速度はぐっと落ちます。
auと同じ速度が出るのであれば皆が格安SIMに乗り換えますよ。
どうしても金額を抑えるのであればUQ mobileの方が速いと言われています。
http://kakuyasu-sim.jp/mineo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、生活の予定が変わったせいでスマホを外出先で利用する機会が少なくなり、家のパソコンで対応可能なのですが、とは言っても、やはり「auと同じ速度が出るのであれば皆が格安SIMに乗り換えますよ。」ですよね。NO2さんの回答事例もあり、止めとこかな----

お礼日時:2016/10/14 18:42

娘さんの料金も支払ってるのなら、変えちゃいましょう。



家族割りは無くなりますよ
奥さんを主契約者にして、娘さんを家族割りの対象

でも、親子間でそんなに頻繁に電話しますか?LINEなどのツールもあるわけですし

au機そのままでしたら、繋がりやすさはauと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
妻と娘とは結構頻繁に連絡しています。妻はガラ携なのでLINEはだめです。よく考えます。

お礼日時:2016/10/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!