ちょっと変わったマニアな作品が集結

マウンテンバイクを乗っています。
変速のときシフトレバーを操作しますが、ワイヤーを引っ張る方(前輪後輪ともペダルが軽くなる方)にレバーを押し込むとレバーが全く抵抗なく押すことができ、2,3回続けると抵抗が出て変速できます。前輪後輪同じ症状です。変速できた後続けてならば問題なく変速できます。
どこがおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>どこがおかしいのでしょうか。

レバーは樹脂製かな?
内部で固着の可能性あり。
レバーを外して灯油に一晩浸けておけば復活。
    • 0
この回答へのお礼

レバーは樹脂製です。レバー内部の問題の可能性ですね。灯油無いんですが別の方法で試して見ます。

前輪に変速ついてるの?

フロントギアとしても、フロントは、引っ張ると重たくなる。

ラチェット機能が動いていない。
ガチャガチャすると、生き返る。

応急処置として隙間から、CRCでも吹きかけたら。
ばらして、ラチェット部分を掃除する方がいいけど。

新品にするのが一番いい。
    • 0
この回答へのお礼

www確かに。前輪にwww

有難うございますり先ずは応急処置試してみます。

>、2,3回続けると抵抗が出て変速できます

ワイヤの伸びのような気もするけど、2,3段分操作しないと変速しないというのは違うかな。

>変速できた後続けてならば問題なく変速できます。

油切れで、ディレイラーやワイヤーの動きが悪くなっているのかな。メンテナンスしてますか。

>どこがおかしいのでしょうか。

故障した所=おかしい所があるから、思った様に変速しないんでしょ。

情報が足りなすぎるので、結局「購入した店で診てもらえ」という回答しか出来ませんな。
    • 0
この回答へのお礼

ぼくにはわからない、というご回答ですね。
ありがとうございました。たすかります。