プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。
お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シミ(ヤマトシミ)ではないですか?


下記サイトには画像もありましたよ。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恐る恐る画像を見てみました。なんとなく似てるようですが、あんな触角はありませんので違うようです・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
恐る恐る画像を見てみましたが、チョット違うみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:01

ゴキブリの幼虫ではないでしょうか。



ゴキブリの幼虫は羽が無く、皆がよく知っているスタイルとは少し違い、ゴキブリとわからないで見かけてもそのままにしている人がいるようです。

下記サイトにいろいろな種類の写真が載っていますが皆羽が無く団子虫の様にも見えます。

駆除薬はたくさん売っていますのでお店で相談されてはいかがかと思います。
また、ゴキブリで無いにしても、バルサンの様な薬剤なら大抵の害虫は駆除できます。(ゴキブリは意外としぶといですが・・・)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/other/ro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ゴキブリ・・そうかもしれません。夏場になると、たまに見かけます。画像は恐くて見れませんでした。(ゴキブリは死ぬほど嫌いなので・・)
バルサン考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 01:08

ゴキブリの幼虫のような気がします。

今が退治のチャンス。
バルサンはゴキブリの住処である収納内部にまで行き渡らないこともある割に、人間が手に触れる部分にはしっかり振りかかります。
ゴキブリの習性を利用した置き餌タイプのコンバットやゴキブリだんごが効果的。しかも人間には安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴキブリの幼虫でしょうか・・。家には小さい子供もいるのでバルサンした後の掃除といいますか、色んな所を拭かないと気持ちわるくて、あまりしませんでした。
コンバット一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!