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TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。
先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。
お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。
キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。
今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。
ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。
ガソリンも流れております。
しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。
キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。)
ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。
これが原因なのでしょうか?
対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エンジン不動になった原因は何でしょうか


仮に焼き付きだと、キャブレター清掃やプラグ交換位では始動しません

圧縮があるか
点火タイミングは合っているか
ガスの濃度は薄くないか
キャブ周りで二次エアは吸っていないか
クランクケースを含め全体の気密はとれているか
ピストンやシリンダーの具合はどうか
をまず確認してみてください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン不動理由は分かりません。長期間にわたり乗っていなかった模様です。
体感ですが圧縮はあります。
ゆずってもらった時は多少ピストンが固着していましたが叩いたら抜けました。
点火タイミングはどのうように確認すればよろしいでしょうか?
引き続きチャレンジ致します。
各チェック内容にて細かい確認方法のアドバイスができましたらうれしく思います。

お礼日時:2014/03/23 19:42

不動エンジンは、キャブレターは後回しでいいです。


まず、点火と圧縮(燃焼)が正常かどうかの確認が先です。
2ストの場合は、クランクケースの気密がポイントですが
これも後回し。

そこでよく使う手法ですが、プラグホールから
2ストオイル数滴垂らし、クランキングがスムーズに
行えるようにしてから、キックしながら吸気ポートに
パーツクリーナー噴射し、初爆があるかどうかです。
実は、固着していた理由にも寄りますが無理矢理動かすと
大抵は、シリンダーやピストンリングが致命傷を
追う場合があるからです。

この時、キャブは切り分けのために外して行います。
チャンバーは詰まりがないことを確認し付けた状態で試してください。
この段階で初爆があれば概ね正常と判断でき、その後は
比較的簡単ですが、初爆がなければ、シリンダーはもとより
クランクを割る覚悟とガスケット類の金額と工具、スキル
手間もそれなりに必要です。

まずは、それであなた自身の手に負えるかどうか
復活させたいという心意気とどの程度の出費を
覚悟するかなどを天秤に掛け判断してみては?
なぜなら、それが現実的だからです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/120 …

この回答への補足

その後、わかったことです。
フライホイールですが、もともとはCDI点火のエンジンで不調理由によりエンジン乗せかえするもかからず。以後そのまま放置。このエンジンはポイント式でした。ハーネスが原因でしょうか?

補足日時:2014/03/26 07:11
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ひとつひとつチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2014/03/26 06:55

No.2です。



ポイント式のサービスマニュアルも手元に無いし
フラマグ点火のものも30年前に乗ったきりで
持っていませんので参考程度です。

>>キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。

初爆とみるかどうか判断できませんが、点火時期が
微妙にズレていないか、火花が弱くないですか?
正常な火花は、アースとなる金属部から1cm放しても
スパークしますよ。

ポイント式のポイントとセットのコンデンサは消耗品なので
新品交換が前提だそうです。もしくは接点をきっちり平らにすること。
IGコイルも1・2次側の抵抗値を見れば正常かどうかある程度
判断できます。正常なものは1次側が数Ω、2次側が
10~20kΩで6Vや12Vに依存しないはず。消耗すると
2次側が30kΩになったりします。(プラグキャップ有無で違うし)
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_point/trb_p …
http://www.engineer314.com/senmon/tenkasouchi.html

ヤフオクを探してみました、電装であるのはメインハーネスと
IGコイル程度で整備書は取説程度です。
中古パーツもほとんどありません=新品がまだあ出ればかなり高価でしょう。
原因究明したい、スキルを上げたいのあればこういう方と
コンタクトを取ってみては?
http://mikuriya.blogzine.jp/blog/2012_1/
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