アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリを作るにあたってどうやって探す(作る)のですか?
あくまで例です
たとえば iphoneのカメラで写真を撮るアプリを作ろうとします

そうすると アップル側がカメラで動作する動きのソースを公開していなくて、
ネットや本にものっていない場合
どういうプログラムを送ればカメラのシャッターを押したことにするのか
ピントをあわせるための数値を変化させるのには
どんな関数を使えばいいのかまったくわからないはずです。

そういう場合どうやって調べるのですか?と
技術が高い人だとカメラのアプリを逆アセンブリをすればできるのかもしれませんが
一般の人だと 公開されてないとカメラにアクセスするアプリすらつくれないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

その通りですね。

だから,アプリを作るのに必要な情報(api)は公開されています。
それとアプリ開発のためのツールキット(sdk)を使って作るわけです。
    • 0

初歩的疑問に思いますが、本質でもあると思います。

今回はカメラですが、アプリがカメラなどデバイスを直接操作することはありません。
通常はデバイスドライバがアクセスします。
デバイスドライバへの依頼はOSが行います。
OSへの依頼はライブラリまとめられたSDKなどで行います。
従ってアプリ開発者はSDKのAPIを調べれば、間接的にカメラのアクセスが出来る仕組みです。
SDKが公開されないということは有り得ません。

多くの段階があり複雑に見えるようですが、このような仕組みこそ効率的に開発及び管理ができると思います。
    • 0

#2の方のいわれているようにそういうのはAPIが公開されていますし、その使い方のサンプルも大抵は公開されています。

公開されていない場合はリバースエンジニアリングで解析する手もありますが、リバースエンジニアリングは禁止されている事も多いです。
後は開発元に問い合わせるくらいです。
    • 0

深いですね…

・技術力が並の場合:
 非公開情報を入手したいときには秘密保持契約を結んで(&金の力で)公開してもらう方法が考えられます。
 対象が産業用機器とかだったらありがちかと思います。

また、単なる例としてあげられいますがiPhoneみたいにメジャーな機種だったら
 有志による解析情報が流通する可能性もあるのでそれを利用できる可能性もあります。
 マイナー機種だったら絶望的ですね。

・後はやっぱりリバースエンジニアリングですかね。
 この場合、おっしゃるとおり高い技術力が要求されてくると思います。
    • 0