アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年1月に新車で購入したダイハツ・コペン(5速マニュアル車)に乗っています。
最近気付いたのですが、アクセルをオフの状態から踏み込んだ際に1回だけカクンという音と軽い振動が生じます。普段音楽を聴きながら運転していたので気付くのが遅れたため、いつ頃から始まったのかは分かりません。
1速で発進し、徐々にシフトアップしていった場合、クラッチを繋ぎアクセルを踏み込んだ時(実際には連続してほぼ同時になりますが)に各々のギアで1回だけ上記症状が出ます。もしくは走行中にアクセルを完全に弛め、再度アクセルを踏んだ時にも同様になります。
気にしなくても良いのか、修理した方が良いのか、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

エンジンが動いている音では?


マウントが緩い車種じゃないですか?
もちろん故障のこともありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり何かが緩んでいるのでしょうね。
ダイハツに相談してみます。

お礼日時:2014/03/26 17:14

いずれにしても、動力伝達系に必要以上の遊びがあります。


バックに変速した時はどうですか。
タイヤ締め付けボルトの緩み、リアデフ取り付けのゴムブッシュ破損・・・・。
その他、クラッチから変速機、プロペラシャフト・・・その他に異常があります。
そのまま使用続けると、遊びが大きくなり、それに伴いぶつかる衝撃力が加速度的に大きくなるため早急に原因追究、対処がベターと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
バックの時はどうだったか覚えていません。
一回試してみます。

お礼日時:2014/03/26 17:13

エンジンを支えているゴムがきれるとそんな症状が出ることがあります。


エンジン(停止状態で)を力いっぱいゆすってみてください。(エンジンをたおす方向)
正常な状態をしらないと分かりにくいかも、ですが横置きだったら突っ張ってる棒が運転席側に出てるとおもいます。それにガタがないかみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そういえばWheeler DealersでもEddが揺すっているのを見たことがあります。
一回試してみます。

お礼日時:2014/03/26 17:12

車は人と違って、痛いとか気分が悪いと言いません。


音がすると言うのは、車が「痛い」とか言っていると思うようにしています。

お医者さんに連れて行ったほうが良いと思います。
人は自分で治るという性能が有りますが、車は人が直してあげないと・・・・

>アクセルを完全に弛め、再度アクセルを踏んだ時にも
との事ですので、
エンジン&ミッションが反動で動いた時にでるようですね。
エンジンベッドとかミッションベッドが切れたとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、反動で動くような印象でした。
ダイハツに相談してみます。

お礼日時:2014/03/26 17:09

まずはダイハツのお店に行ってみては?



不具合なのか?
故障なのか?
お店で判断してもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、ダイハツに相談してみます。

お礼日時:2014/03/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!