アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビにHDMIの機器を繋げずとも
使っていないHDMI端子の故障の有無の確認判断は出来るのでしょうか?

例えばHDMIの機器とか液晶テレビに繋げずにHDMI入力切換時に
HDMI画面でのテレビ画面が暗くなるのでしたらそのHDMI端子は壊れていませんよとか

暗くならずHDMIの文字が出ずそういう現象になったら
もうHDMI端子は壊れていますよとか
こういった方法でテレビにHDMIの機器を繋げず
使っていないHDMI端子の故障の有無確認判断は可能でしょうか?

それとも
液晶テレビにHDMIの機器をつなげて
直接に映像と音声を確認する方法しかないですか?

今現在HDMIに繋げる機器(ゲーム機、BDレコーダー)とかはないのですが
いつかはHDMIの機器を購入して
いざ液晶テレビのHDMIに繋げて繋げた先のHDMI端子が故障していたら
買ってきたHDMI機器が無駄になるのが勿体無いので....
事前に故障の有無が出来たらいいなっと思いまして質問をしました
ご回答のほどお待ちしていおります

A 回答 (6件)

繋いでみないと分からないですが、例え「駄目」になっていても案ずる事はありません。



「黄・赤・白のケーブルで繋ぐ機器用のAVセレクター(複数の入力用の接続端子がある)」がある様に、

「HDMI機器を複数台接続出来るHDMIセレクター」というものがあるので、「どれか1つだけでも無事ならば大丈夫」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:36

No.1です。



>心配といういいますが以前にHDMI端子に水をかけてしまいまして
>その事が凄く気がかりでだったのもあってこのような質問をする要因の一つでした....

後出しでこんなことを言われても困りますけどね。
質問文に書かれていれば、「心配無用」なんて言いませんよ・・・

ただ、HDMI端子は1つじゃないんでしょ?
HDMI_1がNGならHDMI_2、それがNGならHDMI_3・・・じゃダメなのかな?
全てのHDMI端子が故障した確率は、更に低いでしょ?

結論、やっぱり心配無用(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:36

>パソコン本体はD端子しかないです。



D端子ではなくてDVI端子なのでは?
それならDVI-HDMI変換ケーブルがありますからつないで確認できますよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BSNR0AQ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:37

何かが接続されていて信号がこないのか、接続されていないから信号が来ないのか判断は不可能です。



イーサネットの端子とかだとループバックコネクタというのを接続して、自分の出した信号が帰ってくるかで送受信が可能か試験するなどの手法が有りますが、この場合も外部接続している訳です。
HDMIは双方向対象な端子では有りませんのでループバックの手法も使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:37

パソコンにHDMI端子があることがあります。


それをつないでも映るので、一応それで映るか?でも
判断は出来ると思います。

この回答への補足

パソコン本体はD端子しかないです。

補足日時:2014/03/26 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:37

機器を繋げずに故障を判断することはできません。


何かしらの入力信号がないと無理です。

そもそも故障する(或いは最初から故障している)確率なんて、限りなくゼロに近いので心配し過ぎだと思いますよ。

この回答への補足

心配といういいますが以前にHDMI端子に水をかけてしまいまして
その事が凄く気がかりでだったのもあってこのような質問をする要因の一つでした....
やっぱり機器なしでは無理みたいですね...心配するのも疲れるからしないようにはしているのですがね..

補足日時:2014/03/26 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!