プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問No.8529028の再質問です。
 HDDを交換したのですが、何故か以前と同じデータが…。

 XPのサポート終了につき、現在使用しているXPマシンを
作業限定用にと考えました。
 
 そのため80Gでは足りず、以前購入したジャンク扱い
(メモリ不良)のPCからHDD(250G)を取り出し、OSは同じ
XPなのでイケるのではと思い、交換してみました。
(注メモリ不良で起動できず、今日まで放置していました。
データを移していたとか、そういうことはありません)
 
 起動。問題なくBIOSが立ち上がりXPの画面。
やがて「ようこそ」になり、デスクトップを表示。
 
 ですが、何故か交換前と同じ壁紙。データもそのまま。
飼っている猫の動画から、インストールしたゲームまで。
 
 ローカルディスク(C)のプロパティを開くと、交換前と同じく
80Gのまま。これはもしや、交換したつもりが、同じHDDを
再度取り付けてしまったのでは?と思って、再度脱着。
でも、やはり間違っていませんでした。

 行った作業は以下のとおり。HDDを入れ替えただけです。


 (1)DELL社OPTIPLEX745(XP)に装備されていたHDD
(250G)摘出。
 
 (2)(1)を富士通FMVエスプリモD5340(XP)に移植。

 (3)起動。

 (4)データそっくりそのまま。且つ250Gに交換したのに80G。


 そこで前回質問した際にお寄せいただいた情報をみると、
富士通 D5340にはデータの消失を防ぐ、RAIDモデルという
オプションがあるようで、

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

80GBのハードディスクを2基搭載し、同時に同一データを書き込み、
万一、片方のハードディスクが破損した場合でも、もう一方のハード
ディスクからデータの読み出しが可能。ハードディスク故障による
パソコンのダウンタイムを最小限に抑えることが可能云々。

 再度、カバーを外して調べました。
 ありませんでした。そもそもHDDを2台搭載しているのなら
マイコンピュータのハードディスク欄に表示されるでしょうし…。

 …で。まったくワケが理解らず、思いつきで実験してみました。
 半年ほど前にHDDが壊れてしまったPC富士通FMV E5220に
件のHDD(1)をブチ込むとどうなるのかなと。
 
 驚きました。何故か何故か何故か(2)のデータがそっくりそのまま
入っていました。このサイトへの質問も、そのPCで行っています。
むろん何の設定もせずに、問題なく使用出来ています。

 つまり、富士通FMVエスプリモD5340に今日はじめて取り出した
ワケの分からんHDDをブチ込んで起動をさせたら、いつの間にやら
元からのデータがコピーされていたということになります。
 その証拠に私は現在まったく同じモニター画面を二つ並べて、この
書き込みをしていますから…。

 まったく解せません。もう気になって気になって、一睡も出来ません。
 一体どういうことか、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、
是非ともご教授ください。何卒よろしくお願いします。

 尚、長文になってしまい、誠に失礼いたしました。

A 回答 (6件)

RAIDは複数のドライブをひとまとめにするので表示上は1つのドライブになります。

(パーテーションは別)
RAID1なら同じデータをもう1台にも書き込みますがこれもHDDは1台しか見えません。

可能性としては以前、80GBのHDDを250GBのHDDに丸コピーしたとか?
コピー機能のあるHDDスタンドなど使えば80GBを250GBにコピーした場合50GBを越える部分は未使用となりそのままでは80GBしか容量を認識しません。

この回答への補足

メモリ不良で起動できず、今日まで放置していました。
データを移していたとか、そういうことはありません。
不思議です。なので質問しています。

補足日時:2014/03/26 20:38
    • good
    • 0

まあ、とりあえずデバイスマネージャー開いて、取り付けたHDDを認識してるかどうか確認してみましょう。

この回答への補足

認識していますね。質問欄にも書きましたが、現在(1)から摘出した250GのHDDを、まったく関係のないFMV E5220に移植したPCで書き込みをしています。HDDは(1)装備されていたものですが、データは(2)FMVエスプリモ5340。問題なく作業出来ています。不思議です。

補足日時:2014/03/26 20:56
    • good
    • 0

HD取り換え後、の作業方法に問題がある。


BIOS起動時点で、HDは確認(機種・容量)できるはずです。
その後、OSをインストールしましたか?

OSのDVDをセット
BIOSで、Fast起動を、CD or DVDに変更
F10で、設定を保存⇒OSインストール

OSインストール終了後、80GBのHDを接続・Windows+Eでエクスプローラ起動
必要なファイルを移動(ただしソフトは、新規にインストールする必要がある・データの移動は可能)
ソフトが移動できないのであれば、スレーブに80GBのHDを接続して使う。

これ以外の方法は、引っ越しソフトを利用する。

いずれにしても、パソコンの動きをもっと学ぶ必要があるのでは???

この回答への補足

は?

補足日時:2014/03/26 20:46
    • good
    • 0

全然解りませんが、HDDを取り出したまま


富士通FMVエスプリモD5340を起動したらどうなります?

また、250GのHDDを取り付けていた時間は?
80G分のデータをコピーするのに充分だったのかも少し気になります。

それと、No.8529028のほうにこの質問のN0.8529175を書いておいて欲しかったな。
    • good
    • 0

不思議な事象についてはわかりませんが(質問文の文面から考えるとなにかどっかで間違えてそうな気はしますけど私には確認する手段ありませんし)、Dell Optiplex745にプリインストールされていたWindowsXPを他のPC(当然FMVエスプリモD5340もです)で使用するのは例え動いたとしてもライセンス違反です。



HDDの容量だけでなくHDDのプロパティで型番やそのシリアルナンバーなども確認されてみてはどうですか。
型番やシリアルナンバーはコピーできませんし。
    • good
    • 0

整理しましょうか。



モノ
・PC1本体 DELL OPTIPLEX745 WinXP
・PC1HDD 250GB
・PC2本体 富士通 FMVエスプリモD5340 WinXP
・PC2HDD 80GB "WD800"というラベル表示
・PC3本体 富士通 FMV E5220

いきさつ
・PC2本体のHDDを PC1HDDに交換、電源ON
PC2HDDを取外したのに、外してないかのように起動(不可解1@前質問8529028)
・(本質問掲載)PC3本体のHDDを PC1HDDに交換、電源ON
・PC2 と同じデスクトップ画像等で起動した(不可解2)

たぶんですが、やっぱり RAID がうまく効いてると思われますけどね。
PC2にはHDD2のほかに実は「HDD2サブ」が存在してるんだと思います。
もしかしたら普通のHDDとは姿が違うかも知れません。

上記「不可解1」については前質問回答No.3どおり。
HDD1の中身は無視され、HDD2サブによりPC2が正常起動。
RAIDによりHDD2サブがHDD1にコピー。RAID(ミラーリング)は2台のHDDが同容量の必要あるので
少ない側80GBに矯正使用。
プロパティで「80GB」と見えるのはこのため。

次に、本質問で HDD1をPC3に装着電源ONしましたが、HDD1には前段階でPC2HDDサブから
PC2のデスクトップ等の情報共々コピーされてます。

尚、普通は異機種だと使用パーツやそれ用デバイスドライバファイル、Windows設定が食い違ってるので
大抵は起動しません。が、運がよければWindows が起動中にそれに気付き自前ドライバファイルから使用可能なものを
自動的に探して組み込み設定を合わせてくれることで一応起動する事もあります。
たぶん今回もこれでしょう。

PC2がRAID 仕様な場合は、拡張スロットにそれ用のボードが入ってるそうですが、ありませんでしたか?

この回答への補足

何かと忙しくて確認する時間が取れません。
ただ、何となく「そうなのかなあ…」という気がします。
しかし、RAIDは、あくまでもオプション仕様なのでは?
メーカーHPにもHDDを二台搭載させることで云々と記載
されていますし、デバイスマネージャーで確認しても、
HDDは一台だけです。やはり解せません。
ケド、おっしゃるような仕様でなければ、物理的に有り
得ないわけですから、結局わたしの理解力が足りぬだけ
と反省をして締めくくりたいと思います。

補足日時:2014/04/02 03:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくスッキリしました。本当に有り難うございます!

お礼日時:2014/04/02 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!