電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPをログイン等一切しないでインターネット閲覧だけで使い続けたらどんな危険がありますか。

・PC内にIDやパスワードを保存しない。
・セキュリティソフトは入れる。(更新もする。)
・閲覧時もIDが必要になるようなことはしない。
 読み取り専門。
・他のPCとデータやり取りはしない。
・メールには使わない。(パスワードが必要だから。)

9年前に買ったものですがちゃんと動きもったいないのでネット閲覧専用で
使えないかと思案しています。

A 回答 (13件中11~13件)

この場合の危険を「そのPC内で起きる危険」と、「あなたがネット

上に存在することの危険」に分けて考えます。

まず、最近のウイルスは、「あなたのPC内のデータを狙う」ことは
ほとんど行わず、他の重要なデータのあるPCを狙うための踏み台
とするために利用する」ということを了解してください。

まあ、iDやパスワードなど、現金の匂いがあればついでに持って
行くこともしますが、それはあくまで「ついで」の話です。

ですので、セキュリティ対策がない(XPはセキュリティソフトを入れ
ていても、セキュリティ対策がないのと同じになると考えて下さい)
PCでも、あなたの言う通りの使い方をしていれば、「あなたのPC
内部」では何も起きません。要はウイルスに感染していても影響が
ないってことなんです。

ただ、あなたのPCは他人が使い放題になります。

なので、たとえば「あなたのPCで、他人のiD/Passを使ってどこかに
侵入する」ことが普通にできてしまいます。なので、あなたのPCは
企業に侵入して極秘情報を取りに行ったり、友人のタブレットに侵入
して、ゲームのアイテムを盗み取ったりする、ってことになります。

もっとも、その際にも「どこから侵入したのかは分からないように偽装
する」ので、あなたの方に実害はほとんど無いとは思いますけどね。
要はあなたが「そういう状態のPCを堂々と使える根性があるか」と
言う問題に帰着します。

あとは、あなたがその辺をどう考えるか、です。

ちなみに、最近のウイルスはのっとったPCを動作不良にすることは
ほとんどありませんが、必ずしも「絶対に壊さない」とは限りません。
いきなりぶっ壊れる、という可能性もある点も留保してくださいね。
    • 0

>WinXPをログイン等一切しないでインターネット閲覧だけで使い続けたらどんな危険がありますか。

インターネット閲覧だけで感染するウイルスやスパイウエアもあるらしいですよ。

・PC内にIDやパスワードを保存しない。

保存しなくてもOS側には保存されていますよ。

・セキュリティソフトは入れる。(更新もする。)

セキュリティソフトが更新されていれば問題は無いです。
一年くらいはサポートするというメーカーもあるので、それなら良いでしょう。

・閲覧時もIDが必要になるようなことはしない。 読み取り専門。

サイトによってはIDが必要ですが、大丈夫ですか?

・他のPCとデータやり取りはしない。

問題なし

・メールには使わない。(パスワードが必要だから。)

この件も問題なしです。

この回答への補足

>保存しなくてもOS側には保存されていますよ。
今も初期化した状態から、このようなサイトを見るためのパスワードぐらいしか入れていません。
自分のお金関係とは全く関係ないパスワード。
しかも自分お実名では登録していません。

念のため、リカバリをした場合、どうなるでしょう。
(半年に一度ぐらいでリカバリしています。)

今回リカバリ後は、ウィルスソフトのID以外は登録しないという使い方では危険ですか?

• 0

4月からは不具合やセキュリティホールが見つかっても修正しないということになります。

なのでもしこれ以上の不具合やセキュリティホールがXPに見つからなければ危険性は変わらないということになります。
もし、セキュリティホールがあればそこを攻撃してくるウイルスがあれば感染する恐れがあるということになります。
ウイルスの種類には踏み台にしてHPやサーバに攻撃を仕掛けさせたりスパムメールを送ったりというものがありますから
そういったものに感染していないかに気をつけることです。
最新のOSでも最新のセキュリティソフトだからといってもセキュリティソフトは万全ではありませんから・・・
    • 0