プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度Mac miniを購入しようかと思っています。
ただ今まで、PCを使用してホームページビルダーでホームページを管理していた妻から、Macでもいいがホームページビルダーが使えるようにだけして欲しいとリクエストがありました。そこでMac上でWindowsを動かしそこでホームページビルダーを起動させるようにしたらいいのではないかと考えました。それは可能でしょうか?
その場合のMac miniのスペックはどうするのがいいのでしょうか?CPU(i5 かi7)、メモリ4gか8g?
何を優先で決めればいいでしょうか? i5の4gで問題なく動くのであれば、値段も安い方ですし決めやすいのですが…。
使う予定のソフトはそれ以外では、iTunes、メール、ネット、それに正月前の年賀状で作りなどで、Illustrator、半年に一回程度、DVDの編集くらいです。
ご教授下さい。

A 回答 (6件)

わたしもCPU(i5)方のやつを使っていますが


メモリ4gか8g? 増設は16まで可能です
8×2です
CPU(i7)方が断然いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/27 14:50

質問の内容ではi5/4ギガ


イラレを多用する場合は作業内容により8ギガ

BootCampでWinを使う場合はHDDの容量に注意
Windowsに慣れているならMacに換える必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればi7がほしいところですが、i5で8又は16Gにするか悩んでいました。

メインとしてはメールとネットですし、妻のHPビルダーが動きさえすればいいですし。

お礼日時:2014/03/27 14:53

ご存知だとは思いますが、Macminiにはディスプレイ、


キーボード、マウスは付属していません。
すでにWindows用のをお持ちならいいのですが、
それでもキーボードはWindows用とは表記が違いますので、
別途購入されたほうがいいとは思います。

また、Boot CampなどでWindowsを
インストールして使うことはできます。

Macに仮想化ソフト(有料)をインストールしてWindowsOSを
インストールすることもできますが、その場合は
MacOSとWindowsOSでメモリを使いますので、
4Gでは厳しいと思いますので、
8G以上にしたほうがいいと思います。
どちらにしても、別途WindowsOSディスク(正規版)を
購入することになります。。
メーカー製のパソコンに付属のOSはライセンス違反で
使用できませんし、インストールもできないと思います。

Macminiが安価でもWindowsOS代などを考えると
Windows機のほうがいいのではないかと思いますが。

また、Illustratorはすでにお持ちなのですか?
それはMac版でしょうか。
最新OSであるMaverickに対応しているバージョンでしょうか。
Windows版でしたら、WindowsOSの方にインストール
されるのでしょうか。

IllustratorCCでしたらどちらのOSにも対応していますので、
大丈夫だとは思いますが、年賀状を作成されるためだけに
改めて購入するのでしたら高額なソフトだと思います。
(サブスクリプション版で月額¥2200/年額¥26400)
毎年郵便局が配布している「はがきデザインキット」でも
いいのではないかと思いますけれど。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/

本当にIllustratorをお使いになられるなら、
メモリは8G以上にしたほうがいいと思いますよ。
ご自分で増設する事もできると思いますので。

尚、Macにインストールしたとしても、WindowsOSで
起動している時はWindows向けのウィルスに感染する危険性は
Windows機同様ですので、アンチウィルスソフトの導入は必須です。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000435051/
お薦めです
私その下の使っていますが
はやりストレスが感じって(少し遅いです)
欲しい時が買いです
今なら安く買えると思うので
    • good
    • 0

Macは割高です


特にこだわりがないようでしたら
DELLなどを探した方が良いと思いますし
OSを別途購入する必要がありません

MacはWindows-PCに比べると
メモリーを厳密に見る傾向があります
最近のMacはそれほど厳しくは見ていませんが
Mac用のメモリーが売られていることから
注意は必要です
    • good
    • 0

Windowsのソフトを使いたいユーザーがMacを購入してブートキャンプでWindowsを動かしてそこで目的のソフトを使うというのは本末転倒です。


最近同様の相談が多いのですが、Macは使うのに金が掛かります。
Windows程優秀なフリーウェアなども殆どありません。
自分でトラブル時にネットでググってもWindowsのように解決策が載ったページなどを探せません。

兎に角、Windows対応のソフトを使いたいならWindows機を購入すべきです。

貴殿にMacを使いたい明確な目的があれば上記の限りではないですが。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!