アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修了式が終わったので、幼稚園のフェルトの帽子をクリーニングに出しました。
いわゆる普通の紺のもので、つばがくるりとカールしていてリボンがついているものです。

出す際「この帽子もクリーニングできますか?」と尋ねたところ「大丈夫です」とのことだったのでお任せしたのですが
返ってきた帽子がものすごくよれよれでふにゃふにゃ、つばのカールは全く不均等(片方はすごくカールしているのに、反対側はほぼ伸びている)
リボンは折れ曲がって、非常に見た目の悪い状態でした。
写真ではよくわかりませんが、上から見ても丸くなくて、斜めにゆがんでいます。
これでは使わせることができません。

フェルトの帽子はクリーニングしてはいけなかったのでしょうか。
するのであれば、必ずこうなることを覚悟しなければいけないのでしょうか。
こうなっては通園はぎりぎりいけるとしても、イベントの時などには絶対に使いたくありません。
クリーニング店に弁償していただきたいのが本音ですが、そこまで求めていいものか…はじめてのことなので、判断がつきません。

フェルト帽子をクリーニングなさったことがある方など詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス等よろしくお願いいたします。

「クリーニングに出した帽子が型崩れしました」の質問画像

A 回答 (5件)

クリーニング店でアルバイトをしている大学生のものです!



結論としてはすぐお店に行って事情を話したほうが良いかと思われます。
ちゃんとしたお店であれば、何らかの対応はしてくれるはずです。

ちなみにうちのお店は、お客様がいらっしゃった際にはちゃんと品質表示や注意書きを見て、どのような洗いをしなければいけないか(高いコースにするかどうか)を判断します。
帽子は要注意品ですね・・・型崩れしないよう、高い技術がやはり必要です。(お値段は上がりますが><)
特にフェルトの帽子ですとうかつにタンブラー乾燥などはしてはいけないですからね・・・そのお店の方はちゃんと品質表示などをチェックしていましたか?

おそらく質問者様が事情を話せば、返金や再洗いなどしてもらえるはずです!
見てすぐわかる型崩れですものね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、助かりました。
早速お店に申し出たところ、受付の人もこれはひどいねとおっしゃって
結局担当者のミスということで、やり直ししてきれいになって戻ってきました。
始業式にも間に合ったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:15

 クリーニングってピンキリなんです。

スーパーの片隅で安さと速さを売りに取次だけしている店もありますし、『技術にはお金がかかる』と謳うような麻布のレジュイールみたいなところまであります。
 私も汗染みを作ってしまったスエードのジャケットをクリーニングして頂くのにネットで日本中のお店に問い合わせました。やはり大切なものは『安い・早い』ってところではだめなのです。

 とりあえずはお店にクレームを言って弁償して頂いた後にちゃんとした?クリーニング店に相談すれば、お金はかかるでしょうが、元に戻るかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
早い安いで選んだわけではないのですが、ご立派なお店というほどでもないです。
担当者がミスをしたらしく、やりなおしで解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:12

クリーニング店でも繊維製品品質鑑定士のいるちゃんとしたお店では、出した後にしっかり見極めて、どのようなクリーニングで処理出来るか出来ないかを教えてくれます。



出来ますと言った限りは、型崩れしてふにゃふにゃになるが出来ますではないはずなので、クリーニング店に申し出ましょう。

以前クリーニングによって、傷がついたり型崩れしたものは、商品代金を快く弁償してくれましたよ。
お店の信用に関わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
そのような鑑定士がいるお店があるのですね。知りませんでした。
クリーニング店に申し出た結果、担当者のミスだったようで
やりなおしていただき、元通りになって戻ってきました。
やはり信用ですね。これからもお世話になろうと思いましたよ。

お礼日時:2014/04/19 10:10

お客さんの中には、この仕上がりでも、とにかくきれいになったから大満足と言う人もいるでしょうね。


万人に対応したサービスはなかなかありません。

同じ失敗を繰り返さないためにも、帽子のクリーニングに強い業者を選定するとか、修復の方法を質問しなおすとか、前向きに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
どうも担当者のミス?のようで、やりなおしてもらったらきれいになって帰ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:06

そのまま言えばいいんじゃないの?



でも、帽子って、クリニーングにあんまり出さないんじゃないkと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
汚れたので何も考えずに出してしまいました。
よく考えたらあまり必要なかったかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/19 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!