プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学部時代に、宗教学系(詳しくは仏教学)を卒業しまして、今、教育学系統の大学院への進学を希望しています。
まったくの他学部で外部からの受験ということになりますが、皆様にご相談したいことがあります。

宗教学と教育学が、公的な場での宗教教育論争に代表されているように、両者に溝があると論じられますが、そのテーマをもふまえた研究ができる大学院講座探しに、今、大変悩んでいます。
私としましては、信仰者としての立場ではなく、あくまでも学問として、学部時代を生かして取り組みたいのですが、現実問題として、このような立場で研究のできる大学院講座はありませんでしょうか。

また教育学という専門に以外にも、学部時代の経験を生かせ、ひろく教育につながるような専門分野があれば、合わせて、一言でも教えていただけると嬉しいです。

専門を変えるということで、3年次編入などの方法もありますが、出きれば大学院受験の方向性で、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに関東圏の大学が希望です。

それでは、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

教育問題を宗教学的にアプローチするというのは難しいと思いますね。

ご存知のように日本の公立学校では宗教教育はタブーですから。

「フランスの公学校では校門でサリーを取らなければ中にいれてもらえない」
のように、外国の事例を集めて研究するという感じであれば講座が見つかるかもしれません。

比較教育学会というのがあります。ここのデータベースで検索をし、たどってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jces/rice/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、t-ripperさん。
このような質問に回答してくださって、本当にありがとうございます!内容が内容なので、回答に諦めかけていましたから、本当に嬉しかったです。

早速、比較教育学会のHPへとんで、データベースを閲覧してみたいと思います。HPは未見ですが、学問的は専門分野は「比較教育学」ということで、やはり社会学的アプローチになるのでしょうか。ともあれ、じっくり検討してみたいと思います。

t-ripperさん。今回は本当にどうもありがとうございました!