アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇栽培初心者です。
2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。
来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。
簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。
大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。
症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。
1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。
2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。
3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。
4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。
思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「薔薇の葉が枯れてきました。教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして♪

購入からおよそ一ヶ月ですね。

基本は、あまりイジリ過ぎ無い事です。

移植後は新しい土に根を貼るのが優先されていますので、外見上での変化等に神経質に成りすぎないのがベターです。

もちろん、明らかな病害虫被害が在るなら、多策は必用に成ります。それ以外は手を出さない方が無難です。

2月末に購入し、3月頭に追肥、これは時期が早過ぎでしょう。
通常は移植後一ヶ月程度は放置した方が安全です。

まぁ、今からアレコレ考えても、どうにも成りませんし、多少聖域が遅く成る可能性が有るかもしれない、という程度に考えておけばオッケーです。

時には、水不足で多少しおれてしまう、くらいの状況の方が、根腐れ等を考えた場合は好ましいかもしれません、排水性が良い状況が確保出来ているでしょうか?
配送時のママ、というのは好ましく有りません。路地植えするなら地域環境に合わせた時期に作業を行いますが、それまでの期間が長い場合は、鉢植えとして成長を見守っておく方が良いでしょう。

また、新芽が沢山出た、という事は根側はワカリマセンが、上部は確実に成長をしています。
そして、通常は新しい葉と、古い葉は世代交代して行きますので、生育環境が大きく変わった場合等は環境に合わない葉を落とす、という事が良く有ります。別にモンダイは無いのですよ。

写真を拝見する限りでは、なんらモンダイは無さそうに思われます。

根張りが不十分で、葉が多く成り過ぎた場合、やはり葉を落としてバランスを保ち、生き残るよに生育して行きます。

おそらく、早期に肥料を与えたので、一斉に葉を出そうとし、根の成長が不十分だった、というたぐいでしょう。

人為的に葉を減らす、新芽などを剪定する、等の方法も有りますが、現状ではまだイジラナイ方が安全です。

今行なえる事は、根が十分に伸びれる環境を考えて行く事でしょう。
根が十分に健康でなければ、肥料や農薬に負けて、生育出来なく成る事が有ります。

私の地域は雪国なので、まだ今の時期なら配送時に近い状態のまま、休眠してもらうようにして置きます。枯れない程度に時々水分を与えておく、という程度に放置です。

他の方法は、鉢植えとして、温度と光が十分な環境に置き、休眠状態から生育状態にしておく、という方法もありますね。私の地域環境では温室などが無いと、キツイです。

大雑把な言い方ですが、サクラが満開に成った後ならば、おおむね農作業を本格的に行なえる時期と考えても良いでしょう。私の地域では4月末期頃にサクラのシーズンに成ります。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
色々と参考になりました。ありがとうございます。
私の説明不足ですみません、薔薇は2月末に我が家にやってきてますが、実際は12月に予約をしてあり、お店では冬の間に掘り上げて栽培用の鉢植えに培養土をいれてすぐに植え替えしなくていいようにされて、状態をみて出荷されるという行程を経てやってきて、説明書にも水やりさえしっかりできれば今年の冬までそのままで大丈夫とのことでしたのでそのままで根が回ったら地植えにしようと思ってました。
心配でつい色々しようとしてしまいました。あまり手を出すのもよくないんですね!安心しました。
肥料も早くあげすぎてしまったんですね。気をつけます。
焦らず、あまりいじらないように、根がはれる環境を整えてみます!
ありがとうございました。