ショボ短歌会

健康診断で多血症の要治療になり、禁煙しなければなりません。
が、禁煙外来に通っても禁煙出来ませんでした。
禁煙外来は3回目の挑戦で何とか…と思っていたので、自分の意志の弱さが情けなくなります。
喫煙歴は20年になります。
禁煙には過去、何度も挑戦しました。ニコチンパッチやガム、禁煙本などあらゆる類いで挑戦しました。
続いて半年でした。
私は完治のない精神疾患を持っているので(寛解はしてます)、甘えもあるかもしれません。

やっぱり、禁煙には鉄の意志が無ければダメなのでしょうか?
病院で禁煙出来なければ治療出来ないと断られて落ち込んでいます。

タバコが原因で死ぬのは仕方ないと思ってしまうのも悪いのでしょうか。
止める位なら死んでもいい。それが本音です。
私には旦那も子どもも無く、守るべきものも無いし、いつ死んでもいいんです。
生かされてるから生きてる。生きてる以上は生活しないといけない。働かないといけない。
健康診断で要治療があるので、治療しないと会社に報告が出来ません。
困っているのはそれだけです。

私はタバコを止めたいと心底思っていないのでしょうか。
何だか分からなくなって来ました。

どなたか、ご親切な方からのご回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年の夏から禁煙しています。



私の気持ちは
「吸ったらダメでは無く、吸いたくなったら吸う。ただ、今吸いたいこの1本だけ我慢してみよう」
が半年以上続いています。
だから初めはポケットにタバコを入れていましたよ。
安心感ですかね?

吸いたいけれど吸えない状況ってあるじゃないですか?(飛行機の中や病院の中等)
その時って結局我慢せざるを得ないんですよね。
だから1本だけ我慢するのは、そう難しい事では無いのですよ。

でも未だに気持ちは
「吸いたくなったら吸うよ?初めから言ってるよ?」
です。

なのでニコチンパッチやガム、禁煙本等は試した事がありません。

まぁ今は「吸いたい」と思う気持ちは出てこないですけどね。
また、横で吸われても煙いとは思わず、「懐かしい」と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。

そういうスタンスは考えたことはありませんでした。
鉄の意志よりも、柳の木の枝の様にしなやかで、自分には向いているかもしれません。

禁煙の先輩にならい、自分もしてみようかと思えました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 18:13

死ぬしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬのって結構難しいんですよ。

お礼日時:2014/03/30 18:05

こんにちわ!



前半で いろいろ努力された事をお話しされてますよね

しかし 後半では 「タバコを吸って 何が悪い!」って

感じに 変わっておられますね

きついお話になりますが。。。禁煙の失敗は

「甘え・我儘」としか いいようがないでしょうね

今のままが良いならば 会社から責められても

仕方ないでしょうし 退職を迫られても 仕方ないですね

後は 貴方様が 決めることですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。

おっしゃる通り。その通りです。
会社から切られても仕方ない…そのことにあきらめがつかず、もがいている所です。

もう少しよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 18:09

知らんがな。

快楽に負けたような人生でも本人が満足したなら良いんじゃないですか?価値観なんて人それぞれなんだから、まぁ最期に後悔しそうな生き方は出来るだけ避けるべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!