プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫煙歴7年。女性です。
タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。
以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。
体に何か起こっているのでしょうか。
タバコが原因なのでしょうか。
どなたか、お分かりになる方、教えてください。
ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。
ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。
本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。
しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。
頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

A 回答 (6件)

 喫煙が吐き気と偏頭痛の直接の原因かどうかは断定できませんが、少なくとも吐き気と偏頭痛を誘発している一因であるとは思います。

タバコは百害あって一利なしですからね。

 ところで、なかなか禁煙できないのは、なぜでしょうか。

 禁煙3日後くらいの初期段階は、体内のニコチンが低下することでイライラが生じる肉体的依存が原因です。禁煙3週間後くらいでは、何となく口が寂しいなという精神的依存が原因と言われています。この2つの段階で禁煙を失敗してしまうことが多いようです。

 肉体的依存の対策としてはニコチン製剤などの薬剤治療、精神的依存の対策としては冷たい水を飲む、散歩するなどの気分転換が有効です。また、あきらめずに挑戦する気力も大切です。

 私の場合は転職をきっかけにやめました。禁煙して2年3ヶ月になりますが、いまだにタバコを吸っている夢をよく見ますよ(笑)。でも普段は全く吸いたいとは思いません。

 やはりニコチンが抜けるまではつらいですね。でも、そこを越えてしまえばイライラは無くなるので、最初の1週間くらいが勝負ではないでしょうか。

 私はニコチンが抜けてから、体調が劇的に良くなったのを実感できたので、「こんなに体調が良くなるのなら、なぜもっと早くにやめなかったのだろう?」と後悔したものです。部屋もヤニで汚れないし、お金も貯まるし、良いことづくめ。やめるのは簡単ではありませんが、その分、得られるものも多いので、質問者さんも頑張ってください♪
    • good
    • 0

前に私の父もあなたと同じように吐き気がすると言っていました。


口の中に口内炎ができたり、胸が痛くなったりしたので、禁煙しました。
喫煙すると吐き気・口内炎・胸の痛みはなくなったみたいです。
なので、もしかしたらあなたの吐き気もタバコのせいかもしれません。
    • good
    • 0

喫煙が原因かどうかは書かれている情報だけは当然判断できませんが、喫煙は脳梗塞や心筋梗塞などの原因でもあります。


恐らく大きな病気の危険信号をあげていることは間違いないのではないでしょうか。

禁煙については「禁煙外来」に行かれることをオススメします。
禁煙治療に保険が適用されることと、薬の中には飲み薬タイプのものもあり、昔より禁煙しやすい環境が整っているはずです。

「禁煙に成功」ではなく「非喫煙者」になれるよう、頑張ってくださいネ♪
    • good
    • 0

禁煙に成功した一人として、アドバイスをさせていただきます。



私は医療の専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、
明らかにenmai117さんのお身体は危険信号を発していますよ。
欲求に負けて吸ってしまう気持ち分かりますが、
健康を害した身体は元には戻りません。

高だか15円のタバコ、一本で一生病気を背負っていく事になるんですよ?
いいのですか?

病気になっても吸いたいものは吸いたい!、のであれば止められません。
どうぞ、気のすむまで吸ってください。

ですが、今ならまだ手遅れにはならないのではないでしょうか。
止めたい、病気も心配、ご自分の身体を思えば、
きっとタバコは止められますよ。

私の見解ですが、本数を減らすとか、代替のものに頼るとか、
あまりお勧めできませんので、止めるならスパッと止めたほうが良いと思います。
現在、至る所で分煙化が進んでいますから、ご自分で意識しないと
タバコは吸えませんよね(喫煙所に行く、事です)?
吸いに行くのが面倒だ、と思うようになれば最高ですね。
(ご自宅はどうしようもありませんが。。。)

以上です、禁煙がんばってください!
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、頭痛、吐き気のたばことの因果関係はわかりません。

もしも喫煙と関係なかった場合もありますので、喫煙どうこうというより、とにかく信用できる総合病院に行かれた方が良いかと思います。
また禁煙についてですが、私もいま禁煙中でして、もうすぐひと月が過ぎようとしています。起床時、食事の後、就寝前などにはいまだにたばこが欲しくなります。禁煙補助剤などは使っていません。なぜか急に「もうたばこを吸うのも面倒臭い」と思い断行しました。私としては吸いたくなればまた吸えばいいという程度の決意で禁煙を始めました。だから結構気楽な気分でもあります。どれくらい経てば1日、たばこのことを考えないで過ごせるようになるのかなと考えたりしています。
まっ、とにかくそんなことより身体が大事です。頭痛や吐き気が喫煙のせいではないかもしれないので、早く病院へ。
    • good
    • 0

こんにちは。



禁煙ができない理由なんて星の数ほどあります。
タバコの依存性が強いという事実は置いておいて、
意思が弱くても禁煙できないし、ストレスが多くても禁煙できないし。
周りの人がが吸っていると自分も吸いたくなるのも分かります。

ひとつオススメなのは、徐々にタバコの量を減らしていく方法です。
どうしても吸いたくなったら吸っていいじゃないですか。
そのかわり、次の日に1本我慢すればいいんです。
毎日2箱吸ってたあの頃より少し減らせばいい。そうしたら少しは症状が弱くなるんだから。

とかなんとか・・・自己暗示というか自分を納得させて少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか。
禁煙するんじゃなくて、前の自分より少し数量を減らすって感じです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!